jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2259
1年間のカルガリー留学 費用について教えてください
by from 日本 2007/03/05 05:13:33

語学学校、ホームステイを計画しています。
カナダ内でもカルガリーは税金か低いと聞きました。
費用はどのくらい準備すればいいですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 07:37:08

生活:12,000ドル〜14,400ドル
ホームステイ費(学校に払い込む)に食費が含まれているとして、大体一月600〜700ドルくらい。でもランチは自分でという家庭も多いと思います。自分の電話(インターネットとか携帯とか)代、交通費、外食費(ランチとかつきあい)、その他雑費を考えると、浪費しなければ200〜300ドルくらい。つまり一月の生活費は最低でも1000ドル。
そこへプラスアルファが出さるならそれに超したことは無いですよね。1200ドルとかなら余裕が在っていいかもしれません。例えば、保険に入ってくるにしても何かあった場合、まずは自腹で払わなければいけないわけですからね。
ホームステイに関しては、学校を変えて、同じトコにステイし、同ホストファミリーとお値段を交渉しなおして安くすることも十分可能です。(例:食費を自炊にすれば食費も安く、学校に入るホストお世話料が無くなる分安くなる、Etcです)

学費、旅行費用:
学費、生き帰りの航空券代は、ご自分で加算してください。
プラス、旅行できる様に費用を別に考えてくることも大切ではと思います。せっかくですからね、色々カナダ国内、アメリカ等見ていけると面白い、良い経験になると思うので(私意見ですが)。  
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2007/03/08 11:39:06

語学学校とホームステイで1年滞在するつもりですか?それだけの経済的な余裕があるならESL3〜4ヶ月くらい行って、その後に私立のカレッジで6〜10ヶ月くらいのプログラムで何か勉強されたほうがご自分のためだと思うのですが。私はそうやってESL4ヶ月でカレッジに入学しました。
ESLって楽しいんですけど、半年以上通うのはあまり本人のためにはならない気がします。結局まわりにいるのは丁寧な英語を話してくれる先生、自分と英語が同レベルの外国人たち。上達したつもりでカナダ人の中に入るとあまりのギャップに苦しみます。
バンクーバーとかでなければ、カレッジではカナダ人の学生がほとんどだし、グループプロジェクトやプレゼンなどもカナダ人の中でこなしていかなくてはならず、実践力がつきます。

あとカルガリーも含めアルバータ州は州税(PST)がありませんが、食料品などの物価は他州に比べて高いです。それにアルバータ州内は現在オイルブームで爆発的に人口が増加しており、特にカルガリー内のアパートの家賃や駐車料金は国内で一番高いはずですし、自分でアパートを探す場合は空き部屋をさがすのも大変な状況です。税金が安いという意味でカルガリーを考慮なさっているなら、意味はないと思いますよ。

余計なお世話だったかもしれませんが、生活費に関してはRes.1の方に賛同します。それプラス、希望の学校の学費と、余暇の旅行費、海外保険料、往復航空券でしょう。
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network