jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2421
入学許可証が間に合いそうにありません
by Krusty from 日本 2007/04/26 08:02:40

こんにちは。 6月からカナダに留学する者です。

6か月以内の留学予定で、語学学校はISSに通いたいと思っています。(過去にワーホリで滞在していて、そのときISSに通っていました) 日本のあるエージェントに申請代行を頼んだところ、ISSは非営利団体なので学校に聞いてみないとわからない、うちのエージェントからISSに行った生徒はいない とのことだったので、エージェントがISSに入学許可証を発行してくれるかを聞いてくれることになりました。 でも全然エージェントからの連絡がなく、こっちから問い合わせてみたら、エージェントもISSからの回答を待っているとのことでした。自分でもメールでISSに問い合わせてみたのですが、返答がありません。現地で直接申し込むことも考えたのですが、入学許可証を持っていない長期の滞在で、無事入国できるのか心配でなりません。
どなたか学生ビザか入学許可証を持たずに入国して、現地で学校を決めたかたはいらっしゃいますか?
良いアドバイスをお持ちの方がいましたら、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答’ from バンクーバー 2007/04/26 10:11:55

6ヶ月以内だったら、観光ビザで入って学校に通えばいいんじゃないの?でも、ワーホリ後の観光だからイミグレでの質問は多くなると思うけど。というか、その日本のエージェント大丈夫?有料だったら、何もしてないことになるけど。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/26 10:18:41

別に学生ビザで入国することないじゃない。
滞在だって6ヶ月以内なんでしょ?
現地で学生ビザ取得したっていいし。
イミグレではある程度入金されてある残高証明持っていったほうがいいね。  
Res.3 by 無回答’ from バンクーバー 2007/04/26 12:08:06

あと、帰りの航空券も必要ですね。観光ビザから学生ビザに変える場合は、国外申請になるはずですので、シアトルに行って申請となります。滞在期間が6ヶ月以内なら、観光ビザでいいんじゃないかなって思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2007/04/27 05:34:50

観光ビザでも帰りのチケットが半年後なら、入国で半年間何をするのか聞かれると思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/27 20:56:27

ISSってターミナルアベニューの所ですよね?メールで返事が来ないのはおかしいですね。私は昔のことになりますが日本から直接申し込みしましたよ。Webでもう一度サイトを確認して希望のコース内容希望、詳細等を確認してみたらどうですか?日本人スタッフもいたと思いますが、最悪は電話で問い合わせするとか。6ヶ月以上滞在したいなら日本で学生ビザ取った方が楽ですよ。では がんばって。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/29 21:14:36

私も日本からISSに直接申し込んだ者です。
最初は申し込みの仕方がよくわからなくて直接電話をしました。一人女性の日本人の方がいるので電話してみるのが早い対応だと思います。
私の場合は対応がとても早く、その後メールで申し込みをしてから三日ほどで入学許可証がきましたよ。頑張ってくださいね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network