jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2359
学生ビザって・・。
by 無回答 from 無回答 2007/04/01 18:08:19

学生ビザって学校に通うきっちりの期間しかもらえないんですか?半年行くなら余分に何ヶ月とかくれないんですかね?カナダに入国したらすぐ学校に通いなさいって感じなんですか?学校に通う前に入国して、2,3ヶ月旅行したいんですが無理なんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 18:14:31

+二週間〜一週間貰えます。

>余分に何ヶ月とかくれないんですかね?カナダに入国したらすぐ学校に通いなさいって感じなんですか?

無理。Study Permitなんだから当然。


旅行したければ、勉強が終わった後にビジターで延長すれば良いだけです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 18:46:08

余分にもらえますよ。最長3ヶ月まで。でも、申請時に理由を明記する必要があります。ビジネススクールに通いたいと思っているとか、学校終了後、カナダの東側を旅してから帰りたいとか。その際、詳細を書くと印象がよくなりますよ。旅をしたい場合はたぶん準備の期間を含めて1週間から10日は余分にもらえるんじゃないでしょうか?

私は前の語学学校でビザの申請をした際、次は公立のビジネススクールに通う予定で今TOEFL受験中だということを理由に余分に滞在期間をもらいました。友達はビジネススクール終了後、旅行をしたいと書いて、1週間くらい余分にもらってましたよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/01 18:53:06

>次は公立のビジネススクールに通う予定で今TOEFL受験中だということを理由に余分に滞在期間をもらいました。

そんな理由でビジター貰えるはず無いでしょ。

>最長3ヶ月まで。

どこからの情報?そしたら、ビジター延長してって要求されるのが普通。  
Res.4 by YK from 日本 2007/04/01 19:29:08

>>余分に何ヶ月とかくれないんですかね?カナダに入国したらすぐ学校に通いなさいって感じなんですか?

>無理。Study Permitなんだから当然。

そうなの?最近は厳しいんでしょうか?
それとも皆さんカナダ国内で切替か延長申請したから?
私は去年日本から申請で(多分トピ主さんも?)、特に希望したわけでもないのに通学期間(ESL)+3ヶ月の許可だったよ。
しかも早めに申請したから入学日の2ヶ月前には大使館から就学許可メールが届いて、もういつ入国しても問題ないと言われた。
実際はそんなに長く滞在してないけど、通学期間(6ヶ月)+その前2ヶ月+その後3ヶ月の最長11ヶ月合法滞在出来たんだけど。
これってラッキーだっただけ?周りもそんな感じだったけど?

トピ主さんも試してみる価値あるかもよ。早めに申請してみてね。

 
Res.5 by G12の友達 from モントリオール 2007/04/07 05:49:19

私は、学校が始まる前1箇月+後3箇月=4箇月余分に貰ってます。
日本からの友達も同じで〜す。
 
Res.6 by G12の友達 from モントリオール 2007/04/07 05:50:42

あ〜。。こちらからは、何にもお願いしてません。勝手にくれました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 08:54:06

レス3へ

>次は公立のビジネススクールに通う予定で今TOEFL受験中だということを理由に余分に滞在期間をもらいました。

そんな理由でビジター貰えるはず無いでしょ。

>最長3ヶ月まで。

どこからの情報?そしたら、ビジター延長してって要求されるのが普通。

とありますが、最長3ヶ月は本当です。学生ビザを3度自分で延長した際の経験と、学生ビザを申請した友達複数人の意見からです。
それに最初の質問に関してですが、「ビジタービザ」の話は1つもしてませんので、よく投稿内容をご確認ください。


ちなみにG12の友達さんはケベックの学校にかよってらっしゃるんでしょうか?その場合、他の州とビザの申請とかちょっと違ってきますよね?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 09:02:48

これもオフィサーによると思います。
私は学生ビザですが、最初は3ヶ月余分、次の延長時6ヶ月余分にもらえました。
書類審査だけですが,意外とオフィサーも書類でその人格わかってしまうのかもね。。。一応プロだろうから  
Res.9 by G12の友達 from 無回答 2007/04/07 10:20:22

ケベック州用の書類が一枚増えます。
NB州の友人も同じく4箇月余分に貰ってます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 13:21:10

ていうか、あなたは高校生だからでしょ!!  
Res.11 by ESL→大学 from バンクーバー 2007/04/07 13:40:20

私の場合、学校終了から数えて、約3ヶ月先までの学生ビザを貰いました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 14:00:40

それは大学だからでしょ?当たり前ジャン。語学学校なら無理です。  
Res.13 by ESL→大学 from バンクーバー 2007/04/07 15:25:45

ESL時も、コース終了日から3ヶ月先までビザを貰いましたが、決まりが変わったのかもしれないですね。  
Res.14   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 15:36:32

高校生からの意見は一つで十分。何度もレスしてきてうざいです。

それと誰も高校生からの体験談なんて聞いてないと思うよ。未成年だと行動も制限されるし、二・三ヶ月一人旅なんて出来ないでしょ。トピ主は高校生じゃないし。

逝ってよし  
Res.16   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 17:30:56

出来るけど、補導されるよ・・・


高校生だからか、未だに無知ですね。プッ  
Res.18   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 17:56:41

実際された人いるので。ま、気を付けて下さいね。


少なくとも、パパとママとガーディアンには了承を得てから旅行に行って下さいな。笑  
Res.20   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 18:33:48

そもそも学生の身分なら、そんな長期の旅行になんか出掛けられませんね・・・高校留学なんてお金も掛かるでしょうに、+旅行なんて。

資金を用意してくれているご両親にせめて感謝してあげて下さい。合掌  
Res.22   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 21:16:45

良かったですね^^  上記の事柄はすでに全部経験済みです。


頑張ってね。まだ現実を知らないようだから。笑  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 21:27:16

レス22さん
立派なご意見をお持ちでさぞご両親も鼻が高いでしょう。
ちなみにお聞きしたいのですが、どちらの高校・大学をご卒業されたか今後のうちの子供達の参考にさせていただきたいので教えていただけませんか?
うちは移民しているのでUBCでもそんなにかからないと思いますが。。。
お返事お待ちしています。

トピずれですいません。

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 21:32:05

っていうか、TOEFL260を自慢?したいようだけど。。大した事無いよ。

実際に大学に進めばそれを実感すると思う。まぁ、頑張れ。  
Res.26 by え〜? from 無回答 2007/04/08 06:42:43

勘違いしてますよ。この子、現地校の高校生でしょ!また馬鹿にされますよ。今まで言ってる事も高校生の方が上だし・・・
それに現地の高校生だったらTOEFLは何の役にも立たない「手間だけはかかる紙屑」だって事位、百も承知です。家の子もこちらで高校に行っているので良ーく解ります。
TOEFLが必要なのは、こちらに3年間居ない子です。3年以内にTOEFL260は凄いです。家はこちらに5年間居ますが、参考までに出す様に言われて、トロント行くのに必死になって、、やっと最近要求を達成です。はぁ〜。。
TOEFLは高校のお勉強とは全く異質ですから、学校の内申が良くてもTOFLEの点数が良いとは絶対に限りません。去年、家の高校の主席の子がTOFLEが原因でトロント落ちてます。

TOFLEは癖の有る何の役にも立たない疲れるテストです。
皆さんお感じの通りです。

あと、UBCはちょっと特別なシステムを持っている事をご存知ですか?学校の先生方は成績の悪い子達を、束にして送り込みます。もしご希望されるなら、お調べになった方がいいですよ。

高校ですが、ランキングが有ります。あまり当てには成りませんが目安には成ります。移民でいらっしゃるならESLは不要ですから、精鋭揃いの学校に行けるのではないでしょうか。ただそういう学校は、テストの点数が1点落ちただけで成績順位が百番単位で落ちますから、気に為さるお子様は不向きです。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/04/08 09:07:39

↑TOEFLですね。失礼しました。

精鋭揃いの学校は、地元の子達が遠方から来て寮に入って居ます。ですから、「寮内が留学生だらけで英語が上達しにくい」って事は有りません。大きな「買い」の部分です。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 12:30:27

>家はこちらに5年間居ますが、参考までに出す様に言われて、トロント行くのに必死になって、、やっと最近要求を達成です。はぁ〜。。

英語のセンスが無いだけじゃ・・・?ていうか、Jpcanadaなんかに来てるからでしょ。笑

3年もアカデミックな分野を勉強してたら、260は軽く超えてて当たり前でしょう。


ていうか、ずっとfrom無回答で投稿し続けてるの本当の高校生じゃないから。笑  気付けよ!って感じ。  
Res.29   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 20:21:05

おいおい・・・こっちはそんなのとっくに卒業してるって。笑  

時限が低いな・・・

>3年もアカデミックな分野を勉強してたら、260は軽く超えてて当たり前*じゃないの。↑おじさん、またまたお馬鹿さんね。お母〜さんもおっしゃっていらっしゃるように、
>くず試験勉強と Academicは 全く異質なの

当たり前ジャン。日本語読解出来ないの?アカデミックはTOEFLのレベルより遥かに上なの。

こっちは院生だから、すくなくともあんたよりはましだわ。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 20:24:14

>でもなんでToeflみたいなどうでもいい試験に、こんなに反応すんの?


「私がTOEFL260の力で通訳をします。」だってさ。爆
始めにこの話題を持ち出したのはそっちだろうが。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 20:26:33

>突然参考までに出せと言われて2・3回受けただけでしょ?

English 12の成績悪かったでしょ?笑  
Res.33   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/08 23:51:31

忙しくないですよ、連休で自宅にいるんだもん。笑 

「でもなんでToeflみたいなどうでもいい試験に、こんなに反応すんの?」じゃなかったの?まだまだTOEFLの話題を引っ張ってくるね。笑  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 05:51:27

トピ主です。みなさん言い争いなら他でやってください。その為にトピたてたわけではないので。jpカナダは親身になってアドバイスしてくれる方いっぱいですが、なじり合いをする人もいすぎです。アドバイスくれた方々ありがとうございました。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/04/09 17:34:38

高校生の方が引いたのにね・・・  
Res.37   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/10 04:06:28

削除申請ってトピ主さん以外でも出来るものなんですか??  
Res.39   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.40   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.41 by 語学学校 from 無回答 2007/04/14 21:06:00

私は今年入国して、語学学校申請分は2ヶ月だったのにも関わらず
プラス8ヶ月分くれました。
移民管理局の人とのやりとりや向こうの機嫌によると思います。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 01:22:43

アプリケーションには何と書きましたか?どこの学校ですか?学校からのレターの内容にもよりますよ。

審査官の機嫌だけでは8ヵ月も貰えませんよ。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 04:46:28


8ヶ月、実際にもらえたのだからそういうケースもあるということでいいんじゃないでしょうか?

トゲのあるいいかたは止めましょう  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 12:45:33

詳細も無しに、8ヵ月貰えたって言うのはどうかと思うんですけど・・・私だって+1年貰えました!審査官の気分次第だったんですかねぇ??って書き込み出来ますけど?  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/15 20:44:44

他のスレで、by高校生♪ fromモントリオールのカキコ見つけちゃった。笑

*** ご本人の要望により削除 *** (Jpcanada.com)

だってさ・・・やっぱり英語の事とか、資金の事とかハッタリだったんですね。笑
まぁ、こんなところに来て時間潰してたら英語のコースも落第しかけるでしょうね。  
Res.46 by 全然違いますよ!! from 無回答 2007/04/16 06:24:48

高校生♪さんは、以前よく投稿してた子です。最近勉強が忙しくって返事できませんとかって出てますね。
高校生でーすさんとは違いますよ。文章の感じも全く違いますし。
高校生でーすさんは、No.2355の、University での、international studentsの・・・こっちと一緒じゃないですか?!  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/17 00:39:08

まぁ、成績悪けりゃ勉強も更に忙しくなるでしょう…なんかね、文章が似てるような気がするんだけど。。勉強が忙しい割には、ちょくちょくココに来ているようですね。即効、「ご本人の要望により」削除されちゃったしね。忙しいのに対応早いね。笑  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network