jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2376
チップって10%?15%?
by 新参者 from バンクーバー 2007/04/08 13:17:42

こちらにきたばかりです。教えてください。
レストランではらうチップって、
10%で充分だという人と、
最低でも15%だっていうひとがいて混乱してます。

いったい何%が正しいの?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 13:23:06

最低ラインは15%。10%って言ってるのは只のケチな人。

でも、基本的にはあなたの満足度によるでしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 13:24:16

無しでいいよ  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 13:31:32

2%  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 13:53:36

去年、新聞の記事で見かけたけれども、カナダ人も大体10%くらいでしたよ。<街頭インタビュー>あと、やはり、レストランの質によるのでは?やはり、サービスがとてもよいレストランでは15%〜のほうがいいと思うけど、食べ放題とか、FastFood系の簡素な場所でのEatInは払わない人も払っても10%もしくはそれ以下とかが多いと思いますよ。美容院や、Spaとかだと15%〜とか払うんじゃないのかな?サービスが悪くいやな思いをしたのなら、本人しだいで払わないことも普通だと思いますよ。
タクシーとかも荷物が多く、ドライバーがわざわざトランクに荷物を入れてくれるなどサービスを受けた場合は、ちょっと大目に払うとか・・・。臨機応変って感じですよね。

それと、日本のレストランでよくBillのトレーやBillに"サービス料は含まれておりません”とか“15%を追加してお支払いください”とかあるけども、われは違反行為だとおもいます!無視してください〜。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 14:00:21

>食べ放題とか、FastFood系の簡素な場所でのEatIn

は通常のレストランじゃないんで当然かと・・・

街頭インタビューじゃぁね、ホワイトトラッシュもJpの住人同様お金無いから。  
Res.6 by U from バンクーバー 2007/04/08 14:47:58

私も、RES4さんの意見に賛成です。
時と場合によってチップの量は変化するものです。15%とかかっちり決まってはないですよね。
私も新聞でその記事を読みました。いろいろな収入層の人のアンケートだし、バンクーバーの情報だから、ローカルの内容ですよね。

RES5さん、
>通常のレストランじゃないんで当然かと・・・

FastFood系といっても、Macとか、Foodコートとかの意味ではないと思います。レストランでも内装、サービスにこだわらず、個人経営のような小さいお店ですよ。

お金に余裕がある人でも、見合うサービスを受けなかったら払わないとかありますよ。それに、お金のない人は質の良いレストランにはそうそう行かないですよ。
あと、カナダに住んでいる日本人が全部お金がないというのは、偏見ですね。人それぞれ。収入がなくても、サービスに見合ったものをRecieveしたらチップを払うとかって、その人のモラルの問題。あくまでも、払わなければいけないというのではなく。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 14:50:59

>FastFood系といっても、Macとか、Foodコートとかの意味ではないと思います。レストランでも内装、サービスにこだわらず、個人経営のような小さいお店ですよ。

そういうレストランってファーストフードじゃないですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 17:31:30

カナダ人の人たちは、最低15%が常識だといってます。。。
郷に入ったら郷に従えで、
チップなしというのは言語道断ですね。。。
15%を加えて。。。という表記は
日本食レストランに限ったことではないです。
あれは違法ではありません。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 17:35:19

チップ10%はもう3年前くらいのパーセンテージじゃない。
レストランに入れば15%は払わないと。
最悪のサービスだったら別だけど。  
Res.10 by 新参者 from バンクーバー 2007/04/08 17:38:05

たくさんのコメントをいただいてありがとうございます。
大変参考になります。
その都度のサービスの質に応じてですね。。。
でもやはり15%は目途にしたほうがよさそうですね。
サービスが予想以上によければ時には15%以上、
著しくサービスが悪ければ、15%以下、もしくは10%程度でといったように。

ご指導、ご意見、ありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 19:32:35

チップなし(サービスが満足できなかった場合)は普通ですよ。カナダ人でも、店のサービスの質で判断してます。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 20:15:51

普通じゃないよ。チップを置かない場合は、レストラン支配人を呼んで事情を説明するのがマナーです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 18:23:48

チップのこと良くわかってない外国人ならまだしも
チップをまったく置かずにそのまま帰るカナダ人って
かなりマナーのない人ですね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 20:12:33

私は、消費税分位を目安に置いていってます。 計算楽だし。
ウエイトレスしてた時もお客さんはその位、置いていってましたね〜。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/09 22:45:25

↑消費税??GSTのことですか?
だとしたら6%ですよね?それだけ?少なすぎないですか?
 
Res.16 by HH from バンクーバー 2007/04/10 00:34:37

チップというものは、サービスを受けた時の心付けで義務ではないので、満足を得られない対応を受けたときには払わないのは、別に間違っていないし、カナダ人も納得のいかないサービスだったときは払わないこともあります。別に、マナー違反とかではないですよ。
まぁ、本人しだいですよ。納得いかないサービスで渋々チップを置いていって、あとで愚痴ってもね。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 00:47:16

だ・か・ら、チップを置かない場合はレストラン支配人を呼んで事情を説明するのがマナーなの。


チップ置かずにレストランを黙って立ち去るのは、非常識極まりないの。


誰も絶対払えなんて言ってないでしょ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/04/10 00:56:55

↑こんなの非常識でもマナー違反でもないです。チップは、義務でもないのに、なんでわざわざ店の支配人とかに説明しないといけないの?
あくまでもチップは心付け。支配人には関係ないこと。もし、満足のいかない嫌な思いをしたなら、クレームをするつもりで言うのは客しだいだし。
チップを置かないからと、食い逃げでもなんでもないのだから、あえて払わない理由を言うほうが変!

なんで、↑の人熱くなってるの?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 01:07:27

いいえ、冷めてます・・・恥ずかしいなぁ↑こういう人って。マナーを知らないんですね。

18はテイクアウトだけした方が良いよ・・・チップを払うお金さえない、少しでもチップをケチりたいならね。
 
Res.20 by ホスピタリティー from バンクーバー 2007/04/10 02:12:36

RES16HHに同意見。
HHさんは、レストランでチップを置いていかないと言ってるのではないと思います。”満足”いくサービスを受けなかったときのことを想定して言ってるのだと思いますよ。たとえば、料理、レストランの応対、雰囲気など・・・。

それにウェイトレス、ウエイターの立場として、サービスをよくしたら、その見返りが来ることは実践してわかるはずです。自分がサーバーで態度の悪い応対をしたり、料理がすぐにそのお客にだけこなかったりとか、髪の毛が入ってたとかだと、それなりの結果しか期待できないでしょう。もちろん、お客のなかには、Rudeな人が満足のいくサービスを受けたにもかかわらず、おいていかない場合もあり得るでしょうけど・・・。

だから、サービスの行き届いた良いレストランでは、ホスピタリティーの優れた経験の質の良いウェイトレスやウエィターがそろってるし、アジア系などで見られるチップをキッチンの人とかとシェアしてる場合には、店のオーナーの管理能力で従業員の雇用に力をそそぎ、レストランの売り上げやチップに貢献できるのような人材を選ぶでしょう。

チップには収入税がかかりません。お給料の一部ではなく、サービスの一貫で得るgratuityだからです。
これは、お客が払わなくても払っても、レストラン側には関係ありませんので、満足のいかないサービスを得られなかったのなら、そのまま立ち去る(わざわざ、レストラン側にチップを置いていかない理由を述べることは不必要)のは別に問題はないです。もちろん、チップをもらえなかった場合は、ホスピタリティー側としては考えなおさなければならないところがあると思いますが・・・。

ケチとかの問題でなく、正当なものに払うか払わないかということですよね。

まぁ、人それぞれ、考えが違うので、ここで意見が違うことで関連のない中傷的な意見をしてるRESがありますが、もう少し冷静になって意見をレスするべきだと思います。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 02:53:55

嘘つくな。笑

>チップには収入税がかかりません。

掛かるんだよ!!  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/04/10 03:23:36

チップは税は引かれないよ。
でも、CRAにリポートする必要がある(収入として)けど、CashでもらっててT4スリップに含まれてない場合は、通常リポートする人はいないよ〜。いくらもらったかなんて、本人しだいのリポートだしね。

つまらないことで揚げ足とってるなになるのさ?レス21。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 04:08:13

そうです。レポート次第。

通常は引かれますので・・・

キャッシュで貰うのって・・・ジャパレスですか?笑  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 09:36:56

複数のカナダ人(カクタスクラブのマネージャーなんかも含む)に聞いた話を紹介します。

原則チップは税金を含まない金額の15%です。
留学生は10%と思っている人が多く、困っているとのこと。
でも日本人はまだましで、韓国人はまれに置かないとか。
その理由「韓国ではそんな習慣ないから」とのことwww
みなさんの言う「サービスの悪さ」がどんなものを言っているのかがわかりませんが、よっぽど悪くても0%は実質タブーみたいですよ。
嫌々でも5%は置きましょう。
あと皆さんランチバッフェとかどうしてます?
サーバーが数回飲み物持ってくる程度のサービスですから、10%置けば十二分とのことでした。
カナダ人のサーバーはチップも申告していると聞きましたよ。
申告する額もなぜか稼いだチップの15%のみだそうです。
理由はわからんがみなそうやっているマジックナンバーとのこと。

結局ですが、あいまいな「チップ」という出費はなるべく少なく抑えようという考えが日本人にはあるようです。
だから義務ではないとか心づけなどという言葉、またサービスが悪い遅いなどと言いたがるようですね。
本人は気づいてないかもしれませんが、払いの悪い人は友人や店から「セコイ奴」と思われてて、結局自分が恥ずかしい思いをしますよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 11:04:24

以前台湾人の友達とジャパレスへいったとき、レストランに席をリザーブしてもたったにも関わらず 彼女はチップ10%で十分っていうから、ちょっと口論になりました。少なくとも15%は払おうよ、と私が言ったからです。

でも チップの額は個人の意識の問題なので、他人のチップの額にトヤカク言ったことを反省しています。

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 11:18:47

一緒に行ってたならもはや「個人の意識の問題」ではないのでは?
あなたもセコイと思われて、ひいてはアジア人はセコイなどとステレオタイプ化されかねませんよ。
無知は罪ですから教えてあげてください。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 11:49:22

>カナダ人のサーバーはチップも申告していると聞きましたよ。
>申告する額もなぜか稼いだチップの15%のみだそうです。

はい、事実です。
というか、きちんと管理されたレストラン(ジャパレスとかではなく)では15%以上申告しています。

そもそも、何故チップをキャッシュで貰うのですか?メニュー内容が$10程度の食堂系のところですか?
まぁ、そういう所は一人の客から貰うチップの額も$2以下でしょうが。。。
殆どのレストランは、クレジットカードで払う人が多いです。そういう分は勿論申告対象ですし。
そもそも、何十ドル分のチップをキャッシュでテーブルに置く客なんて余りいません。


>あなたもセコイと思われて、ひいてはアジア人はセコイなどとステレオタイプ化されかねま

アジア人グループの場合は、そういうのはもう既にステレオタイプ化されていますよ。
私の周りは業界人が多いので、その話題をよく耳にします。。嫌ですね。


25さん、私だったら、その場では口論せずに自分で多目に出しておきます。レストラン内でそんなの恥じゃないですか・・・  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 15:43:58

↑、いいえ、そんな周囲にわかるような口論なんてしませんよ、大人なんだから、、それに私は多く払っておきましたし。(いくらなんでもディナーで普通のサービスで10%は、ちょっと、、と思いましたよ。)

あれ以来 気がついたのですが、いくらかのカナダ人のco−workerか友人同士に見えるひとたちって、レシート(チェック)を別々にしていますよね、レストラン側は面倒かもしれませんが、それも一つの手ですね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/11 00:11:43

http://www.tripadvisor.com/Travel-g153339-s606/Canada:Tipping.And.Etiquette.html

↑このサイトはあくまで参考にですが
やはり15%が目安のようですね。
どういったお店でどれくらい払うべきか、
満足できないサービスだった際にどう振舞うべきか
チップに対する考え方などが載っていて
参考になります。

自論ですが、
他国の習慣は尊重するべきかなと思います。
勝手な解釈で推し進めるのはお互いによくないなと。
たとえばですが
日本で他国の方を迎えたとして、その方が畳の部屋に慣れてないからと靴であがり続けられたら決して心地よいものではありませんものね。(例えがよいかはわかりませんが)

もともとカナダに旅行なり長期滞在するのであれば
前もって知っておくべきことだと思います。
あ、もちろん私もTippingのちゃんとした割合は
こちらに来てから知りました。
もっと自国についてもカナダについても調べてから
来るべきだったなと思うことは多々あり反省の毎日です。

ということでトピ主さん、
私は15%が目安という意見です。




 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/04/11 02:52:01


Tipping in Canada is very similar to that in the United States due to the relatively close nature of the two countries. However, tipping is less widespread and generally lower. For example, while tipping for waiters in the United States is 15% for good service, waiters in Canada receive 10% for good service. This, in most part, is due to the heavy taxation rate (GST + PST) Canadians already face when purchasing any good or service (i.e. in Ontario, 14% tax is added to every bill, and leaving a 10% tip would mean that the patron ends up paying an additional 25.4% on the meal). Most states in the US do not place a tax on food, and those that do generally have a tax rate of 4% or lower. The ongoing debate is whether the 10% tip is to be calculated before or after taxes. Albertan tip earners generally receive gratuities on par with the American level, perhaps owing to that province’s increased affluence and closer cultural ties to the U.S. Quebec and Ontario allow employers to pay lower minimum wages to workers who would reasonably be expected to be receiving tips.


In Ontario, the minimum wage is $8.00 per hour, with the exceptions for: Students under 18 years old and employed for not more than 28 hours a week, who are paid $7.25 per hour; and, Liquor servers, who are paid $6.75 per hour.


Workers who receive tips are legally required to report the income to the Canada Revenue Agency and pay income tax on it. However, many workers have been known to not report any income from tips at all or, perhaps more commonly, to "lowball" the figure. In response, the CRA has vowed that it will closely check the tax returns of individuals that it would reasonably expect to be receiving tips to ensure that the tips are reported, and that the amount reported on the returns is realistic.

 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/11 03:04:19

> waiters in Canada receive 10% for good service.

そのGoodの感じ方や定義の仕方が人によって違うからね・・・

ま、確かにQCでは平均的チップの%は、10〜15%でした。でも、BCは15〜%ですね。

レストランのサーバー=最低賃金労働者っていうのは違うよ。

多くは時給$15/hです。バスパーソンでも$10〜12/hは稼ぐから。

最低賃金とかそれ以下で働かせられてるのってジャパレスとかアジア系が多いよね。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/04/11 08:36:44

あらら。
私今までちょっと恥ずかしいことしてたかも。

27さん
>殆どのレストランは、クレジットカードで払う人が多いです。そういう分は勿論申告対象ですし。
そもそも、何十ドル分のチップをキャッシュでテーブルに置く客なんて余りいません。

クレジットカードで払う場合、チップ込の値段を
払っちゃってよかったんですね〜!?
私が払うチップは私のテーブルにサーブしてくれた人がもらうもの
と思ってて、クレジットカードで食事の分を払って
サインした紙と一緒に現金でチップを置いてました。
その方が便利かなって…。
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/11 11:34:57

どちらでも良いですよ。食事はクレジットカードで払い、チップをキャッシュで置いていっても。

>クレジットカードで払う場合、チップ込の値段を払っちゃってよかったんですね〜!?

って、レシートを見たこと無いのでしょうか・・・?きちんと、Gratuity/Tipの欄がありますけど・・・


便利かな・・・って、サーバーはその方が都合が良いだけです。まるまる自分の懐に入るわけだし。笑


>私が払うチップは私のテーブルにサーブしてくれた人がもらうもの
と思ってて

そうですよ。通常のお給料と一緒に後からチェックで受取るんです。  
Res.34 by 32 from 無回答 2007/04/12 07:43:37

32です。

御回答ありがとうございます〜!
そうなんです。
いつも夫が払ってるので、レシートちゃんと見たことはないんです。

余談ですが、厳しく突っ込まれそうなので書きますけど(笑)
レシートはレシートを保管するファイルにはさんでおしまい。
毎月カード会社から送られてくる明細と一緒にホチキスで止めますが、「だいたいこんなもんね」って明細のほうに目を通す位で、
おかしな点がなければわざわざ照合することもないです。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/12 21:17:18

サービスがよければ20%はあげてますよ。普通だったら15%ぐらい。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/13 00:01:40

現在は15%が普通です。↑の方に同意見。
サービスよければよく20%はおきます。
10%っていうのは何年か前はそうでしたが。。
 
Res.37 by chip from バンクーバー 2007/04/13 13:05:11

税前での価格にチップ15%というのは計算しにくいのですが皆さんはどうされていますか? 
 
 私は税金も入れての価格に10%を加えてあとは切り上げていますが。
   
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/04/13 14:35:14

GSTとPSTが書いてあるので、それを足したらだいたい15%なんでその分を置いて行きますが。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/05/03 10:06:47

Tip is for servers or people that provide you with the service.
Even if the food is bad, if the server provide good service, you should tip them.
It’s like saying thank you.  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2007/05/11 10:14:14

学生でしたらチップは10%で十分だと思います。しかし、少し高級そうなところで、とても良いサービスを受けたら、15%ですよね。タクシーの場合は、少し多めで15〜20%ではないでしょうか?
チャイナタウンとかの、チャイニーズレストランなんかで最低なひどいサービスを受けた場合は、わざと1セントを置いて帰りましょう!  
Res.41 by あげないよ〜 from バンクーバー 2007/05/11 10:41:48

ここで満足のいくサービスなんてないでしょ。
チップあげないよ。
義務じゃないんだから。カナダ人の友達、イギリス人の友達もめったにチップ払わないね。だって、サーバーは給料もらってるじゃない。
なんであげないといけないの?  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/11 15:21:47

>学生でしたらチップは10%で十分だと思います。しかし、少し高級そうなところで、とても良いサービスを受けたら、15%ですよね。

学生とか関係ないと思いますが・・・レス41は問題外ですね。。。  
Res.43 by 同感。 from バンクーバー 2007/05/12 21:41:33

チップを払わないカナダ人、イギリス人は相当常識がないか貧乏人。
類は友。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2007/05/13 08:09:10

チップが嫌なら、おっぱいでも揉ましてやれ  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network