jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2466
UBCに通っている方いますか??
by さやか from サーレー 2007/05/22 22:39:26

高校卒業後、そのままUBCに進学を考えています。

心理学(art)と映画(film production)を両方学びたいのですが、それは無理なのでしょうか?
"Double Major"とはどういうシステムなのですか?

また、UBCの感想など(留学生の人数、施設、授業の質など)教えてくださると嬉しいです。
Universityは人が多すぎてクラスメイトと接する機会があまりないと聞きましたが本当でしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/22 22:59:28

心理学はSocial Scienceでしょう。

無理かどうかは、プログラムとあなた次第では?
大学の教授と話し合った方が良いと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/23 00:08:19

・・・何このアホなツッコミ・・痛すぎる。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/23 00:15:39

射たいね  
Res.4 by さやか from サーレー 2007/05/23 00:56:43

説明不足ですみません。
心理学(art)と書いたのは、art分野のなかの心理学を取りたいという意味です。
Science分野の心理学もあるので。
心理学はPsychologyではないですか?
Social scienceはPsychologyのもっと細かい分野だと思います。

大学の教授と話すべきですか。
私はまだgr10なので、大学の教授が時間を取ってくださるかどうか。
そういう生徒は多いのでしょうか?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/23 01:03:20

例えば、art分野のなかの心理学って何?

一般的に心理学はSocial scienceのカテゴリーに振り分けられるよ。
Artでもなく、Scienceでもなく。

>大学の教授が時間を取ってくださるかどうか。

メールしな。  
Res.6 by さやか from サーレー 2007/05/23 01:19:43

大学のart分野の中にもScience分野の中にもPsychologyがあります。
Science分野にあるPsychologyでは人の体についてもっと詳しく学ぶみたいです。
(例えばドラッグの影響など。)

私もまだ詳しくは知りません。
今調べているところなので。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/23 01:44:56

それはMajorででしょ。

1・2回生は、もっと基礎的なことを勉強するよ・・・  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/23 01:48:43

Art、ScienceそれぞれのFacultyの中にPsychologyがあるだけで、学問としてカテゴリー的にはSocial Scienceです。Social ScienceはArt・Scienceの両方の要素を含む分野のことです。  
Res.9 by from バンクーバー 2007/05/23 09:05:54

普通、教授があなたのような質問のために時間を取ってくれることはないですね。私は、目当ての授業の時間を聞いて、モグリで聴講後に教授にクラスの感想と遺伝子がん治療において興味があることがまだ勉強できるか、とゆうことをきいたところ「そこまでFUNなら僕の部屋へきなさい」と言って色々おしえてくれましたけど。
残念ながら入学後、その教授は別の学校にうつっちゃったけど;

トピの質問なんかは学問自体じゃなくてスケジュールのことでしょ、
なんでUBCのサイトで確かめないんですか?
学校にTELしてもいいだろうし。

こんな人がほんとにUBC通うようになったらUBCのレベルもうたがわれるでしょうね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/05/23 09:12:28

Funでなくて、Fanでしょ。
あなたこそ、大学のレベルを疑わせるようなご自分の書き込みには気をつけたほうがよろしいかと。  
Res.11 by 通りすがり from 無回答 2007/05/23 10:30:42

↑いや、よく読みなよ。
文脈的にはfunだろ。
fanの方が不自然。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/05/23 11:04:34

ん?
文脈的には「授業に潜り込んで質問するほど熱心な僕の授業のFANなら、僕のオフィスに来なさい、ゆっくり質問に答えましょう」
だと、自然に解釈したのですが。
FUNでの解釈のほうが・・・自然ですか?

ま、そんなことはどーでもよく、どちらかというと英語のことだけでなく、書き方がちょっと意地悪だなぁ、と感じられたので、UBCで立派な高等教育を受けてる方々の中にもこういう方、いらっしゃるのだなぁ、ちょっとヒトとして残念だなぁ、という意味も込めてコメントした次第です。
余計なお世話でしたね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/05/23 12:44:58

Res.9は嘘っぽい、そんなのありえないのがわからないかな?
あるドラマの一場面そのまま  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/23 21:00:57

UBCに通ってますが 心理学はFaculty Of Artsの中にありますよ。
Double Major ですが、 Film Productionを Major できるかは疑問ですが、 Double Majorにする場合 単位をかなりとらないといけないので、 大変らしいです。  
Res.15 by さやか from サーレー 2007/05/23 22:38:07

レスありがとうございます。
システムがまだよく分かっていなくてすみません。
UBCのホームページはチェックしましたが、欲しい情報を得られなかったのでここで質問させていただきました。

やはりdouble majorは大変ですか。
どうしても両方学びたいので、大変になるのは覚悟していますが。
わざわざありがとうございました。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/05/23 23:05:34

さやかさん、学校のガイダンスカウンセラーに聞いてみたらどうでしょうか?しっかりと教えてくれると思いますよ。1,2年の間は両方の基礎のコースを取って、それでもダブルメジャーにしたいなら、2年からでもダブルメジャーにするといいと思います。別に入学時から必ず決めなきゃいけない事じゃないですよ。  
Res.17 by tach from バンクーバー 2007/05/23 23:21:03

ダブルメージャーは可能ですよ。僕のルームメイトで、英文学(Poli Sci)と物理学(Physics)のやってるやつがいますが、そいつは今5年目です。

たぶん、心理学、Film studiesはどっちもfaculty of artsに属しているので、inter-facultyのdouble majorより楽だとは思いますが、大変なことには変わりないので、grade 12ぐらいのときから大学のintro psychなどのクラスを履修しておくのをお勧めしますよ。頑張ってくださいね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/23 23:24:47

http://www.film.ubc.ca/programs/programs_film_studies.html

ウェブサイトぐらい読めって思う。

読めば分かる。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/24 23:04:35

Psychologyとfilmは両方artsの中にあるので、1,2年目はどちらとものintroを取っておくといいと思います。
film productionは自分で作品を作り、審査されて入れるmajorだそうなので、なかなか難しいと思います。
だから、両方の学問を視野に入れるのはいいと思いますよ。
ただ、今film productionはなにやらいろいろ変えようとしているみたいなので、どうやったらmajorにできるかは実際に問い合わせた方がいいと思います。(film studyとは別なので要注意です。)
分かりにくいアドバイスでごめんなさい。。頑張ってください。

Res.20 by さやか from 無回答 2007/05/25 16:11:15

情報ありがとうございます。
double major が可能とわかって安心しました。
アドバイス通り、両方の基礎のコースを取ると思います。
大学での履修科目もできるだけ高校生のうちに終わらせるようにします。

私が取りたいのはfilm productionなのですが、入るのが難しいのですか。
来年filmのクラスを取るので、そこで基本を学んで入れるように頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました。  
Res.21 by UBC生徒 from バンクーバー 2007/05/31 11:30:20

こんにちは。僕はMAJORが全く違うので、心理学うんぬんのことはわかりませんが、学校の雰囲気だけならお話しできます。

HPを見ろとみなさんいいますが、あまりにいろいろ書いてあって、どこをどう見ていいかわからないかもしれません。

教授と話すというのはすごく良い方法だと思います。ただ、教授は忙しいので、基本的にアポが必要だと思います。サーリーでは遠いので大変かもしれませんが、何度かディパートメントに顔を出してみるといいでしょう。そこの事務の人と話すだけでも、得るものはあるでしょう。

留学生はたくさんいますよ。でも僕みたいに英語がヘタクソな人は少ない。(笑)

あとは、International Houseという留学生の相談所みたいなとこがあります。たしか火、水のお昼前後にだけ、無料でカウンセリングしてくれるシステムがあります。
あと、Brock Hall(授業料払ったりするとこ)とこにも、僕は何度も入って相談にのってもらいました。

もし行くなら、UBCは広いので、地図で建物の名前をチェックしないと、迷うので気をつけてください。

がんばってください。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/31 23:40:40

res 19です。
私も数少ない英語がヘタクソなUBC生の一人です。笑

film productionをmajorにできるのは3年生からです。
つまり最初の2年間はintroを取って、その中でmajorにできるかどうかの選考に使われる作品をつくるんだそうです。
ただし、この制度は去年までで、film productionの編成後はどうなるか分かりません・・・。
majorにできるかの難易度は、その年にどれだけapplyしている生徒がいるかどうかだと思います。
私も去年majorをfilmに変えようと思った時にfilmのdepartmentのアドバイザーに直接話を聞きに行きました。(結局変えませんでしたが)
たぶんこれが一番早くて確実な方法だと思います。
トピ主さんは高校でfilmのクラスを取るみたいですね。きっと今後役に立つと思いますよ。
頑張ってくださいね。

Res.23 by さやか from 無回答 2007/06/03 07:27:42

わざわざありがとうございます!

やはり1度行ってみるべきですか。
実は私は1度もUBCに行ったことがないので、今月末にでも行ってみようと思います。
地図を忘れないようにしますね。

majorにできるのは3年生からなんですか!
それも知りませんでした;
日本の大学とは全然システムが違うんですね。。
最初の2年頑張れば不可能ではなさそうなので安心しました。
filmのdepartmentのアドバイザーにはどこに行けば会ってもらえるのでしょうか?

私はまだgr10(日本にいたら高2ですが)なので、今のうちに英語の勉強を頑張ってUBCで困らないようにします。

本当にありがとうございました。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/03 07:45:09

なんで英語がへたくそな人がUBCにいるんですか?
UBCてもっとレベルが高いと思ってたのになんか残念。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/03 22:52:02

謙遜しているだけだと思います。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/03 23:13:25

high schoolのアドバイザーに聞いてみてはどうですか?進路担当者が学校に必ずいるはずですよ。先生の中にもダブルメジャーの人はたくさんいるだろうし、身近な人に聞けば何かしら情報は得られると思います。  
Res.27 by from バンクーバー 2007/06/04 15:27:46

今UBCに大学編入のapplyをしての結果待ちなのですが、私もart希望にしましたよ!!一緒ですね☆色々学べるし興味深い勉強がたくさんありますからね!私は去年からUBCに住んでるのでUBCに通っている友達もたくさんできましたが、speakingのレベルが微妙な人も意外にいますよ!(留学生の場合ですが)教授でさえもけっこういるみたいですし(笑)
私もInternational houseとBroke hollはオススメします☆私もだいぶお世話になりました!みんなすごい親切です!UBCのサイトは情報が多すぎて混乱すると思うので、スタッフに直接アドバイスをもらったらいいと思います。あと、さやかさんはカナダの高校に行ってるんですよね??英語もrequireされたぶんは絶対必要ですが、高校からの入学の場合は高校の成績がほぼAでないとUBCは難しいと聞きました。(私の友達ほぼオールAで入ったって人ばかりです!?!?)頑張ってください!!あ、それとクラスメイトと接する機会は大きいクラス以外だとたくさんあると思います!プレゼンやディスカッションをする機会も多いし、それもほぼグループでやることが多いらしいです!facebook持っていますよね?UBCの雰囲気などの情報はそこら辺からもわかると思います☆  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 15:52:46

私も高校卒業してUBCに入りましたが、”ほぼオールA”なんてことはないです。留学生としてUBCに入学するのは厳しいのかもしれませんが、もちろん学部にもよりますけど地元学生が入るには難しくはありません。(何を基準に”難しい”というのか分かりませんが)高校の成績もそうですが、あと州で受けさせられる規定の英語試験にさえ問題なくパスすればOKです。  
Res.29 by さやか from 無回答 2007/06/04 17:37:14

情報たくさん下さってありがとうございます!

私は留学生なので、高校卒業してすぐUBC行くのは難しいかもしれないですね。
理科や数学は大丈夫ですが、社会や英語が。。
ただcollegeに2年通えばUniversityに編入するのは簡単だと聞いたので、それでもいいと思っています。
卒業にかかる時間は変わらないですもんね。

International houseとBroke hollですね。
夏休みに入ったらすぐ行ってみます!!!
ESLの先生にも話を聞いてみることにします。

ありがとうございました!  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 18:50:34

>高校卒業してUBCに入りましたが、”ほぼオールA”なんてことはないです。留学生としてUBCに入学するのは厳しいのかもしれませんが、もちろん学部にもよりますけど地元学生が入るには難しくはありません。

だからなのか、一回生の段階で途中落第する人がUBCだと45%だそうです。Majorを取れる三回生まで残る人って、かなり少ないそうですよ。私は別の大学ですが、学期の途中でクラスメートがどんどん抜けていき、10人を切るクラスが沢山でした。頑張って下さい。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 19:46:08

基本的にカナダの高校教育は理系文系ともにオールに上手に出来ていますから、大学に入ってくる地元学生はやはり基礎は持っています。彼らにしたって単に大学に入るということは高校からの延長線上のものだということではないため、州立大で学位を目指す学生はやはり勉強をこなします。確かに正規留学生は留学生としてそれなりの試験を受けてUBCなり他大学で勉強していますからモチベーションも違いますし、日本からやって来る人たちに関しては基礎的な学力は非常に高い人が多いです。しかし、皮肉にも落第率を上げる要因の一つは留学生による語学力不足によるものなので、一概に地元学生による学力の問題ということではないです。というより、地元学生に関しては経済的な問題がかなり関わってきます。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 22:21:49

10人を切るクラスが沢山ってそれは落第しすぎでしょ。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 22:37:59

↑学科によっては、そんな感じですよ。うちの学科もそうです。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/04 22:45:16

ほうぉ、何か寂しい感じですね。うちの学科は毎年100人ほどとるのですが、まあどうだろうなぁ、、全体的にみて30〜40%はいなくなっているかなぁ。シビアですねよくよく考えると。。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 01:05:22

入学条件に高い成績が入っています。
ほぼAでBが少しくらいでないと推薦状や国際経験がない限りUBCに入るのは難しいです。(学科にもよると思いますが)
1,2回の段階で多くの生徒が辞める、もしくは休学する確率が高いのも事実です。
3回からは教授もだんだん生徒一人一人に費やす時間が増えてきます
(ただし自分のやる気次第です)  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/05 01:52:16

まあ実際カナダの州立大学はどこも入学条件は高いですね。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 13:06:02

入学条件も高いですが、授業も大変です。宿題もたくさん出るし。
そして、日本人は、クラスメートの前で、積極的に手を上げて質問したり発言したりすることに抵抗があるし、あんまり積極的すぎても、日本だとうきますが、カナダの生徒は、たとえ100人くらいの大きなクラスでも、間違えることを恐れず、積極的に手をあげますよね。授業に対する姿勢の違いなんでしょうか?  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 16:56:51

そう思います。日本人はまわりからどう思われるかだとか、”うく”という恥ずかしさを疎外感とし強く意識します。飛び級等は認めない周りとの並列フラットを馴染みとし、爪を出しては睨まれ強制的に整えられる義務教育の中で育つので、何かとまわりとの凸凹をなくそうとする習慣が身につきます。日本社会ではその方が合うんでしょう。良くも悪くもこれは義務教育で培われた感覚です。この感覚は別にそれ自体悪ではありません。ただこちらの社会ではなかなか扱いにくいものです。
私の大学でも発言する学生は日本人にももちろんいます、優秀な人です。その人はその質問に対して意見を述べられる程の知識と事前の努力をしていますね。仮にその発言が教授の期待しているものじゃなかったとしても、既に発言者の意識レベルは間違いを恐れず云々だとかいう所を見てはいません。
そういう事を踏まえ、積極的に手をあげられるかどうかは、授業に対する姿勢の違い、という事になると思います。自分で選択した学びたい分野の授業を目の前にし、自分の意見がきちんとあるのなら、それはどこの国の人間だろうが発言するものです。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/06/13 12:43:36

Hi, I graduated out of UBC so I’ll tell you a little bit about the system. If you are going for the general studies, you can definitely go in to the ARTS program.
You have to wait ’til third year to declare your Major. So you have 2 years to decide where to go.
Go on the website and be sure you check what courses you need to major in each field. You’ll have to take the introductory courses. See, the whole system is dependent on the credit system.
each 1 term course is usually 3 credits (credits are based on the course load). The UBC Calendar will tell you how many credits you need to earn for whatever course you need to take.
Yes it’ll take longer to do a double major but it’s possible since both the courses are in the same faculty.

As a International student, I honestly think it’s a lot of work trying to catch up with all the work. I am a local student took 5-6 courses per term and worked almost full time at night. I hardly had time to keep up with my work and studies. I managed to get by, but if you had to read 5-6 textbooks in 3 months... it’s a lot of work.. and if you’re not fluent in English, wow, you’re going to have a hard time. I recommend you take 3-4 courses per term.
Unlike Japanese University, (well from the stories I’ve heard at least...) you have to keep your grades up. If you fail too many courses you will be on probation and if you can’t keep up, you’ll be Kicked out of the school.
The class size varies. Language classes are smaller. Most of the Psychology classes are big but I don’t know anything about film studies because I didn’t take any film studies related courses.
Psychology may be boring in the beginning, but once you start 3rd year and 4th year courses, It’ll be better and more interesting.
If you are going to live in a dorm, You’ll have plenty of time to get to know the students in your dorm.
I lived at home, and personally didn’t make many friends in a lot of my classes because many students come for the first few lectures and never come back until the midterms and tests (for big classes anyways) and a lot of them would approach you
in the beginning exchange numbers so that they can get notes off of you. I thought this was really annoying. I mean why would i want to give up my notes to those who are lazy!?
In any case, you still have time to decide so Good Luck..
I mean You don’t have to do a double major...You can major in one and minor in the other. That’s another option you can look into.  
Res.40 by さやか from バンクーバー 2007/06/13 17:28:16

たくさんのコメント・アドバイスありがとうございます!

落第する人が多いのですか・・・それだけ大変ということですね。
今から覚悟しておきます。

Res.39>>

Thank you for answering my questions in detail.
I’m very appreciated!

I’ll have hard time catching up with others for sure.
I’m hoping that my English will be well enough by the time I’ll graduate from my high school.

I’m worried that Psychology classes are huge.
I want to have many opportunities to get to know other students.
I might live in the dorm...just so I can make friends.
Is the dorm popular??

Um...I can major in one and minor in another?
The system is very complicated...
That might work better.
I’ll talk to some adults to find out more.

Thank you so much!!

Res.41 by 無回答 from 無回答 2007/06/14 09:02:34

When you Major in something you’ll need more credits than Minoring in something, so, You would still get to take courses specializing in it but, you don’t have to take as many.
You can always make an appointment to talk to the counsellor for Faculty of arts. I believe they were in the Buchanan A building.
Classes are big but you can always try to make friends. Just go up to them and initiate a conversation. A lot of the Students are really nice.  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network