jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.226
学生ビザで働ける?
by 奇天烈 from 無回答 2005/05/29 23:44:53

あるサイトで、今年の9月から学生ビザでも働けるようになるというような情報を目にしました。これって本当なんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/30 10:00:17

あなたの学校はどこ?  
Res.2 by あや from バンクーバー 2005/05/30 12:30:05

College/Universityに行ってる人が対象ですよね???  
Res.3 by 奇天烈 from 無回答 2005/05/30 18:09:21

わたしが行く学校はUniversity of victoriaです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/31 15:21:44

1年目(Academic Year)を終了していれば、働けます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/06/03 01:23:13

http://www.cic.gc.ca/english/study/offcampus-work.html

BC州はまだ対象外だと思います。
近々許可されそうですが、そうなったとしても
work permitを申請・許可されない限り、働けません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/03 17:09:18

BC州はStudentが働けるってのは対象外じゃないですよ。
卒業後の働ける期間が延びるってのに対象外なはず。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/06/05 19:58:44

リンク先(http://www.cic.gc.ca/english/study/offcampus-work.html)を訳してみました。(意訳です。もし間違いがあれば、どなたか指摘お願いします!)

学外労働について

学外労働プログラムにより、
公立の大学・カレッジなどで学ぶ留学生は、
その在学期間中、学外で就業することが許可されています。

学外労働を選択することができるのは、
カナダ移民局との協定に合意した州の学校に在学する学生です。
該当する州は以下のとおり。

・Manitoba
・New Brunswick
・Quebec(一部を除く)

新協定が成立すると、他の州やテリトリーも、
上記のリストに加えられることになります。
カナダ移民局ウェブサイトのアップデートを注意してご覧ください。

(原文)
Off-campus work

The off-campus work program allows foreign students at public post-secondary institutions to work off-campus while completing their studies.

Off-campus work is an option for students studying at institutions in provinces that have signed agreements with CIC. These provinces are as follows:

Manitoba
New Brunswick
Quebec. The census metropolitan areas of Montréal and Québec are currently excluded. The agreement will soon be amended to include them.

As new agreements are reached, more provinces and territories will be added to the list. Watch the CIC Web site for updates.

というわけで、やはりBCではオフ・キャンパス・ワークは
まだ認められていないと思います。
私も許可されるのを待っている一人なので、
もうOKだよ!との情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
情報源と一緒に、ぜひ教えてください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/11 23:31:00

私は学生ビザですがどうしても働きたく、プラクティカムの道を選びました。
この1週間で就職活動をし、コネ1つも含めて計3つの会社から雇ってくれるという返事を貰いましたよ。
要は、自分の手でプラクティカムの仕事を掴みました!
無給ですがカレッジで学んだパソコンのスキルも使え、そのプラクティカムを通して得る物はあると信じています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/12 02:54:36

無給でのプラクティカムは、学校から単位の出るプログラムの一環として認可されている必要があります。それ以外の無償労働は違法就労とみなされます。(働き先が非営利団体の場合を除く) つまり、学校を通さず、自分で勝手に無償労働(ボランティア)をプラクティカムと呼ぶことはできません。Res.8の方がどういう状況にあるかわかりませんが、誰にでもお勧めできるやり方ではないと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/06/12 11:39:58

RES8さん、プラクティカムという言葉に丸め込まれて実は違法をしていませんか?
学校の単位としてみとめられるプラクティカムならそれこそ無給なんてありえないと思います。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/12 12:59:31

プラクティカムの場合、ビザのステータスは学生ビザに限ります。
それに学生なので、ワーホリと違いお給料はもらえません。
ボランティアはビジターでもできますが、その場合は非営利組織でのみとなります。
 
Res.12 by 無回答 from トロント 2005/06/13 07:21:31

プラクティカムって無償なの?大学や学部によるのかな?
有償だと思ってたけど。私の学部では、有償だし、単価の範囲などもウエブサイトにものってますが。。。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/06/13 11:58:18

RES11さんヴィジターでのボランティアは本当は非営利団体でも違法なんですよ、  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/13 15:40:10

プラクティカムって、Co-opの事ですか?

それなら、有給ですよね・・・うちの大学ではそうですけど。変ですね・・

友人で私立の専門学校に通っていた子も、プログラムの一環でプラクティカムがあったけど有給でしたよ。

ま、どちらにしても、トピの内容からは外れていますね。  
Res.15 by 12 from トロント 2005/06/14 08:08:43

私が書いたプラクティカムは、Co-opのことを指してます。
言葉を間違えました。
レス8さんもCo-opのことを言っていると思ってましたが。

学生ビザでもオフキャンパスで働けますよ。
但し、カレッジや大学に1年以上在学していなければいけませんが。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/14 11:01:46

>Res.15さん
Res.7さんによると、Manitoba、New Brunswick、Quebec以外でのオフキャンパスワークはまだ駄目みたいですけど、その情報はどちらから?トロントで実際に働いてらっしゃるんでしたら、ぜひお話を聞きたいのですが…。  
Res.17 by 14 from バンクーバー 2005/06/14 17:29:13

大学にはCo-opプログラムっていうのがあるんです。私の通っているSFUにもありますし、そのプログラムを取れば学外で働けますよ普通に。でも、成績もある程度のレベルを修めていなければなりませんし、専攻分野に関する業界のみです。コネ作りには良いですよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/15 02:56:49

>res.14さん
co-opは知っていますが、res.15さんが後半で言っているのがco-opのこととしても「カレッジや大学に一年以上在学していたら学生ビザで働ける」というのは違うと思います。CICには、

Foreign students who wish to participate in a co-op or internship program must apply for a work permit.

とあるので…。また、どの大学/カレッジのどのプログラムもco-opができるわけでもありませんし、ちょっと誤解を招く表現だと思います。現に私も大学(UBC)に行っていますが、graduate programだからか、co-opは提供されてないんです。あるところに行っている方がほんと羨ましいです…。  
Res.19 by 12 from トロント 2005/06/15 07:33:54

誤解を招く書き方をまたしてしまいました。すみません。
co-opの条件が、カレッジや大学に一年以上在学していたら学生ビザで働けるではなく、off campusで働く場合の条件のことを15で書いたのですが。地域限定だということも明記すべきでしたね。マニトバ、NB、ケベックの一部が対象です。レス7さんのリンク先の通りです。言葉足らずですみません。

また、プログラムによるので、どの大学/カレッジでもco-opがあるとは書いてませんが。。。
ちなみにプラクティカム(post-graduation work permit)は、ご存知の通り、卒業後に1年もしくは地域により2年間、高等機関で学んだ分野に関連する職業に就けるものです。

 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network