jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2324
ビジタービザ延長×→学生ビザへ
by とぴ主 from 無回答 2007/03/23 19:31:51

こんにちわ。昨日、私の二回目のビジター申請が却下されたことを知り、ショックを受けています。
私はワーホリ1年→ビジター半年で滞在していました。二回目のビジター申請は資金があるし、大丈夫だろうと勝手に自分で思い込んで申請したところ(二回目は厳しいそうですね)、拒否されました。ボランティアをしたあと、学校へいくつもりでそのビザをアプライしていました。エージェントに入ってもらい、来週CICに電話してもらって、学生ビザが大丈夫か聞いてもらうことになっているのですが、どきどきたまりません。もともと、日本にいるときから、とりたかった、秋からビクトリアの学校のディプロマがあり、このごろは学校の資料を集めていました。私のビザはすでに2月中旬で切れています。本当はこの却下の手紙から30日以内に報告を持ってカナダを出なければならないのですよね。。。行きたいコースは4ヶ月で、4月中旬から始まります。四月からはまた前住んでいた町に引越し、友達ともいっしょに住むことになっていたので、本当に学生ビザ取れなかったら、悲しいです。。。今はBCの南の方で住んでいて、来月1日に飛行機を予約していて、ビクトリアへ戻る予定をしていました。即効シアトルへ飛ばばくてはいけなくなりそうです。前に、拒否され、すぐシアトルへ向かって、学生ビザをゲットした、というお話もここで聞かせていただきました。人それぞれケースバイケースだと思うのですが、何かご経験、参考になることがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/23 21:14:56

>ボランティアをしたあと、学校へいくつもりでそのビザをアプライしていました。


却下は当然だと思いますが。ビジターでは学校に通えません。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/23 21:18:42

>私のビザはすでに2月中旬で切れています。本当はこの却下の手紙から30日以内に報告を持ってカナダを出なければならないのですよね。。。


じゃぁ、日本へ帰って、それから学生ビザの申請をした方が良いですね。
 
Res.3 by とぴ主 from 無回答 2007/03/23 21:21:17

帰りたくないです。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/23 21:24:51

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=9&msgid=2285&sort=0&ntopic=1

↑のとぴ主さんですか?

「皆さんこんにちわ^^結局来月からKGICのintergrated TESOLを受けようと思ってます。プラクティカムが一ヶ月あります 行かれた方、学校はどんな感じだったでしょうか?楽しみにしてますw」

〜なーんて言ってる場合じゃないと思うんですけど。このままじゃ強制退去させられますよ・・・

日本に一時帰国して戻ってくれば良いだけの話なのに。  
Res.5 by とぴ主 from 無回答 2007/03/23 21:33:14

いいえ、私じゃないです。

前向きに、どんな答えが出ても、受け入れてがんばっていきたいと思います。  
Res.6 by まあ、がんばりな from バンクーバー 2007/03/23 21:42:59

結構頑固に帰りたくない理由は何?
駄目なら潔く帰ったほうがいいよ。強制退去じゃ元も子もなくなるし日本からの申請も駄目でしょ。

頑として好きにしたらいいと思うよ。他人には同でもいいことからねえ。  
Res.7 by とぴ主 from 無回答 2007/03/23 21:52:57

帰れない理由は、以前ビクトリアにいたとき、日本語と英語を教えあっている勉強仲間のカナディアンの友達のアパートを確保できているんです。彼女は八月から日本へ行ってしまいます。二人とも残された時間を一緒に勉強したいと思っているんです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/23 22:01:25

そんな理由じゃ移民局も納得しないだろうね。。ま、頑張って。  
Res.9 by とぴ主 from 無回答 2007/03/23 22:12:35

やっぱりきついコメントしか来なかったですが、真髄ついてますよね。理由があいまいに見えるんですよね。
もちろん友達と勉強したい気持ちは大きいです。そして、私はカナダでは、このコースを受講するのを、日本にいるときから考えていました。そして、このコースに入れる英語レベルになりたい!と独自で勉強をしてきてました。だからこれを勉強して自分のものにして日本に帰りたいんです。ビジターは普通一人一度の延長が可能だと言われているそうです。周りから情報を今まで得なかったことを後悔しています。だけど、最後、移民局の人も納得いくように、ちゃんと話して行きたいと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/23 22:17:48

>ビジターは普通一人一度の延長が可能だと言われているそうです。

そんな事無いですよ。ビジターの延長動機と十分な資金によるでしょう。

そもそも、学校に通うのに(勉強が目的)ビジター延長する事自体が間違っています。延長却下は当然でしょう。  
Res.11 by ひとりよがり from バンクーバー 2007/03/23 22:32:57

いやいや、とぴぬしさんは我が道をまっしぐら、の考えだから回りの人には意見を求めなかった結果でしょう。
これからは情報集めも大事だよ。特にビザに関しては自分勝手の考えは移民局には通じないからね。
ビジターで5回も延長してる人も実際いるのも事実。

学校へ行くのになんで就学ビザ申請しなかったのか理解出来ないです。延長ビジターじゃ通学だめって知らなかったのかい。どうしてもそのコースを受けたいと思う割りにはちょいと考えが甘かったねえ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/23 22:56:46

↑Res11さんも言ってるけど、延長ビジターで学校に行くことはできないって知らなかったんでしょうか? 強制退去になると、しばらく入国ができなくなりますよ。元も子もないような。。? 一旦帰って、正規ルートで学生ビザを申請するべきじゃないでしょうか? 本当にその学校に行きたくて、資金もあって、しっかりした学校だったら学生ビザは取れると思いますが。。。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/24 16:14:36

一度却下されると再度申請しても「なんでまた?」ってなるそうで、ビザ取得は難しいらしいよ。ましてや、学校に行きたいのに学生ビザ申請しなかった理由聞かれたら言える?相手からは「単にカナダにいたいだけでしょ?」って言われて「だめだ」ってなって理由が曖昧だと絶対もらえないと思う。ビザ出す出さないは審査官次第だけど普通に考えたらそうじゃない??変な細工してもばれるね。相手はビザ出すのが仕事だから学生の申請理由などパターンを分かってるはず。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network