jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2290
大学編入システムについて教えて下さい
by aki from バンクーバー 2007/03/12 12:13:02

日本の短期大学、英文科を卒業しており、カナダで大学進学を考えております。しかしこのような場合、カナダの大学への”編入”は可能でしょうか?(学科や学部により条件は異なるかと思いますが、例えば、カナダの大学の3年次からの編入など)どなたかご存知の方がいらっしゃたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 12:40:21

日本の短期大学での履修科目にもよると思います。私のお友達は、日本の大学の英米学科卒業され、こちらの大学の2年生に編入されました。その際、日本の大学で履修した英会話を始めとした英語関係、英米文学関係の単位は移行できなかったと聞きました。移行できたのは、自由選択科目として履修した、理数系、情報、経済、コンピューター関係の科目だったようです。

大学編入に関しては、akiご自身がおっしゃっておられる通り、学科、学部、そして、各大学によって基準や決まりが違うと思いますので、希望される大学のアドミッションに連絡を取られてみてはどうですか?

私は米国の高校からカナダの大学に進学したので、大学のアドミッションと何度かメールのやり取りをしましたが、どの大学の方も大変親切にしてくださいましたよ。  
Res.2 by レス1 from バンクーバー 2007/03/12 12:42:22

上のレスポンスで、akiさんご自身と表現しようとしたものが、akiご自身と呼び捨てになってしまい、大変失礼致しました。ごめんなさい><  
Res.3 by aki from バンクーバー 2007/03/12 16:29:36

ご丁寧なコメントどうもありがとうございます。参考になりました。そうですね、一度大学の方へ問い合わせてみます。どうもありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 14:50:10

もし、短大での成績証明書等をお持ちでしたら、学部の担当者にアポを取って、直接会ってどの科目が移行出来るか話し合ってみるのも良いと思います。

私の場合は同じ専攻間でのトランスファーでしたが、移行出来る科目とそうでないのがあったので(100・200Level関係無く)、今は一回生が取るのと二回生が取る科目とそれぞれミックスしてますね。200Levelのも移行出来て、今は一応二回生に在籍してます。

スムーズに編入して三回生からスタートっていう可能性は低いと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 05:50:01

編入先が英文科とか英文学科(English/English Literature)でなければ、短大での専攻科目を移すのはほとんど不可能だと思います。認められるのは般教のみですね。
BC州であれば、般教で履修した単位を使って2年に編入が可能かもしれません。ちなみにケベック州は高卒後スジェップ(準大学)の1年を通らなければいけないので、短大卒という場合はそのスジェップ扱いになることが多い様です。私も短大英文科卒でスジェップ扱いでした。たまたま決めた学科が3年のプログラムだったので、要求されたのは3年でした。けれど、それはフルに取ってですからね、きつかったです。結局卒業するのに4年かかりました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network