jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2377
ツーリズムとホスピタリティが学べる学校について
by スズキ from 日本 2007/04/09 07:02:04

今年にバンクーバーへ行きたいと思っているのですが、ツーリズムと
ホスピタリティの勉強両方を学べるところはありますか?
よくばりなのかも知れませんが、AHLAの資格も取りたいです。
できればバンクーバーの旅行代理店に勤務したいと思っていますのでよろしくお願いします

Res.1 by 旅行会社 from バンクーバー 2007/04/09 07:25:47

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 12:07:44

コープビザをとって旅行代理店で働きたいの?
普通のワークビザはおりないよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 17:43:24

旅行代理店=時給$9〜  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 17:45:35

旅行業界でワークは無理ではないのでしょうかね?
取れた方いますか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 17:54:09

ホテルなら可能  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 19:42:10

後のワークは難しいらしいですが、PGWで日系の大手旅行会社に決まった人が私の通ってるカレッジでいると聞いたことがあります。
私の通ってるコミュニティカレッジは私立ですが、Co-Opが取れて、卒業後にPGWがとれる可能性があって、ツーリズムとホスピタリティ両方が学べます。AHLA資格とれます。参考に学校名をお知りになりたければよろしかったらメールください。評判はまぁまぁいい学校です。
あ、別に回し者ではありませんよ。笑
今このカレッジに通ってる生徒です。  
Res.7 by スズキ from 日本 2007/04/10 04:49:31

皆さんありがとうございます、私はCOOP狙いです
レス6さんはどちらの学校の方ですか?
いろいろ比較しているのでよろしくお願いします  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 05:04:08

>私の通ってるコミュニティカレッジは私立ですが

正式なコミカレは公立だけですよ。。
もしかして、Sprott-Shaw Community Collegeのこと??
http://www.sprottshaw.com/


それか・・・Vancouver Premier Collegeかな?
http://www.vpcollege.com/

PGWを狙うなら公立校の方が無難だよ。。私立は基本的に無理だから。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/04/10 06:53:54

私は私立のカレッジでディプロマとAHLAを取得しましたが、就職の際には特に役に立ちませんでしたよ。
卒業後にワーホリで戻ってきてホテルに就職しましたが、Applyしたほとんどのホテルで英語力と経験を問われました。

公立のカレッジを出るほうが絶対にいいと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/04/10 09:23:18

COOPはおりにくくなっているため、これを重要視するのは非常に危険です。バンクーバーの旅行代理店に勤務をご希望でしたら大学や公立のカレッジを卒業し移民を目指すのが最も確率が高いと思います。
カナダでの就労は非常に厳しいということを頭に入れておかれると良いと思いますよ。  
Res.11 by 素朴な疑問 from バンクーバー 2007/04/10 22:44:11

横ですみません。
公立と私立では内容と就職に関してどうちがうのですか?
おなじように資格が取れるのですよね?
就職活動の際に経験と英語力を問われるのは当たり前だと思うのですが・・・。
公立だったら絶対ダイジョウブ?なのですか?
上のレスだけではよくわからないです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 22:57:21

全然違いますよ・・・

各学校のウェブサイトは読まれましたか???

PGWについては、CICのウェブサイトに書いてありますよ。
そこには公立校には発行するけど私立校はケベック州内の指定校のみって書かれてあります。

Jpばかり頼らず、ウェブサイトを熟読しましょう・・・  
Res.13 by お言葉ですが・・・ from バンクーバー 2007/04/10 23:41:24

Res12さん、

ケベック州だけとは
条件文の2つ目にはありますが、
3つ目、
C. Canadian private institution authorized by provincial statute to confer degrees.
とあります。公立のみとは言ってないと思うのですが?
(参考:http://www.cic.gc.ca/english/study/work-opps.html
バンクーバーの私立カレッジ(正確には専門学校)卒で
Post-Graduation Work Permit 実際に出て働いてる人いますよ。

不思議に思ってレスさせていただきました。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 23:48:00

ちゃんと書いてあるじゃん。Cじゃないよ・・・

B.
a private post-secondary institution that operates under the same rules and regulations as a public institution, receives at least 50 percent of its financing for its overall operations from government grants (currently, only private college-level educational institutions in Quebec qualify);


Cは、「Canadian private institution authorized by provincial statute to confer degrees」意味分かる?
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 23:54:54

C.に当てはまる学校は、BC州だと以下のみです。

University Canada West
Quest University
Columbia College
Coquitlam College
Corpus Christi College
Alexander College
Sprott-Shaw Community College  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/11 00:18:00

Res14さんのおっしゃりたいことがわからないのですが??
Res15さんが丁寧に一覧くださったように、
認定された私立専門学校が含まれるってことですよね?
Res13さんは正しいですよね?
ということで公立のみというのは間違いですね?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/11 00:35:25

あの・・・自分レス14=15なんで。

上記の学校は、公式な学位(学士号・準学士号)を授与する大学とカレッジですよ。そこら辺の専門学校じゃありませんよ。

レス13は間違ってます。自分は最初からカテゴリーBの方を言ってるので。  
Res.18 by スズキ from 日本 2007/04/11 04:17:27

貴重なご意見ありがとうございます。
公立校だとホスピタリティとツーリズムの両方学べるのでしょうか?私は30代前半ですが今から公立学校に入学すると、3〜4年後となり旅行会社に就職できない可能性があるかと思います。バンクーバーの雇用の実態はわかりませんが、仮に公立校を卒業し、30代半ばの異国の女性を雇ってくれるところがあるのでしょうか?ロングタームになりそうなのでそのことが不安な要素です。
正直日本でも30代半ばの就職はかなり厳しくなるのかなとも考えます
(30代で留学されている方に失礼な発言かもしれませんが、ご容赦してください)
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/11 04:43:25

公立カレッジは2年制ですけど・・・まぁ、学士号を取得したいのなら4年ですが。。あと、年齢は全く関係ありません。大事なのは、第一にコネ、そして次に職歴です。旅行会社で何をされたいのですか??一般的な旅行代理店での仕事なら学歴必要ないですけど・・・しかも給料安いし。。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/11 04:55:10

Res.21 by スズキ from 日本 2007/04/11 05:04:00

ごめんなさい、正直自分の進路がまだよくわからない状態なので
バンクーバーではガイドか内勤(カウンター)もしくはホテルでコンシェルジュ的な仕事をしてみたいのです。給与は安くても全然かまいません。インターンでしたら有給でも無給でもOKです。
無給でも一流のところで仕事の経験ができるなら、それを経験として
日本に戻ったときにステップアップできるのかなと。
日本でしたら、旅行会社に勤め法人営業などをしてみたいです
私の職歴はそこそこ一流のコンピュータ会社
(といっても事務ですが)に10年働いており、サービス業の経験はそんなにありません。
カナダでは年齢は関係ないんですね。安心しました。
日本だと、スキルにもよりますが、雇用は大体35歳までなのかなと
思いますが。

バンクーバーでは公立大学を出ていると有利だという話はよく伺います。
まずはコネやチャンス、職歴ですか。

優先順位が、AHLAの資格、ツーリズムの勉強>期間(できれば最短で1〜2年)>インターン先(無給でもいいができれば一流のところ)
となります。

※誤解があったらすみませんが、移民はそんなに考えていません
 チャンスがあればという感じなので。最終的には日本に戻ります
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/11 05:17:07

勿論、有給ですよ。でも、ホテルでコンシェルジュは無理だと思います。このポジションにたどり着くのに普通は数年掛かるし、ホテル内の事を一通り理解出来ていて経験済みでないと。。

>ガイドか内勤(カウンター)もしくはホテルでコンシェルジュ的な仕事

全然分野が違うと思います・・・
ホテルで働くのなら、Douglas Collegeもお勧めですが。

あと、ガイドさんとかなら学歴必要ないです。。

日本に戻るんですね、最終的には。皆さん、公立が良いというのは質が良いだけではなくて、移民の際にポイント加算出来るからなんです。
でも、帰国されるなら公立私立関係無いと思います。実際の所、両方とも余り役に立たないと思うので。。

一流に拘っていらっしゃるようですが、どのような会社ですか?"一流会社"はカナダには無いと思うのですが・・・  
Res.23 by スズキ from 日本 2007/04/11 05:44:36

コンシェルジュの件・・すみません、ホテル業界のことをあまり理解していませんでした。

私のしたい仕事はホテルでもガイドでも、バンクーバーのいいところを、いろいろと人に伝えることができる、そういう仕事を一回はしてみたいのです。
一流はホテルだとしたらシェラトンだとかハイアットだとか
そういった、世界的に名のしられているホテルやツアー会社だったら
JTBとかHISですかね(こちらは日本の会社ですね)
ガイドさんならあまり学歴ないんですね。それはうれしい情報です

みなさん移民されたい人ばかりなのですか?
私的には、産まれも育ちもで日本なので、日本に帰るのが自然の流れではないかと思います
自然あふれるゆったりとしたカナダが大好きで、移民したい気持ちももちろんわかりますが、日本もなかなか素敵な国だと思いますよ

最終的には、世界の素敵なところを自分でまわっていろんな人に紹介する。そんな仕事に就ければと思っています
私立、公立にかかわらず、道を開くのは自分しだいですよね
いろいろありがとうございました。

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/11 11:28:29

う・・・ん、少なくともバンクーバーのシェラトンはひどいです。。管理能力なし。スキルのある人の多くが他に移ります。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 10:57:42

ホテル等での実地研修が、実のあるものをお望みでしたら、1年ほどのリゾートプログラムがウィスラーにありますよ。

バンクーバーにあるほとんどの私立カレッジは、2−3週間、ハウスキーピングで部屋を掃除して終わりという学校は多いようですが、そんな状況を避けて、「実際にこんなホテルでこんな仕事の経験をつんだ」という経歴がほしいならお勧めです。

ちょうど1年ほどのプログラムですし、ウィスラーリゾートの真っ只中でリゾートのことを学ぶのでツーリズムそのものでは?AHLAも含まれていますし、卒業後ワーホリで戻ってくるなら、その際の就活もサポートしてますよ。

詳細はメールください  
Res.26 by スズキ from 日本 2007/04/14 12:26:47

それはウィスラーのなんという学校ですか?
興味があります。
でもツーリズムは同時に学べないんですよね?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network