jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2403
自分の英語力分かりますか?
by よいこ from バンクーバー 2007/04/18 08:37:09

なんだか思うことが。くだらない独り言なのでどうでもいいと思う人は通り過ぎてください。今教育関連の仕事に就いて少し経つのですが、多くの留学生が自分の語学力に過信しているのが目につきます・・。

基本はみなさん語学学校に通うので、ある程度皆さんコミュニケーションは取れるのですが、語学学校のレベルを本当の自分の英語レベルと思っているようです。そこそこ通っている方はupper intermediate以上が多いので、皆さん自分のレベルが中上級と思うようです。しかし実際後に学校でのインターンシップの仕事内容に文句を言ったり、他の生徒と比べて自分の方が出来るからって上級のクラスに行きたい、もう高いレベルにいるからカレッジや専門カレッジにいける力はあるのだ・・など絶えません。しかし、カナダにいる外国人全体で見ると、語学留学生の多くは初中級かなと思いました。

自己で英語力を判断させる用紙をみたらほとんど皆、中の上といった書き込みが目立ちます。しかし、上級、ビジネスレベルではないことは分かっているようなのでそちらを選択する人はほとんどいません。
日常会話が出来ます、とみなさん言いますが、日常会話に支障がないというのはかなり力が必要です。なので上記の方は基本会話が出来るといったレベルです。

なので過信したり他の人を馬鹿にするような事を言ったりせず、その時間があるなら会話する機会を増やしたり、映画を観るなりして、更なる向上に努めて欲しいものです。

Res.1 by 無回答 from トロント 2007/04/18 09:48:46

よいこさんのおっしゃること、よくわかります。
カナダに来ている人に限らず、英会話を学んでいる人には「自分は英語ができるんだ!」と自信を持つのはありがちではないかと思います。

友達ではないのですが、元彼(カナダ人)の新しい彼女がわざわざメッセージを送ってきて、その中で「彼とあなたがうまくいかなかったのは、あなたには英語力がなかったからよ!」というようなことを言われたことがあります。彼女とは会ったことも、英語でしゃべったこともないのですが。
そんなことを言ってきた彼女は、英会話を日本にいるときから7年習ったそうですから、相当自信があったのでしょう。かなり変わった人だとは思いますが、その後トロントに彼を追ってきて、なぜか私が通っていた語学学校に通い始めました(私がその学校に行っていたことも、現在その語学学校の母体である大学に通っていることも知っています)。1年間、日本語の話せない彼と付き合って、7年以上の英会話歴があると豪語していたわりに、入ったレベルは、カナダに来る前にまったく英語を勉強していなかった私が入ったのと同じレベルでした。TOEFLで言えば、CBTで100点とれない程度のレベルだと思います。
それでも、まだ、自分の会話力はあるのに!と言っています。

共通の知人がいるためそれを聞いているのですが、痛い人だなぁと正直思いました。
そんな低いレベルなのに、半年以内にカレッジに行く、行くだけの実力があると言ってるらしく、友達もあきれています。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 09:54:38

語学学校のような特殊な環境から抜けて大学で勉強したり実際に働いたりすると自分の本当の実力が痛いほどわかりますよね。
でもほとんどの人は語学学校に行き日本人とつるみそして日本に帰っていく。こっちでできる日本人以外の友達もほとんどが日本に興味のある人ばかり。だからアクセントの強い英語で話しても我慢強く聞いてくれる。

でも実は、自分の英語レベルを気にしなくなったときがある程度使える英語を身につけたときなんですよね。
英語の資格試験もレベル評価も全て勉強の成果を評価するものです。本当に英語を使いこなせてる人は現場で使えるかどうかで評価されます。その現場は英語を使えて当たり前という前提があるので英語ができてそれからのことの方が重要です。
例え文法的に完璧な英語を話していても同僚との会話がスムーズにできない人はダメです。ジョークをスマートに返せない人もダメです。バイリンガルは2言語を話すだけではなく、その文化も含めて本当に理解している人のことです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/18 10:38:51

日本以外の国の人の方が、この傾向強いと思うけど。。。。  
Res.4 by よいこ from バンクーバー 2007/04/18 11:06:44

返信わざわざありがとうございます。

確かに他の国の人でもそうかもしれませんね。自分の仕事の範囲の1つとして日本人生徒と話をする機会が多いのでそう感じてしまいました。
ただ例えば他の国の人たちは確かに強いアクセントがあったり、中にはまた初心者の方もいると思いますが、基本的に英語と構造が似ていたり、国によっては使う文字もアルファベットで一緒だったりと、覚えは格段に早いと思います。日本人はよく、こちらに長く住んでいる人イコールで英語上級のようなイメージがあるようで、時に「○年いるんだ、じゃあ英語ぺらぺらだね」というような質問を耳にします。
滞在年数と英語力は本当に人によって違いますよね。

後はある程度出来ても大学や、カレッジまた専門カレッジなど、英語で他の分野を学び始めたときに専門的な語彙や文が出てきて、改めて英語
を習得するのは難しいと感じる人も多いですよね。なので本気で頑張りたい人は語学学校でのレベルに満足せず、勉強を続けるべきですとよく生徒に話しています。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 11:32:15

でも自信をつけるのはいいことだと思います。自信をつけて話すようになれば、それからレベルアップしていくのではないでしょうか。
他人をバカにしたりするのは論外ですけど。

私も自分の英語力を過信して専門学校に入学、授業についていけなくて大変なことになったバカですが、それも1つの経験になってよかったと思います。先生やクラスメイトに何度も聞いたり、必死に勉強したおかげで語学力も上がりましたしね(笑)
自分の英語力を過信してる人は、周りがごちゃごちゃ言わなくてもそのうちしっぺ返しが来るでしょう。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network