jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2334
どちらのプランが魅力的ですか?
by ゆっこ from バンクーバー 2007/03/25 18:38:02

友人よりふとこんな相談を受けました。
もしこちらでワークビザを狙うならどちらが企業側からして魅力があるでしょうか。友人は日本の大卒で就業経験はまだありません。英語は語学留学経験があるのでカレッジに入れるTOEFLのスコアは持っています。今年か来年の初めにバンクーバーに渡航予定です。

「2年制のコミカレ卒」

「WHにて1年ほどのこちらでの就業経験で推薦状取得+
 1年のホテル関係専門学校卒で資格取得」

私はどちらにもメリットがあると思います。コミカレはこちらで働く上ではPGWPも利用できますし、(私もこれを利用しました)学校も厳しいですし評判も良いですよね。
専門学校は特にバンクーバーは数え切れないほどありますし、あまり現地の人は分かってもらえないかもしれませんがもし推薦状や資格がプラスされるとなるとまた利点になるような気もします。。
こっちでカナダ人や移民の人と働いて推薦状をもらおうなんて考えが甘い、などの意見は今は考えず、どちらが将来有利になると思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 18:42:35

どっちも有利さでは同じぐらいだと思います。

ただ、ワークビザを取れる確立から言えばかなり低いと思います。

日本の職歴が無いのが痛いですね。  
Res.2 by from バンクーバー 2007/04/02 02:58:02

どんなとこに就職したいかによると思う。私が採用担当ならどっちも大して凄いとは思わない。コミカレ卒業程度では大して英語ができるとは思えない、海外でバイトしてたからってどうというわけでもない。でも、日本人はアホが多いから、資格とかあるとすぐ、できる人だと思うと思う。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/02 10:52:14

企業が外国人にワークビザを取らせる、という意味はカナダ人で適した人物が見つからないから、、という理由が必要ではなかったのかしら??日系の仕事などはその例ですよね?

どちらが有利かは その人がどういう仕事をしたいか、出来るかによるのではないですか?日本は勉強した内容と仕事の内容が全然一致していなくても雇用してもうのは可能ですが、カナダ(北米)では そういうことは不可能ですから。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/02 11:00:31

トピずれですが、

>日本は勉強した内容と仕事の内容が全然一致していなくても雇用してもうのは可能ですが

これ本当不思議だよね。友達がIT系の会社で働いているんだけど、その友達はIT系の専門学校を卒業してて、コンピューターに詳しくて、就職後、すぐに仕事もバリバリこなせたらしいんだけど、

会社が教育しなくちゃ仕事もできないような大卒のパソコンもろくに使えないようなやつでも就職できて、しかも仕事できなくても「大卒」ってだけで専門学校卒のその友達より給料がいいって愚痴を言ってたけど、本当、日本って変な国って思ったよ。

Res.5 by ゆっこ from バンクーバー 2007/04/07 10:08:29

みなさん返信どうもありがとうございます。

先日その友人と連絡を取ったところ、どうやらカナダに滞在している親しい友人の紹介により仕事が決まったそうです。その友人は今年いっぱいで退社するので(こちらのカナダ系旅行会社の日本人マーケティングのポジション)彼を推薦してくれたそうで、上司と電話でのインタビューにより決定したそうです。ですので彼はこちらに来てすぐに仕事を始め、もし1年後ワークビザが下りないようでしたら1年程度の専門学校に通うことにしたようです。

WHですとどうしても日系のレストランやお土産屋の仕事が8割以上だと思うので、このような仕事ですと1年程度でもこちらでは立派な職歴になると思いますが、もし学校卒業後に就職活動した場合、少しは望みがあるのでしょうか。希望の職種は旅行・ホテル関連だそうです。日系の会社でも構わないとの事で、みなさんの意見が聞きたいと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/07 13:59:34

>希望の職種は旅行・ホテル関連だそうです。

なら改めて学校に通う必要は無いような。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network