jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2319
どうしたらいいですか?
by なわとび from 無回答 2007/03/21 19:10:48

*** 当事者の申請により削除 *** (Jpcanada.com)
英会話クラブに行ってます。
安いし、他の会話クラブと違ってマンツーマンなので
勉強するのにもいいかなと思って申し込みしました。
でも、最近行くのが嫌になってきました。。。。

毎回パートナーが変わるのですが、その度にしつこく
電話番号やメールアドレスを聞かれるし、断るのが
苦手な私はま、、いっかと思って連絡先を交換するのですが
しつこい人ばっかりで毎晩のように電話がかかってきたり
大量のメールが届いたり。。。。。。

カウンセラーの人にも相談したのですが
友達が出来るイコール英会話の上達になるからいいんだよって
言われました。
他の英会話クラブの先生もみんなそうなのかな?

不信感が募って勉強する気も半減してます。。。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 19:21:51

めちゃ簡単なことですが。
電話番号もメールアドレスも教えない。
何でこんな簡単なことができないのか、わかりません。

しつこく聞かれるということは、あなたの断り方に「押せば教えてくれる」という匂いがプンプンしてるんでしょう(そして最終的には教えるのだから)。

どんなことでも、意思をはっきりとさせることを、学ぶ必要があります。

こんな小さなことを断ることができないと、これから先、生活していく上で、大きな障害になりますよ。

あなたは、どんな断り方をしていますか?
もし、私ははっきりと断っている、と思っているのであれば、その方法では相手には絶対に伝わっていないということを経験から学ぶべきです。イヤならイヤ、NoはNoです。

それをはっきりと言えないうちは、いくら英語を学んでも正しいコミュニケーションはできません。

今度、電話番号を聞かれたら、きちんと英語で断る練習をしましょう。自分の意思をしっかりと伝えるということは、テキストの中の勉強より、ずっとずっと実世界では大切な能力です。

今度チューターに会ったら「電話番号を聞かれて教えたくないときには、どうやって断ったらいいのか」を質問し、表現方法をいくつか教えてもらって、きちんとノートに付けておきましょう。  
Res.2 by ぐら from トロント 2007/03/21 19:25:55

「友達が出来るイコール英会話の上達になる」と言われて違和感をお感じになるようであれば、そこはおやめになった方が良いでしょう。

言葉の学習のモチベーションは人それぞれです。上手な英会話そのものが目的であれば、沢山の人と会話ができる環境は良いかも知れません。しかし、会話とはコミュニケーションですから、何をコミュニケートするのかは相手を選びますね。お互いのことを良く知りたいのか、何か共通の話題について理解や議論を深めるのか、それだけでも会話の進み方は全く異なります。

現在の環境は、「お互いのことを良く知り、自分を分かってもらう」練習のようです。これに飽きてきたら、そろそろ次のステップに踏み出しましょう。目的を持って「英語で何かをする」練習です。ダンスや料理を習いに行くのも良いでしょう。プレゼンテーションの練習ができるクラスを取るのも良いかも知れません。あるいは、将来の夢に向かって仕事やボランティアで経験を積むこともできます。

何か良い目標が見つかれば、英語の勉強にも自然に身が入ると思いますよ。ご健闘をお祈りしています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 19:34:12

>断るのが苦手な私はま、、いっかと思って連絡先を交換するのですが

「ま、いっか」と思うんだったら後からグズグズ言わない。Res1さんが言うようにイヤならイヤとハッキリ言うべきです。カウンセラーの対応も気になりますが、その前にトピ主さんが変わらないとどこに行っても同じことです。頑張って学んでください。  
Res.4 by 交際 from バンクーバー 2007/03/22 00:52:00

ここってパートナーは一応カナダ人ってことでしょう。
交際相手の女性探しのために来てるのも多いって話。その先はわかるよね、しつこく電話や住所を聞いてるんだから。
電話やメールぐらい教えてもいいやという軽〜い気持ちが隙を生むことを肝に銘じてね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 07:21:35

彼氏が嫌がるから教えられないとでも言っておけばいいのでは?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 13:48:15

だから安いんじゃない?
嫌だったら、ちゃんとお金払ってちゃんとした学校へ行きましょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 14:21:52

はい/ はい/

僕が彼氏に立候補します/

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 14:24:25

なんか…、これって成人した大人の話でしょうか?

電話番号を聞かれて、断れなくて電話番号を交換。
そして電話がかかってきたと言って怒る。

この時点で、何かおかしいです。

電話番号を教えて時点で、あなたは相手に「電話かけてきてね」というサインを送っているということです。

何度も電話がかかってくるのは、かかってきても自分から切れないのでしょう。この時点であなたは相手に「電話を切れないくらいあなたと話をしたいの」というサインを送っているということです。

自分で電話番号を教えておいて、かかってきた電話に対しても「話たくない」とも言わないで、あなたがイヤがってるなんて誰が判りますか?

そして極めつけに、それをカウンセラーに相談するというのが、はっきり言って、理解不能です。「私の優柔不断な態度を直したいんです」と相談したのならわかりますが、たぶん「電話番号を聞かれてイヤだ」と相談したんですよね?小学生レベルですよ。

少なくともカナダでは、自分の意思をちゃんと言葉で表明できない成人は、いないと思われています。ですから、あなたが、まさか自ら電話番号を教えながら、実はイヤがっているなんて、考え付きません。

きちんと自分の意思を表示できない、断れない、ということが、どれだけ基本的な能力で、それができないことが、どれだけ低レベルの恥ずかしいことか認識しましょう。

断ったから相手を傷つけるとか、そういう持って回ったことを考える必要はありません。ぴしゃりと言うのではなく、笑顔とユーモアを交えながら、言葉できちんと断るのです。ドラマなどを見て参考にするのも良いです。

しっかりと断れない、意思表示ができない、それどころか、このトピ主さんのように逆のメッセージを送る(電話番号を渡す)ようなことをしていると、最終的にはトラブルに巻き込まれるか、あなたの人間としての信用すら失います。

せっかくこのような状況があるのですから、しっかりと意思表示をする練習をしましょう。  
Res.9 by from バンクーバー 2007/03/22 17:04:43

まあそう言わずに

僕がサクラ彼氏やってあげるよ/

Res.10 by なわとび from 無回答 2007/03/22 19:24:19

皆さん、コメント有難うございます。

自分自身反省して、嫌なことは嫌だとはっきり言えるように努力したいと思います!!!!

*** 当事者の申請により削除 *** (Jpcanada.com)<

情報が少なくってよく分かりませんが、
皆さん純真に日本人が好きな人が教えてくれている
のだと思ってました。

Res.11   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.12 by もう少し考えな from バンクーバー 2007/03/22 20:10:38

>皆さん純真に日本人が好きな人が教えてくれている
のだと思ってました。

とぴぬしって本当にうぶなんですねえ。電話やアドレスをしつこく聞くっていうことに疑問感じないの?
アジ専ハントでも結構有名じゃん。前から何度も出てる話題だよ。
自分の意思でお好きなように行動したらいいし、責任は誰にもない。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network