jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2252
BCITについて教えてください。
by まり from 日本 2007/03/01 07:50:35

BCITに入学の申し込みをしようか迷っているんですが、ここの学費は私立に比べると安いほうなのでしょうか。ある留学会社のHPには年間200万とあったんですが・・・。それから卒業後に一年間現地で仕事ができるそうですが、実際にされている方がいましたら、卒業からその流れを詳しく教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 09:11:44

たくさん科目があるので、どれを取るかで学費も就職の話も変わってくると思います。

http://www.bcit.ca/  
Res.2 by bcit from 無回答 2007/03/03 22:11:09

学費は通常の2年ディプロマなら大体100万〜150万くらいかな。
もちろん学科によってずいぶん違ってくるだろうけれど。
この学校は何かやりたいこと、学びたいこと、働きたい分野が決まってる人には素晴らしい学校。
ドロップアウト率と就職率がずば抜けて高い。

もう少しトピ主さんが情報を出してくれるともうちょっと具体的なアドバイスができるのですが。  
Res.3 by まり from 日本 2007/03/04 02:53:16

国際貿易のコースをとろうかと考えています。大体100万500万というのは年間費のことでしょうか。
ドロップアウト率が高いというのは、難易度が高すぎて、卒業できなかった人が沢山いるということですか?そんなに大変なんですね(;;)  
Res.4 by bcit from 無回答 2007/03/04 03:53:16

コースを説明する前に学校の説明からしますね。
BCITは実はカレッジではありません。かといって大学でもなく。
日本には無い位置づけの学校なので、それに当たる日本語がないのですがあえて言うならハイレベルの専門学校みたいな感じ。
生徒はUBCやSFUを卒業してから来てる人もチラホラ。
授業そのもののレベルはそれ程高くはないけれど
一つの学期で取る授業数がとても多く生徒は宿題等でいつも時間が足りません。(2年制の1年目はそれ程でもありませんが)
そのせいか、数字は学科によりますが、いずれにせよそれなりに高いドロップアウト率を維持してます。
ただ2年間苦しむ恩恵として就職率はBC内でNO1と言っても良いほど高く、BCのビジネスマンはまずこの学校を良い意味で知っています。就職率90%越える学科が普通にそこそこあります。
留学生でも問題なく卒業後仕事を見つけています。

さて国際貿易ですが、まず留学生はこの学科に直接は入れません。留学生用の3ヶ月から6ヶ月のコースを終わらせて取った単位を移行、途中編入といった手順が一般的。
留学生用のコースに入るのにTOEFLが必要(この辺自分は詳しくないです)さらに編入時にも高難易度の英語のテストがあります。
ちなみに編入によって2年の所を1.5年で卒業できます。(といっても編入前に留学生用のコースで3〜6ヶ月費やすわけですが)

アドバイスとして、まずこの学校は英語の学校じゃないので英語が出来ないと何も出来ません。よってある程度の英語力は必須。
ただしカナダで就職を考えてる人には、ここを卒業した事実は大きな武器になります。ぶっちゃけコミュニティーカレッジに行って卒業しても留学生の就職はかなり困難なままです。行くならSFU,UBCクラスで4年間、もしくはBCITで2年間苦しんで就職が正しい道かと。

カナダで将来やりたいこと、就きたい仕事が明確に分かっているならこの学校はまさにうってつけの学校です。就職率本当に高いです。
しかし何となく入ると確実にドロップアウトする学校でもあります。

これ以上の詳しい情報はホームページで確認された方が良いと思います。  
Res.5 by bcit from 無回答 2007/03/04 03:56:10

ちなみに100万〜150万という学費は1年間です。あくまで目安まで。学費もホームページに乗っていると思いますよ。  
Res.6 by 学生 from バンクーバー 2007/03/04 10:01:19

そうですね、ウェブで調べてみてください。

http://www.bcit.ca/admission/fees/international.shtml

私はビジネスの学生でしたが、25人でワンセットのクラスで始まり、最初のMid−Term終了後2、3人がドロップ、1ターム終了後半数がドロップ、2ターム目が終わってもう2、3人。2年目で途中でドロップはいませんでしたが一緒に卒業できなかったのがまた2、3人でした。入学時の説明ではドロップ率は25%、でもうちのセットは不作だったのかもしれませんがドロップ率は75%でした。

ドロップしなかった人は、ある程度のコースを予めパートタイムで取って、フルタイムで取得するクレジット数を減らしてました。パートタイムは別料金ですのでウェブの金額に加算して考えなくてはなりません。内容や卒業後の価値を考慮すれば私立よりは学費は安いと思います。

グループワークとプレゼンが多いので、英語力プラスCommunication
の能力が要求されますが、苦しんでるのは現地学生も一緒。根性で付いていけば何とかなります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/04 15:05:11

BCITに限らず、大学とかもドロップアウト率高いですよ。

UBCだと一回生のドロップアウト率は45%だと聞きました。

私は今2ターム目ですが、始めは25人弱クラスにいたのに現在は10人くらいに減ってます。
Labとかで少人数制のクラスだった時、基本的に毎回出席する学生は私一人だけだった事もあります。。  
Res.8 by F from バンクーバー 2007/03/04 17:37:17

Res.4さんの言っていることは限りなく近いです。
今フルタイムのプログラムにいるけど、私も留学生用のコースを取りました。

正確に言うと6ヶ月ではなく8ヶ月間かかります。
それに留学生用のコースだからといってなめてもいけません。フルタイムに単位移行するにはプログラムのお偉いさんの認定が必要なので、レベルもほぼカナダ人ように作ってあります。
色々な事情があった人もいるかもしれないけど、このプログラムでさえ卒業率は60%くらいだったと思います。「英語を勉強」するのではなく、あくまでも「英語で勉強することに慣れる」コースだと思ってください。

上に書かれているように、卒業後にさらに英語の試験があります。これはたしか3ヶ月に1度しか受けられないので、数回あるチャンスのうちに合格しないとフルタイムに上がる時期を逃してしまいます。
留学生用のプログラムを取っていた生徒で、このテストを1回で受かったのは去年1人だと思います。

フルタイムに上がるとさらにつらいです。
毎日宿題が出る上に、常にグループプロジェクトがあるので学校が無いときも図書館でプロジェクトをやったりしなければなりません。

先生がよく言っていますが「BCITは一般大学の3,4年分を2年でやる。その分プレッシャーやストレスに耐えかねて卒業した人はそれなりの目で見てもらえる」というものです。

BCITの就職率が高いのはBCITの厳しいプログラムを完了できた人だけです。
BCITに入ったら仕事が見つかる!というのは甘い考えで、仕事を見つける前にまず卒業しなければいけないって言うことをわかっていない人が多い状況です。

さらにBCITは公立なので卒業したらちゃんと1年カナダで仕事できますよ☆
けれど条件があります。
international tradeを卒業したら、それにかかわる仕事じゃないとビザでません  
Res.9 by まり from 日本 2007/03/04 21:28:57

みなさん詳しい情報ありがとうございました。実際に通われてる方の情報をいただいて本当にありがたいです。BCITについてはサイトの情報だけでは、実際の難しさはわからないものですね。そんなに難しいものだとは思ってもいませんでした。そこに通われているみなさんは本当にすごいです!私はまだ英語力がみなさんのようにないので、今の状態ではBCITへの入学は難しいかなと思います。ですが、国際貿易を勉強して先々現地で働いてみたいという気持ちはあるので、BCITでなくともこのコースをとれる学校を見つけたいと思っています。そこで質問ですが、BCITよりも少し難易度の低い公立の学校を知りませんか。また卒業後、1年間仕事ができるようですが、国際貿易に関わる仕事というのは貿易関係の会社だけに絞られてしまうのですか。例えば一般のショップのような個人経営で、海外から商品を仕入れているようなところでの仕事は可能でしょうか。教えてください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/04 22:08:24

公立の学校はどこも難易度は低くないです。公立ですから。


自信無さ気なら私立に行かれては?  
Res.11 by 経営者 from 無回答 2007/03/04 22:20:54

BCIT、確かに公立だし就職に有利ではありますが、BCITを卒業した人の半分くらいは実践で役に立たない人ばかりでした。
現役の学生さんや卒業した人は変に自信があるのか知りませんが、学校が厳しい=即実践力には繋がりませんのでよく考えて行動してください。
先生や学校に関しては本当に良い学校だと思いますけど、自分は天下のBCITの学生だ、などと豪語するような生徒がいましたので、学生の評価は下がりましたね。
公立だろうが私立だろうがやる気次第で道は開けると思うので頑張ってください。  
Res.12 by えっ!? from バンクーバー 2007/03/05 00:33:29

>RES.8
留学生用のプログラムを取っていた生徒で、このテストを1回で受かったのは去年1人だと思います。

これはどこからの情報ですか?BMS取っていた生徒で去年このテストを1回で受かった人って結構いますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/05 01:00:54

↑国際貿易専攻でですよ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network