jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2265
プレゼンテーション
by プレゼン恐怖症 from バンクーバー 2007/03/05 14:17:31

現在のEnglish12のクラスではプレゼンテーションを数回こなすことになっています。日本語でも人前で話すのは苦手で、心臓がバクバクしてアガればアガるほど プレゼンはウマクいかないのは十分わかっているはずなのに、無意識にアガってしまいます。結果、発音がうわずったり、途中でド忘れしたり、もう散々な結果です。せっかく一生懸命リサーチしたり練習したりしても 結局はアガるためにその成果が現せず 悔しく悲しいです。

(人生でアガったことがないという方ではなく)もし 私と同じ経験がある方で’何かの方法’で治った!という方がいらっしゃれば ぜひアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 16:22:15

私もそうです。全然ダメです。プレゼン大嫌い。
まったくアドバイスになってませんね。すいません。
私の場合は、とにかく最初から最後まで、言うことを書いておきます。要点だけ書くのではなく、口に出すまんま、つなぎ言葉まで書いておきます。要点部分は色を変えて、わかるようにします。

話し始めが一番緊張して難しいので、イントロダクションの部分は、特に一字一句書きます。紙をみなくてもOKなら一番いいのですが、頭が真っ白になっても、その紙があるという安心感があると、大きく違います。

あと私がいつも自分に言い聞かせることは「だいじょうぶ、誰も真剣に聞いてない!」と思うことです。会社のプレゼンと違って学校だと誰も真剣に聞いてないですしね。

がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/05 17:36:50

私もあがり症なので、先にそれを宣言してしまいます。
いいかっこうをしようとか完璧にこなそうすれば緊張してしまうので、最初から「自分は緊張しやすいのでうまくいきません」みたいなことを言ってしまうと楽になります。また、イントロで意表をついて笑いをとってしまっても場が和みます。

あとは、みんな自分のプレゼンで一生懸命で多分聞いてないから気にすることもないかと。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/05 23:12:42

俺も言いたい事を全てcue cardsに書いて読んでたな(俺の場合はcue cardsと言うよりプレゼンで話す事全て細かく書いてたけどw)。ちゃんと言いたい事を練習したり書いたりしてれば忘れられんから。
あと、↑の二人が言ってる通り、高校でなんてさ何か変な事言わなければ他の生徒はあまり気にしてないよ。

慣れるしかないけど、皆を裸だと思えとか、アイコンタクトを取る振りをして髪を見ろとかはよく聞くよね。俺は同級生達を観察しながら"cue cards"を適当に読んですぐ終わらせてたな。ああ、あいつ髪型変えたな、変な服、こいつ寝てんのか、おいおい他のクラスの宿題やってんのか。。。とか考えてたらいつの間にか終わってたw  
Res.4 by プレゼン恐怖症 from バンクーバー 2007/03/06 07:05:36

一日の間に お返事をいただいて みなさん、本当にありがとうございます。
読んでなんだか そうかぁ〜、、って気になりました。クラスメイト達は結構自信ありげに、とてもスムースにプレゼンを進めて、、ソレを観るともっと落ち込んだり。

でも 同じような経験されてる方もいらっしゃって、それぞれ自分の方法を考えてがんばってらっしゃるんだなぁ、、ということをレスで読むと 私もなんだか がんばれるかも、、と思います。

方法は それぞれ、参考にさせていただきます!!
ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 07:49:45

私の学校もプレゼンが多くてまいっています。いきなり「明日プレゼンするから!」って言われます。
あまりにも急だから休んじゃおうかなって頭をよぎるけど、頑張って登校してます。
プレゼンの日に休んだらどうなるんだろう?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 22:05:44

↑え〜???、、プレゼンって 決められたトピックがあり、それに対していろいろ調べて、しかも時間制限内(早く終わりすぎると減点)に終わるようにマトメる時間が必要ですよ。形式も例えば、、イントロ、メインアイデア、バックグラウンドinfo、、等など、、突然 翌日なんかにできないよね?

ちなみに私のとっている現在のクラスでは、プレゼンを一回でもmissしたら、そのクラスには合格できません。つまり次の(上の)クラスへはいけないことになっています。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 02:00:35

私も、プレゼン大嫌い。
カードを持っても、それを読んではいけないし・・・。
自分自身にたくさん練習したし、自分のリサーチは最高!って思うことです。
自分にじしんがあれば大丈夫!
あと、あんまり、プレゼン聴いている人っていませんよ。
頑張って!  
Res.8 by tach from 無回答 2007/03/22 22:32:11

僕もプレゼンが苦手なのですが、なんとか友人たちにはよかったよといってもらえるプレゼンができています。参考になればと思い、僕の準備方法を紹介します。

1.自分がプレゼンテーションで言うことを全てscriptとしてワードか何かにタイプしてください。
2.タイプしたのをもとにスライドごとにメインメッセージを簡潔に書いてください。
3.そして、そのあとは練習、練習の繰り返しです。もちろん、scriptを読むのではなく、自分の言葉で説明をするようにします。内容を忘れたりした場合には、そのメインメッセージを書いたものを見て、また、自分の言葉でそれを説明できるようにします。自分の言葉でこれは説明できないという箇所が練習してでてくる場合にだけ、その書いたscriptを見て、そのセンテンスをある程度丸覚えするぐらいで、そういう箇所の穴埋めをします。
4.3のプロセスをしながら、最低10回は自分でrun throughしてください。

ほとんどの確率でいいプレゼンテーションができると思います。頑張ってください。  
Res.9 by Grade12 from 無回答 2007/03/22 23:00:47

練習がやっぱり一番だと思います!家族の前でもやってみたり一人で家にいるときもブツブツ練習してみると本番で緊張してもスラスラ言うことがでてくると思いますよ。私もEnglish12でこれからプレゼンがあります。頑張ってくださいね!  
Res.10 by 無回答 from ビクトリア 2007/03/23 08:10:31

私はプレゼンのとき、ものすごく早口になってしまいます。練習のししぎなんでしょうか?
でもみんな自分のプレゼンに精一杯で、誰も聞いていないので、適当にやっちゃってます。先生だけはごまかせないけど・・・。  
Res.11 by プレゼン恐怖症 from バンクーバー 2007/03/26 23:22:45

久々にのぞいてみたら、、、たくさんのコメントがあり本当にありがとうございます。やっぱり練習なくしては成功はありえませんね!

以前、プレゼン得意な人が あまり練習していないようでも本番になるとなぜか生き生きと喋りだすのを聞いたりすると、努力してる自分がバカらしく感じたりもして、ちょっと弱っていました。

でも素直に苦手は苦手と認めてマジメに練習するようになり、一回目のプレゼンはやはり緊張で あまり良くなかったですが、なんとかパスできる点数はgetしました。2回目も もうすぐです。レス8さんの方法をメインにいろいろ試してみたいです。みなさん ありがとうございました。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network