jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2374
VECとVCCのESLについて
by 無回答 from 無回答 2007/04/08 07:40:16

9月頃にバンクーバーへ行くものですが、VECとVCCのESLで迷っています。両方に通われた方やどちらか一方でも通われたかたいらっしゃいますか?いずれは多分カレッジの方に進学するつもりですが、まずESLに入り、基礎を固めたいと思います。ご返答よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 11:14:52

よかった、悪かったは全く個人の主観によるのでわかりませんが参考までに。。

VEC:友人(カナダ人2人・日本人1人)が働いてました。
教師・職員の待遇が悪い。そのため人の入れ代わりが激しい。
半年前にいた先生がもういない、というのもめずらすくない。
こういう学校はあまり質が良くない、といわれている。

VCC:同じくVancouver内専門学校の職員からの話
VCCの最終クラスを終了した生徒が、その学校のRequirementを満たせなかったそうです。でも、そのRequirementってすごく低くてIELTS;5.5 TOEFL;180(CBT)ですよ!ってESL後にこれをクリアできないのははまずいでしょう。。。

なんかいじわるなことを言ってるようで申し訳ないけど、目的によっては両校とも微妙なのでは? 楽しく英語を学んで、英語でコミュニケーションが取れればいいというなら、VECはよいのでは? VCCは今後Collegeへ行くので、ESLからエスカレーターで行くという目的ではいいけど。。。質は微妙。大学やCollegeとブリッジコースのあるアカデミック専門のESLもあるので、もうちょっと調べてもいいのでは?

エージェントも2箇所以上行ったほうがいいですよ。エージェントは時々、特定のコネクションがあるところ(コミッションが高い)に、本人の目的を無視して、押し込もうとすることがあります。わたしは2回ほどやられました。もちろん拒否しましたが。。。
以上、勝手に書きましたが、不愉快だったら無視してください。
では頑張って。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 12:22:56

>VCCの最終クラスを終了した生徒が、その学校のRequirementを満たせなかったそうです。でも、そのRequirementってすごく低くてIELTS;5.5 TOEFL;180(CBT)ですよ!

この情報間違ってますけど・・・だって、ELSの後にCPEがあるもん。

College Preparatory Englishを終えて、やっとUniversity Levelに行けるんですよ。

ELSは初級〜中/上級レベルです。CPEは上級〜大学レベル。

私はもともとTOEFL200あったので、ELSは飛ばしました。CPEはかなり良かったですよ。こっちでいうGrade 12と同じです。
CPE終了後、ついでにVCCでUniversity English(Composition&Literature)も取れます。  
Res.3 by 2 from バンクーバー 2007/04/08 12:25:09

トピ主さん、カレッジ進学予定なんですね。なら、VCCの方が良いと思います。

VECは単なる私立の語学学校=お遊び程度なので。英語をアカデミックレベルにまで持っていくにはチョット物足りないような気がします。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2007/04/08 17:48:50

レスありがとうございました。VCCにしようかと考え始めています
ただ留学経験のない私はVECから始めてもちょうどいいくらいなのかも
とも思いましたが。
両方の学校のESLは、ほかの掲示板をみても、なかなか評判が良さそうなので、でもカレッジ進学を考えているのでVCCが良さそうですね
ありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 19:43:25

確かにVCCの方がオススメですが、課題多いです。本気で勉強したい人向き。気軽に勉強したいならプライベートのESLで良いのかも。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network