jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2354
アンダーソンナショナルカレッジに入学された方にお尋ねします
by 無回答 from 日本 2007/03/31 05:13:41

アンダーソンナショナルカレッジに入学された方にお尋ねしたいのですが、皆さんは希望されている仕事していますか?
また学校と仕事の両立はどうなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 08:39:19

私の友達が通っていますが、辞めようかと悩んでいます。
コープビザを出すのが売りで、学校での授業は散々なものだそうです。

私とその友達は以前別のカレッジに通っていましたが、友達は「前のカレッジがどれだけ生徒のために尽くしていたかわかる」と言ってました。

コースにもよると思いますが、中には私の友人のような思いをしている生徒さんもいらっしゃいます。
学校選びは難しいですよね。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2007/03/31 20:47:14

レスありがとうございました。真剣にアンダーソンにしようか
考えていたところなので
州立のVCCかキャピラノカレッジにしようかと思います
働きながら学ぶっていうことは両方中途半端になりそうですしね
 
Res.3 by 無回答 from 日本 2007/03/31 20:55:17

RES1さんありがとうございます。
アンダーソンカレッジを見学したことがあるのですが、
日本人カウンセラーに学校が1月に移転すると伺いましたが、
グランビル駅に移転すると伺いましたが、ホームページを見るとまだ
スタジアムなのでうそをつかれたのかなとも思いました。
お金をもうすこしで払うところでした。COOPでほかにいいカレッジが
あるといいのですが、もし知っていたら教えてください  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/31 23:23:51

Coopで選考する学科の職業経験を積むということですよね?
それでしたら、州立のカレッジに行くことをお勧めします。
アンダーソンとか他にもカレッジと名乗っているところはありますが、
カレッジと名乗っているだけで私立の専門学校です。
そして、そのようなカレッジは、coop付きのヴィザが下り難くなってきています。
本来の目的と違う用途でcoopを利用している人が多いからかも知れませんね。
ですので、まじめに勉強して仕事も経験したいのでしたら、州立のカレッジにした方がいいと思います。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/31 23:28:22

確かにグランビル駅の前に移転しました。ビジネスクラスが先に引っ越して、数週間あとにESLが引っ越して来たのでホームページ上のアドレスがスタジアム駅のままになっていたのではないでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2007/04/01 02:13:50

RES5さんはアンダーソンカレッジの関係者の方ですか?
もしCOOPビザが降りるならアンダーソンでもいいかなとも私は
思います
州立のカレッジだと専門的に勉強ができる分2年とか長期に
わたって勉強しなくてはいけなくなるため費用がかなり負担に
なるからです。アンダーソンでしたら1年で資格が取れるし
仕事しながらの勉強でしたら、学費をだいぶ抑えることが
できるのかなとも思います。
このレスを読むと関係者自身からの返事がないためちょっと
半信半疑な点もありますよね。どういうインターン先に派遣されどのような実習をしているのか知りたいと思います。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/01 07:22:16

私もお金のことを考えるとレス5さんと同じで、アンダーソンもいいかなと思います。 これから行こうと考えているので、情報知っているかたお願いします。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2007/04/01 08:45:26

レス7さんはいつごろバンクーバーに行かれる予定ですか?
VCCやビクトリア大学などの州立大学でホスピタリティを受講するのが確かに一番勉強には身につくし、移民にも、大学としてのステータスもあるとは思いますが、
その分時間も費用もかかってしまいます。私も若ければ、何年もかけて卒業するのですが、そんなに若くないもので(^^;)レス6より  
Res.9 by レス7 from 無回答 2007/04/02 07:03:05

私は将来移民を考えています。 アンダーソンは移民に繋がるということで考えているのですが、やはりお金が一番きにかかります。レス8さんは若くないと言われてますが、カナダでは歳とか関係なく自分の生き方が出来ると思いますよ。 余計なお世話に聞こえたらすみません。 お互い頑張りましょうね^^  
Res.10 by レス8 from 日本 2007/04/02 08:59:38

レス7さんありがとうございます。
日本と違ってカナダは歳に関係なく
勉強ができるところだと聞いています。
まず出発しないと始まらないですものね
お互いがんばりましょう!レス7さんは2年コースで
考えていますか?私は1年コースのホスピタリティを
受けようと思っています。(まずはESLからスタートですが)  
Res.11 by Res1です。 from バンクーバー 2007/04/02 09:47:01

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=4342&sort=0&cat=0&dummy=22

上記のトピックを読んでみてください。
将来移民を視野に入れていらっしゃる場合は特に州立のカレッジか大学に通うほうがいいと思いますよ。

1年で取れる資格とはCertificateのことですか?それよりは、2年以上の就学期間を経て取得するDiplomaのほうがいいのではないでしょうか。

過去にアンダーソンと同じような学校でコープビザを出す私立のカレッジがありましたが、開校後すぐにつぶれてしまいました。
その学校通っていた私の友達は、学校がつぶれたあとビザの期間が短縮されてすぐに母国に帰って行きました。


余談ですが、グランビルの校舎は地下で教室には窓がないそうですよ。トイレもトイレットペーパーがないままで掃除もろくにされていないと友達が嘆いていました。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/04/02 12:28:41

Res.13 by レス7 from 無回答 2007/04/02 20:18:57

レス11、12さんの言うことはわかりますが、絶対無理みたいな言い方はやめてください。 どんなことがあってカナダに住むことになるかわからないではないですか? みんな可能性にかけてたりもします。 それに夢に向かっているのですから、いいではないですか? もちろん現実は甘くはないでしょうが。 レス8さん、私も1年を考えています。 やはり日本で働いてそのお金で行くとなると1年コースの料金のほうがいいと思ったからです。 私は前に語学留学でバンクーバーにいたので、英語はもうそのときほどはできませんが、これから頑張っていこうと思っています。 私は今ホテルで働いているので、その経験も生かせればと思います。 移民は頑張っていればチャンスはあると思いますし、考えてはないですが、もしダメで帰ることになっても、またあきらめないで次に繋げれると思います。 頑張りましょうね。  
Res.14 by レス7 from 無回答 2007/04/02 20:21:33

すいません。 間違えました。 レス11、12さんは絶対無理なんて言ってないですね。 そこにあったページに飛んで、嫌な言い方をしていた人に言いたかっただけです。 失礼しました。レス11、12さん、情報ありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/04/03 00:03:58

もし本気で移民を考えられてるのであれば、もっと頑張って公立に行くべきだと思います。
Co-opビザのみを売りにしてお金儲けをしている学校はお勧めできません。
もちろんそれでも本人が行きたいと言うのであれば止めるつもりはありませんが、移民を視野に入れているのであれば、もっと調べれば他に自分にとっていい方法が見つかるはずです。
学校選び一つ取っても色んな方法があるので頑張って調べてみてくださいね!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 06:19:45

そうそう、私立の学校だと、その”可能性”がかなり低くなるからね。

公立なら本人の頑張り次第で、ほぼ確実だし。  
Res.17 by レス8 from 日本 2007/04/03 06:50:06

みなさん貴重な意見ありがとうございます。
私は1年で卒業できるディプロマ?にしようかと考えています
今回書かれている意見はみんな妥当なことを言っているとは
思います。
もちろんいい学校を卒業したら、それだけ移民の道には
近づけるとは思いますが、どこの学校を卒業したとしても
チャンスと努力しだいだと思います。レス7さんや私のように
資金の問題がある場合や私のように年齢的のもぎりぎりな歳
(実は30歳です)でしたら、アンダーソンの1年でインターンとディプロマが取れるのは魅力的な話です。私自身は移民は強く意識していないので、資格、COOPさえ取れれば、私立のカレッジでもかまいません
それに州立のカレッジに通うというのはネイティブと一緒に
授業を受けるということ。よっぽどの語学力がない限り、授業についていけず、挫折してしまうかもしれません。そこまで行き着くには相当な年月と資金が必要になるのも事実です。だからこそ悩んでいます
アンダーソンカレッジの在学生と卒業生のかたからの返事がないのが
残念です。実際の意見を伺いたいので
引き続きお待ちしています!現在COOPビザがおりているかどうか?
インターン先はどこに行かれているのか?ちゃんとした派遣先かどうか?卒業後実際に移民された方がいるか?などお願いします
私的にはESLをVCCなどで取り、実際に模擬授業や、現地での情報を
得てからアンダーソンにするのもひとつの方法かなと思います
今のままですと、情報が錯綜していて、混乱します

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 06:59:09

何をあせっているのでしょうか?
私は、今42歳でコミニティーカレッジに通っています。
カナダは年は関係ありません。
それよりも目先のことにとらわれず、長い目でみてはいかがですか?
かく言うわたしも少し前にCOOPビザにとらわれてしまい、COOPビザをゲットしたもののその学校は潰れてしまいました。私立は何があるか分かりません。そういうこともあるので参考までに。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 13:13:48

>私は1年で卒業できるディプロマ?にしようかと考えています

私立の専門学校のって「ディプロマ」って一応言われているけど、価値は無いですよ。あれは学校が発行するタダの紙切れです。。公立校の真正ディプロマと比べたら大違い。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/03 13:19:01

>州立のカレッジに通うというのはネイティブと一緒に授業を受けるということ。よっぽどの語学力がない限り、授業についていけず、挫折してしまうかもしれません。


移民するというのも、地元人と一緒に働いたり生活するっていう事なので同じだと思うんですけど。勉強だけは別にしたいんでしょうか。ここでは英語は出来て当たり前ですから。公立カレッジを卒業出来たら、移民してからも難なくカナダ社会に溶け込めると思います。本当、こっちって年齢関係ないですよ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network