jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2239
学校を辞めたい
by トピ主 from バンクーバー 2007/02/24 14:34:05

今、エージェントを通してESLに通っているんですが、もう辞めたいです。ビザはワーホリなので辞めてもカナダには滞在できるんですが、辞めた場合、エージェントに報告したほうがいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 14:50:38

どうして辞めたいのですか?タイミングが早ければ授業料も戻りますよ。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2007/02/24 15:00:37

甘えているのは分かっていますが、宿題やプレゼンの多さに参っています。母国語絶対禁止というのもストレスがたまっています。

将来、カナダに移住したいわけじゃないし、日本に帰って英語を使う仕事をするわけじゃないし、そこまで我慢する必要もない気がしてきました。3ヶ月の契約で、今1ヶ月がたつところです。
授業料はもったいないと思いますが、こんなにストレスを感じていては、せっかくの海外生活が全然楽しめません。学校をやめて、旅行に出た方が有意義な気がしてきました。

実際に辞めた方、辞めようと考えている方、まずESLの日本人カウンセラーに話しましたか?返金はいくらでしたか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 16:04:29

リファンドのポリシーは学校によって違うので、一度確認してみる(ご自分の学校のホームページか何かで)必要がありますが、一般的に授業開始1週間くらいまでキャンセルの申し出ができるはずです。でも、その場合、授業料の30%程度しか戻ってこないと思います。それを過ぎた場合は、リファンドはできません。

私がトピ主さんだったら、せっかくお金を払ったので辞めたくはありません。もし、すごくストレスだったら、クラス替えをします。私も何度かしました。最初の1ヶ月くらいってストレス溜まるものです。下のクラスに変更してもらえるか、カウンセラーに相談してみるのがいいと思いますよ。学校の他にもやりたことがあるので、宿題の多くないクラスに変えたいとね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/24 17:43:19

私が通っている学校は入学1週間以内なら50%、
1ヶ月以内なら30%、それ以降は0%です。

休んでいる人や休学してる人はけっこういますが、辞めた人はあんまりいないんじゃないでしょうか?

どうしても嫌なら辞めてもいいと思います。
我慢してうつ病になったら元も子もないですし。  
Res.5 by Chisato from 無回答 2007/02/25 16:48:02

学校には返金制度があるはずなので、まずは確認をされる事をおすすめします。

留学してると色々あるけど、先生やクラスが合わないとかだと、コーディネーターに相談をされた方がいいですよ。みんないい時ばかりじゃないし、他の学校に行ってもまた大変な事もあると思います。あと、エージェントを通してるんだったら、相談してみるといいんじゃないかな?

いい解決策が見つかるといいですね。がんばって!
 
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2007/02/25 16:53:12

エージェントにはお世話になったので、やめたいことを言いづらいです。もし、エージェントに言わずに、やめた場合、学校からエージェントに連絡がいくんでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/25 17:25:27

学校はエージェントが紹介した生徒がお金を払ってくれさえすればいいので、辞める辞めないは関係ないと思います。でもせっかくお世話になったのならついでに相談してみてはどうですか?ほんとうに無理はしない方がいいとは思いますが、残りのワーホリをカナダでのんびり過ごすにしても旅行するにしても英語力は必要だと感じるはずです。後悔だけはしないように、もしお金が戻ってこないんだったらとりあえず休学して後で復帰できるようにした方がいいと思いますよ。

今は疲れているのでただ辞めたいという気持ちばかりだと思いますが、休学して旅行でもしてみたら、何か違う考えができるかもしれません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/25 17:33:58

エージェントも、学校からの紹介料が入れば問題ないから、入学したあとで生徒が辞めようが問題ないと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/26 00:21:27

代わりに行かしてくれ〜></  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2007/02/26 10:06:19

たくさんのコメントありがとうございました。
学校を辞めた人ってたくさんいると思ったのですが、意外といないんですね。
学校のHPで確認したところ、もう返金はできないようなので、
「もう限界!」というところまで、とりあえず行ってみようと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/27 09:43:23

ちゃんとした手続きをして辞めたか分からないけど、急に学校に来なくなった人は何人かいましたよ。
先生も最初は電話してたみたいだけど、途中で諦めたみたいだった。

辞めたいなら辞めてもいいと思う。それで周りの誰かに迷惑かけるわけじゃないから。義務教育でもないしね。
でも無断だけは辞めてくださいね。
 
Res.12 by CHAI from 無回答 2007/02/27 21:10:02

私は学校に行き始めて一週間で辞めました。幸い返金も半分されたのでラッキーでしたが、今思えば正しい選択だったと思う。

私が通った学校では、ゲームやフリートークばかりで、間違いも先生が全く直してくれませんでした。時間とお金の無駄だと思う所では学べないと思ったので、辞めて良かったです。

色々悩まれていると思いますが、自分にとって一番いい方法を見つけて下さいね。  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2007/02/27 21:13:29

>レス12さん。
エージェントを通して入学したんですか?その場合、エージェントにも報告しました?
学校に「辞めます」と言ったら次の日には辞められるものなんでしょうか?  
Res.14 by CHAI from 無回答 2007/02/27 22:06:35

トピ主さん、私はエージェントにいって、手続きをしてもらいました。でも自分ででも学校に理由を言って辞める事は言った方が良いと思います。私は、返金の事もあったので、辞めると言った次の日からは、もう学校には行きませんでした。

でも学校により違う事もあると思うので、一度聞いてみられたらどうでしょう?  
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2007/02/27 22:20:32

私はバンクーバーのエージェントにケロウナの学校を紹介してもらったので、もし辞めるとなったら、エージェントにはメールで言うしかないんです。直接は言いに行けない距離なので。

たった一週間で50%の返金は痛いですね。
申し込み期間が1ヶ月なら小額ですけど・・・。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network