jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2271
Co-op Program の評判と、メリット
by 無回答 from 日本 2007/03/06 07:33:02

色々なところで、今Co-op program が問題になってワークビザが下りなくなってるといいます。30歳を超えてからビジネスで留学する場合など、Co-op で合法に働ける機会があると日本へ帰ってからも
その分野での就職にメリットになると考えるのですが、
そんな理由だけでは移民局は納得しないのでしょうか?皆さんはCo-op program のメリットについてどうお考えですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/06 09:48:49

私も一度Coopを考えました。今のコープって、ワーホリの延長として考えてる人が多いんじゃないでしょうか?私もその一人でしたし。

日本での就職に活かそうと思われているなら、Coopでの就職先を熟考して進まれるといいじゃないですかね?将来日本で働きたい会社の延長線上でというのを視野に入れて。

私がそのとき行こうと思っていた学校は、説明さえできれば、働く先はどこでもいいと言ってました。スタバでもいいと。でも、これではバイトの範囲をでないので(しかも、Coopプログラムの授業料は高いので)辞めました。自分の目的がはっきしりていないのがわかったので。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/06 10:07:12

私はバンクーバーにしばらく留学してたので、Co-opの話はいろんな人から聞きました。まず、現在Co-opのビザは本当に下りなくなってきていて、それに伴い学校と生徒間でトラブルが発生してきているという話も少なくありません。
あと、トピ主さんは日本にまだいらっしゃるということなので、カナダの内容を簡単に紹介しておきます。まず、Co-opを仮に手に入れられたとしても、cafe, restaurant, 留学エイジェント, 学校のカウンセラーといった決められた仕事以外は、特にバンクーバーではまず難しいと考えられた方がいいと思います。実際はco-opというのは本来の目的とは異なり、学生のアルバイト目的で使用する人が圧倒的多数を占めていると思います。ただ、かといってバンクーバー以外で探すとしてもco-opを提供している学校は少ないのが現状です。
ですので、もしどうしてもco-opをカナダでされたいというのであれば、とりあえずPublicの学校、または大学に入り、co-opの取得できる可能性を高め、アルバイトと割り切る形で、お金を稼ごうというように考えられる方が得策ではないでしょうか?ただ、30歳を超えられて、本当に勉強したい、キャリアを積みたいとお考えになられているのであれば大学、大学院、悪くてもpublicの学校に通うということを第一に考え、仕事はそれからOPTやco-opを含め考えられた方が、あとあとカナダに行ってから後悔されない方法だと思います。

最後に個人的な意見を言わせていただくと、留学エイジェントなどの声にまどわされず、ご自分で国や学校、学びたい内容などを調べ、ご決断された方が良いと思います。

何かご参考になればと願っています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 01:29:48

でも、co-op は自分次第だとおもいます。実際にもともと英語力がTOEIC900いじょうあるひととか能力のある人は勉強の分野の仕事につけてるし。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 08:07:39

COOPは確かに取れにくくなっています。
実際、私も取れませんでした。
どの学校もCOOPが取れると言っていますが、COOPで働く事はあてにされない方がいいと思います。
私もCOOPビザをもっている友達を沢山見ましたが、RES2さんのおっしゃるように、やりたい仕事につける人はごくわずかです。
またCOOPで働いたとしても、勉強との掛け持ちはかなり忙しく大変で、メインであるはずの勉強がおろそかになってしまうこともあるかもしれません。(もちろん本人したいですが・・・・・。)

ビジネスでとありますが、どのような業種をお考えですか?
その都市によって中心となるビジネスは違ってくると思いますので、行かれたい学校とその都市を、良く調べられた上で考えられた方がよろしいかと思います。

Res.5 by 無回答 from 日本 2007/03/08 08:51:50

横レス失礼します。
私も近々CO-OPでバンクーバーに行くことを
考えている者です。
RES4さんに質問なのですが、CO-OPビザが下りなかった
理由というのは何だったのでしょうか?
私の場合、どちらかというと働くという経験を重視している
のでビザが下りないのは致命的です・・・。
差し支えなければ教えてください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 18:15:24

RES4です。
おりなかった理由は勉強に労働の必要が無いということでした。
それ以外教えてはくれませんでした。
RES5さんは労働の経験をメインに考えられているようですが、それでしたらCOOPビザではなくインターンシップかワーホリを考えられた方がよろしいかと思います。
もしくは、カナダ以外も視野に入れてもう一度考えられてみてはいかがでしょうか??

もしカナダでCOOPをどうしてもとりたいとお考えのようでしたら、学校とトラブルにならないように、あらかじめCOOPのビザが取れなかった場合の事を話し合われておいた方がいいと思います。
頑張ってください。  
Res.7 by RES5 from 日本 2007/03/09 03:01:22

RES4さん返信ありがとうございました。
特別な理由は何もないのに下りないんですね。。
私の場合、ワーホリをすでに過去で使っているので、
COOPでの就労を考えている段階でした。
そうですね、学校とよく話をつけてから
渡加したほうがよさそうですね。。。
ありがとうございました。大変参考になりました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network