jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2387
MTI カレッジについて
by なし from 日本 2007/04/13 07:59:13

MTIカレッジの貿易コースを受けようと思っています。
バンクーバーキャンパスには日本人留学生は多いですか?どのくらいいますか?

授業はどのように行われますか?
プレゼンや、ディスカッションはありますか?

TOEFLは560点と入学の基準を満たしてるのですが、
英語で授業を受けたことがないので
ディスカッションなどが多いと付いて行けるか心配です。

宜しくお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 10:04:02

私も以前貿易という仕事に憧れ、バンクーバーに留学した者の一人です。私はバンクーバーのある専門学校に通い貿易のコースをとる予定でした。だからトピ主さんと境遇は似たところがあると思います。
実際にバンクーバーに行き、得た経験や内容を書かせて頂きます。
まず、バンクーバーでは私立の専門学校を卒業し貿易のディプロマ(おそらくFITTだと思いますが)を取得されたからといって、それを活かせる場所はほぼ0です。日本に帰ったとしてもディプロマでは学位にはならず、FITTもカナダの貿易ライセンスであって日本では知らない人がほとんどです。私も大変内容に希望を持って留学した一人だったので、友達や通っている生徒から内容を聞いたときにはがっかりしました。
 MTIの事は分かりませんが、バンクーバーは年々アジアの人口が増え、BC州全体でも50%以上がアジア人です。もし私が言っている内容を確かめたいのでしたら実際に学校と契約する前にバンクーバーに行かれることをオススメします。日本で与えられるバンクーバーの情報と、実際の内容ではズレがあると思っています。(実際に私の場合大きくありました)

ちなみにそれでもFITTにこだわられるのでしたら、内容を紹介します。各タームごとに試験やレポートなど求められるものが異なります。ただ最後はレポートだと思います。英語は教科書の内容が理解できるようになればついていくことはできると思います。その後インターンシップとかのチャンスがあるとは思いますが、希望通りできる人はごく稀です。

バンクーバーにこだわり、どうしてもバンクーバーで勉強されたいのでしたら、公立やUBC、SFUなどしっかりとした場所に通われることをお勧めします。ただ英語力を含め、勉強を中心に留学を考えられるのでしたら、目的に応じてもう少し場所を吟味されたほうがいいかもしれません。がんばってくださいね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/14 08:57:57

FITTのコースを取られるのでしたら、BCITが良いと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/14 09:04:35

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/14 14:11:24

以上見てもわかるように、カナダのバンクーバーを選ぶのなら公立じゃないとダメだということです。バンクーバーはカナダで3番目の街。なのに、なぜこんなにも学校が多いのか。それは教育がビジネスになっているからです。しかもそれらの学校は法律によって守られています。実際に、契約をしてしまってから授業を受けてがっかりしたから辞めたいとか、倒産したとか・・・そういったときにも生徒側に不利になることが多いです。ですので、それでもバンクーバーにこだわられるなら慎重に学校を決められることをオススメします。間違っても長期の勉強になる私立のプログラムを日本に居る段階で決めるなどといったことは辞められることをオススメします。
さらにそれ以前に一度勉強に適した場所かどうかバンクーバーに旅行で行かれてはいかがですか?勉強に重点をおかれるのでしたら、行き先選びはとても重要です。行かれたら行く前とは違い、気づくことがあると思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/14 15:15:50

↑ホントホント。行き先選びは大事ですよね。私は最初にモントリオールに行ってしまったので、時間とお金を無駄にしました。来なきゃ分からないっていう事、多いですよね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network