jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2450
悪質ホストファミリーに泣き寝入りしちゃダメ!!
by 無回答 from 無回答 2007/05/15 13:24:44

特にエージェントや学校を通してホームステイを決めた人、絶対にクレームするべき。
最近ひどいホストが多すぎる。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/15 13:44:39

確かに。


でもね。
酷いホストを生んだのは、ホストを利用した生徒さんと言う歴史があることも忘れてはなりません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/16 14:12:18

それってどういう意味?生徒がホスト先で悪態をついてきたからホストの性格も歪んできたってこと?それとも生徒がクレームもださずに泣き寝入りしてきたから悪質ホストをつけあがらせたってことですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/16 17:26:59

↑常識のない生徒が多いからじゃない? 
誠意のない生徒に対して誠意を持って接することはいかに良いホストでもできないでしょう。
至れり尽くせりな日本で育っただけあって若い子は出来ないことが多い、多い。
常識のある人もなんでもできるしっかりしてる人もいるでしょうが割合的にダメな人が多いから(そういう人に限って自分はできないって気付いてないからね)しっかりした人が迷惑を被るのでしょう。
でもいかにも不当なことをホストから受けたらきちんと相談できる所で相談した方がいいですよ。
その代わりホストも常識はずれな生徒がいたら紹介先に苦情を出してもいいと思う。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/17 12:15:56

所詮ホストは金をとっているのだからあまりいいほうには考えないほうがいいかと・・・  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/17 12:24:46


それはバンクーバーだけの話でしょ。

バンクーバーのホストがカナダのホストの平均ではありません。
最低レベルです。

田舎街にいけば、もっと本当の家族として迎えられますよ。  
Res.6 by ayako from バンクーバー 2007/05/17 12:36:38

それはたまたまだな。ホストだって金にそこまで余裕がないから何人もいれてるだけだから。余裕がある家はそんなことはしないよ  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/17 12:40:57

一軒に何人も生徒を受け入れる家庭を、一般常識ではホストファミリーとは言いません。
それは、部屋貸業者です。

自分の子供でも面倒を見るのは大変な労力がいるのです。
ましてや、習慣も言葉も異なる国の生徒となると、大変。
一人を受け入れるのが精一杯。

お金目的ではなく、多文化を我が子に教える目的だったり、ボランティア精神だったり。

そんな家庭が本当のホストであって、バンクーバーで言われているホストはレベルが低すぎて、本来の姿からするとホストではありません。

バンクーバーを何でも基準にしないで下さい。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/17 12:52:41

Res7さんに同感。ホストファミリーとは部屋や食事を提供するだけじゃなく、家族に一員として一緒に生活をするのであって、ビジネス目的にしている家庭はホストファミリーとは呼べません。バンクーバーがちょっとおかしいです。もちろんホストファミリーに滞在される方も家族の一員として接するべきです(まあ、ホストファミリーがそう思っていなければ接しようもないですが)。時々、Mortgageの足しとしてホストファミリーをされている方もいますが、本来の意味とは離れていると思います。正直言って、ボランティア的な要素の方は本来は多いべきだと思ってます。エージェントの方などは、お金をもらっているのだから、そういうホストファミリーを探すようにしてくれないと、どんどん質が下がりますね。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/17 13:30:48

あの、どうやったらRes7さんやRes8さんみたいに終わりに広告が入るんですか?これって限られた人だけに許された特権とか?
だとするとRes7さん=Res8さん?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/05/17 14:18:22

他のトピでもそうですが、恐らくボランティアという言葉が入っていると、この広告が入る物と思われ…

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.11 by Res9 from バンクーバー 2007/05/17 14:38:37

Res 10さん、鋭い!

じゃ、私もやってみよっと・・・。ボランティア

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.12 by Res9 from バンクーバー 2007/05/17 14:39:42

わーい!できた。どうもありがとう、すっきりしました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/17 20:44:54

ボランテア、、、。出るかな?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/17 20:45:27

出なかった〜〜〜。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/17 20:54:06

13さん、ボランテアじゃなくてボランティアだよ。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/17 23:22:31

Res.17 by ホスト経験者 from バンクーバー 2007/05/17 23:27:26

レス7、8さん、うちでホームステイを取った時自分も昔ホームステイをしたことがあるので誠心誠意込めて接しました。
英語も私だったら日本語を交えて文法的なこと等教えてあげ主人もできる限りその子の為になるように英語を教えてあげてました。
なのに部屋にこもりっきり。 食事の時以外はすぐに部屋に戻ってしまって、最初の頃は子供もいるので「子供と喋っても英語の勉強になる!」って言っておきながら子供とも結局そんなには接しなかったですね。
食事の時に会うといつも「自分の英語が伸びなくって悩んでいる」等愚痴られてなんでこの子はうちを選んだんだろうと段々不思議になりました。
だったらうちらと(特に英語の主人と子供と)もっと話せばいいのに。この子の目的は一体なんだろう? お互いに決める前に顔合わせした時はすごいやる気満々だったのに口先だけだったのでしょうか?
安く設定したからかなぁ。
その子は出て行った後それでも家族の様に仲良くなり友達と思っていたけど全然連絡してこず、困ったときだけ連絡して質問して来ました。 とても悲しかったです。
なのでその後はホームステイを取るのを止めました。
止めてなかったらきっともう少しルールを厳しく(電気やテレビ点けっぱなしとか食べ物もかなり食べ荒らされました)してたかもしれません。
うちのようにすぐに諦めて止めなかった家族がそうやって少しずつルール等を厳しくしていくうちに段々ビジネス先行するようになったのではないでしょうか?
それとも私のように一人の生徒さんの為に誠心誠意込めて心を痛めてる人が少ないのでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 12:34:18

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 12:34:35

ぼらんてぃあ  
Res.20 by Res. 8 from バンクーバー 2007/05/18 13:41:42

Res.17さんの意見、ごもっともです。ホームステイはお互いに当たりはずれがあるので、それは仕方ないかな、と思います。まあ、普通ホームステイする方としては、家族の一員として迎えられることを前提に、その期待を持って現状のバンクーバーのようなステイ先に当たるとがっかりで可愛そうかな、って思いました。私もはるか昔、18歳の時にアメリカでホームステイをエージェントを通してしました。エージェントからもステイ中の基本的な注意事項(ステイ先のルールを守る、お手伝いは率先してする、等々)を受けました。そして、初日にステイ先の人とルール事項を確認したりもしました。日本の自宅では風呂の掃除などしたことなかったけど、バスルームがプライベートだったので、Tubとかも一生懸命掃除したっけ。まあ、それって一応常識とは思うのですが。
ルールはルールで厳しくしても、家族の一員として迎えてあげるかことは出来ると思います。今のバンクーバーの現状を耳にするとお金ばかりが先行して(部屋と食事を与えればいいような風潮)家庭の温かみが感じられません。Res.17さんのような方もいるのに、残念です。私はステイ先の家庭とは、年に一度のクリスマスカードですが、やりとりしたり、7年前(私は33歳になってました)にバンクーバーに旅行に来たときに再会(2回目の再会ですが)しました。だから諦めないで。また、ステイしている学生さんにとってはお母さん(お姉さん)に代わる存在ですので、英語が上達するアドバイスなど助言をしてあげては。それでも合わないと思ったら、お断りして別の子を探すとか。でも英語が上達したいと思ったら、私だったら英語オンリーの家庭にステイするな。英語しか話さない環境におかないと、自分に甘くなってしまう私がいるので。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/05/18 14:21:10

17さん、
そうですよね、もし自分がホストファミリーになるなら
こんなこともやってあげたいとか、いろいろ考えますよね。

でも、入居者側にいろいろ期待しすぎても、ダメだと思うんです。
ある意味、見返りを求めてるというか。
こうしてあげるんだから相手もこういう態度でいてほしいとか
感謝してほしい、そういうことを望まないのが
本当の意味でのボランティア精神なのではないかと。

>部屋にこもりっきり。 食事の時以外はすぐに部屋に戻ってしまって、最初の頃は子供もいるので「子供と喋っても英語の勉強になる!」って言っておきながら子供とも結局そんなには接しなかったですね。

これもある程度仕方ないかと。
日本の実家でもそういう感じだったのかもしれませんし。
ましてや、よその家族の中でリラックスするのも難しいものですよね。
私もホームスティ経験者ですが、
9時まではテレビを観たりリビングで過ごそうと自分で決めていて
自分の部屋に戻った後、「ふうっ」とひと息ついてました。

子供と接するのになれてない人が、いきなり「英語のため」
子供と接するのも気遅れしてなかなかできないものです。
「子供の遊び相手をさせられてる。私はベビーシッター代わり!?」
と取ってしまう人もいますし。

あと、私が女だからなのかまたはそんなことまるで関係ないのか
ホストファーザーにはなかなか話しかけづらかったです。
まず、話題が…。
これを話題に話しかけよう、って準備してちょっと心の中で練習して
ようやく話しかけるという感じでした。
私のような人には、ホストマザーも英語を話す人で
正解だったかも。

ごはん出して部屋を貸してあげるというビジネスの部分と、
それ以外にも本当によく御世話してあげたいという気持ちの部分は、
もしかしたら線引きがすごく難しいのかもしれませんね。
日本人同士だと特に。
お互い甘えが出ますから。


【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 14:23:45

ワーホリ  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 14:24:21

ワーホリはだめだったかー。ボランティア。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/18 14:28:24

Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/05/18 16:24:42

有償  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/03 14:33:01

バンクーバーにもいいホストはいます。

私のホストファミリーは私のことを本当の家族のように扱ってくれているし、
文法でおかしなところがあったら直してくれるし、
エージェントのかたに「養女にしたいぐらい」だって言ってくれたそうです。

養女にしたいってゆうのは社交辞令的なこともあるかもしれないけど、
ほんとうにいい家族です。

バンクーバーのホストファミリーすべてが悪いって思ってる方、
それは違うってことだけをわかってください。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/06/06 09:06:03

エージェントや、学校にもよりけりだと思う。

私のステイ先は良かったけど、(運が良かった?)友達の
ところは本当にお金欲しさにやっているのがバレバレ。

エージェントに言ったら英語だからコミュニケーション
不足から生じる問題なのでは?と言われてお金も既に払ってるし
泣き寝入りするしかないとかって言ってた。

やっぱり我慢するしかない?
 
Res.28 by 回答 from バンクーバー 2007/06/06 20:53:04

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=9&msgid=2478&sort=0&cat=0&dummy=64

↑エージェントらしき人間が仕事のグチ言ってますよ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network