jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2441
CPS(米国秘書)の学べる学校を教えてください。
by may from 日本 2007/05/11 08:48:08

CPS(米国秘書)に興味があります。カナダでも受験できる事を知りました。しかし、学べる学校を見つけられません。

既に合格された方、今正に勉強されている方、
これから取ろうと思っている方等々、

●この学校がオススメ(オススメしない)
●テスト内容
●勉強のコツ
●辛かったこと、やりがいを感じたこと etc.

どんな情報でも結構です。是非教えてください!
情報交換よろしくお願いします!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/07 10:41:57

CPSはあまり意味のない資格だと留学エージェントの人から聞きました。  
Res.2 by may from 日本 2007/06/08 05:38:05

>無回答さん
メールありがとうございました!
詳細をもっと教えていただけると嬉しいです。
●何に対してあまり意味がないのか、
●何故意味がないのか、、
●差し支えなければどちらの留学エージェントだったのでしょうか?
(私が尋ねたエージェントとは全く正反対の回答だったもので・・)

もしよろしければもっと教えてください★★★  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 05:58:15

エージェントなんて金目当てなので良い事しか言いませんよ。

社会生活の経験があれば分かると思うけど、わざわざそれを勉強するには値しないよ。どうせ自然に学べる事だからね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 05:59:12

資格あっても意味ないです  
Res.5 by may from 日本 2007/06/08 06:35:54

>無回答さん
確かにそうですよね。
資格を取っても意味がない、、私も同感です。
しかし日本で仕事をする場合、「そんなデカい口きくなら、資格とってから言え」みたいな古い会社も多いと思うのです。

今の会社を辞めて、留学して、帰国後再就職するためには、
やはり"残るモノ"が必要だなって思うのです。

私自身の人事(採用課)時代の経験上、そう思ったのですが、、
そんな会社はうちだけ???  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/08 16:04:02

資格を取っても意味がない?なわけないでしょ、おちこぼれども。
資格はあくまでも+になるものです。この資格それ単体で何か特別なことができるということじゃなく、mayさんご自身のご経験または学歴、CPS取得後の目標とする職業などを考慮しての取得をお考えであるのなら、それはもちろん意味のあるものになりますよ。
知り合いに在日大使館で働いている方がいますが(この方は外務省の職員ではないので国家公務員ではなくただの大使館側の職員としてのスタッフです)、その方はCPSの資格も持っています。
こちらでカレッジや大学を卒業していない限りmayさんの仰るとおり留学してましただとか、英語ができますだとか言っても、今の時代はどこの社会でも武器にはなりません。やはりそれが何かの形として残っていない限りかなり弱いです。ほとんどの資格はあくまでも自分への+アルファとしての武器になるものなので、必要だと思う資格があるのなら取得するべきです。  
Res.7 by may from 日本 2007/06/17 08:09:34

コメントありがとうございます!参考になりました。まずは自分が何をやりたいのか、何ができるのか、将来どうなりたいのか、、人生設計を立てないとですね。日本でウジウジしてても何も始まらないので、前に進んでいきたいと思います。色々アドバイスありがとうございます^^
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/17 19:59:56

レス6へ

こっちで働いた事ないでしょう・・・
資格なんかそんなの持ってても気に掛けて貰えませんよ。
採用されるかどうかは、経験と即戦力によるのです。


ま、日本では違うのかもしれませんが・・・  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network