jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2224
カナダに永住したいと思うのは悪いこと?
by まる from バンクーバー 2007/02/18 00:30:01

私はこっちの高校に通っていて、大学もこっちの大学に進みたいと考えています。

この間美術館に行ったときにガードマンに話しかけられ、一方的に20分ほど話されました。
『日本人は白人(カナダ人とかアメリカ人)に憧れて白人のまねをしてるけど、日本の文化をもっと尊重するべきだ』
『日本にいとこがいるんだけど、自分がカナダ人だというと(カナダに住みたいから)結婚してくれって言われた』
そして私がこっちの大学への進学を考えてるというと
『あなたもカナダで永住したいんですか』
と言われました。

そのガードマンは日本の文化に興味があって、そのうち日本で日本語を勉強したいと言っていました。
日本語で『お名前はなんですか?』とか『あなたはきれいですね』とか言っていたし。
でも、この人にもこの人の母国の文化があるわけじゃないですか。
日本人がカナダで勉強して永住したいと思うのを否定するくせに、自分も母国じゃない国(日本)で勉強したいと言っている。
これっておかしいんじゃないかと後になって私は思いました。

みなさんはどう思いますか?
意見ください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/18 06:01:24

日本は外国にとって憧れという部分もあると思います。日本文化だったり経済大国だったりそこは人それぞれでしょうけど、このガードマンの場合はカナダはあまり歴史的文化がないからうらやましいんじゃないですか?
私もカナダ移民局に移民したいことを相談しに行ったら、「なんでカナダがいいの?日本の方が便利でしょ」と言われました。

例えばトピ主さんも、経済大国のアメリカ人や文化大国のフランス人がどこか何も無いような田舎の国に移住したいと言えば、なんで?と聞くと思いますが。日本の実情(教育や年金問題とか)はともかく、外側だけみればいい国だということだと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/20 13:22:24

私もレス1さんと同感です。

日本はいい国だなぁと少なくともそのガードマンさんは思ってくれているんではないですか?

私の友人で白人のカナダ人も、高校のときに日本の歴史や文化を学んで魅せられちゃったって人いますよ。

素直に日本のよさを認めてくれていて、日本人であるとぴぬしさんにその良さをもっと見れば?と言ってくれてるとも言えるのでは?

日本人はバカにされているところも多々あるけど、いい国だ、いい人たちだ、と思われているのも同じように多々あると私はこのカナダ生活で実感しました。 日本人の奥ゆかしさとか派手すぎない繊細な文化というものにイライラせず興味をもつ欧米人が増えていて嬉しいなぁと単純な私は喜んでます。    
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/20 13:45:41

「移民するのには人それぞれの理由があるわけでしょ?
 カナダの方があう人もいれば、日本の方があう人もいる。」
って言い返そう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/20 18:04:56

うん、私もトピを読んで、そのガードマンさんは、日本はいい国だなぁと思ってくれているとしか思えませんでした。

何で、永住したいと思うのが悪いことだと言われたように感じたんでしょう?そこまで、うがって物事を見なくてもいいのに、何か以前に、永住しようと思うことが悪いと言われた経験でもあるんでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 17:40:21

暇だったのだ、それにつきあわされたみたいだ
いやだったらNO!と言いましょう
優柔不断な性格を見抜かれただけ  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 00:42:34

カナダに住みたいと思うのは別に良いんじゃないかな?
私も高校はカナダで、今もこっちで大学に行ってます。
日本人なので、日本の事を知っていたほうが良いと思い、日本の歴史を大学で取りました。そして、やっぱり、カナダも長いので、カナダの歴史も取りました。
私は、カナダでも、日本でもどっちでも住んで良いな。と思っています。
私が分からないのは、日本人の30歳に近い人女性がカナダにあまり住んでいないのに、結婚してこの国に住もうとする人です。
本当に、この国は彼女たちに合っているのでしょうかね?
そういう人達を見ると恥ずかしくなります。
しかし、トピ主さんはこちらの高校生活をしていて、こちらの大学に行こうと思っているのだから、カナダは何が良くて、何が悪いか知っていると思います。
PS 大学頑張ってくださいね!
こっちの大学って本当に難しいから。
日本の大学生活をしていた人の話とは全然違うよ。
全然遊べない。だけど、すごく自分のためになっているのが分かります。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2007/02/23 01:19:07

>私が分からないのは、日本人の30歳に近い人女性がカナダにあまり住んでいないのに、結婚してこの国に住もうとする人です。

結婚して住んでいる人たちは、カナダに住みたくて住んでいる人たちばかりではないと思います。愛する夫と一緒に住むため、日本では夫の仕事がないなど様々な理由でしかたなくカナダに住んでいる人もいると思います。逆に、妻の家庭の事情などで仕方なく日本に暮らしているカナダ人の夫もいると思います。みんながみんなカナダに憧れてカナダに住みたがっているとでも思っているのですか?
恥ずかしいと言っているあなたが恥ずかしいです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 02:12:18

レス6さんは馬鹿ですね。 知識不足です。 白人にあいてにされないから、日本で生きてきてカナダ人と結婚して移民した日本人女性を見下してでもいるのでしょうか。 もしかして、ブサイク? 笑  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 05:34:55

↑30代の崖っぷち女性ですか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 09:35:21

>私が分からないのは、日本人の30歳に近い人女性がカナダにあまり住んでいないのに、結婚してこの国に住もうとする人です。

たしかにこのコメントはちょっと・・・幼稚で偏った意見ですね。
長く住んでいればいいってものではないでしょう。他の方のコメントにもあるように、人それぞれに理由があってのことです。
高校からカナダにいて大学にも通っているのはいいですが、あなたの日本人としての考え方は中学レベルで止まっているのではないですか?

しかも女性に限定している点からして、カナダで高校卒業して大学行って英語が話せるような日本人女性は私だけで十分!!そしてカナダで学校を卒業した自分は努力家とでも思っているのかな?
自分で留学費用出したの?
生活費も自分で出してるんですか?
もしそうならあなたは努力家ですね。

結婚移民で英語が出来ない人を見下しているのでしょうけど、日本での生活を捨てて新しい地へ行く覚悟は大きいものです。得に、日本で生活が長ければ長いほどに。
英語があまり話せないのに、愛する人と暮らすために住み慣れた土地を離れて、家族や友人とも離れて、引越し費用を稼いで異国に来る人の方が努力してるように思えます。

自ら憧れて希望して日本国外で生活するのと、他に選択肢がなく日本国外で生活するのとでは気持ちの面で大違いです。たとえ生活する手段や環境は同じだとしてもね。

日本で義務教育を終えているとはいえども、あなたは日本人として中途半端のようですね。  
Res.11 by 元日本の大学職員 from バンクーバー 2007/02/23 12:57:19

Res6さん
日本の大学生でめっちゃ勉強している学生や、苦労している学生は沢山います。
↑の方がおっしゃっている通り、あなたは、経済的に自立して、カナダでの学費、生活費を支払っていますか?
そういう苦労をしながら勉強している学生は日本に沢山居ますよ。
あなたは日本の大学でラクをされていたんですか?
その方が問題なんじゃないでしょうか?

あなたが言っていること、日本の大学生にも失礼です。
こちらに住んでいる日本人に対しても失礼です。

その様な考え方しかできないあなたはは可愛そうな人だと思います。

Res.12 by おばさん from 無回答 2007/02/23 13:01:15

まあまあ↑。
日本人としてというよりは、高校生ぐらいの10代の若者なんて偏っているもんですよ。レス6さん、これから社会に出ていっぱいいろんな経験をしてくださいね。いつかおばさん達の言うことも分かると思いますよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/02/23 13:44:25

っていうか、

>これっておかしいんじゃないかと後になって私は思いました。

まさにここがポイント。

後になってこんなとこでグチグチ言わないでそのおやじにガツンと一言言ってやればいいのですよ。

まー私なら「あ、そうですか」とさらっと流しそうな会話ですけどね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/23 14:34:33

読む限りにおいては「カナダに永住したい事が悪いこと」なんて、全く言われてないと思いますが。。

他人が何か意見を言うと、すぐに自分自身がジャッジされてるように感じてしまうのでは?他人の言うことを、全部自分に対してのメッセージだと思って気にしてたら病気っぽくなっちゃいますよ。

特に、見ず知らずの人との会話なんて、大体がその場限りのスモールトーク。それほど深い意味はないです。

日本人って、見ず知らずの人と、その場限りのスモールトークをするのに慣れてないからか、ちょっと話題を振られたりしても、簡単に流せず、深刻にとってしまうのかもしれませんね。

でも、こんなことで自分が批判されていると思うほどパーソナルに取るのであれば、カナダ人の多いパーティとかに行ったらヘトヘトになってしまいますよ。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2007/02/26 09:47:57

美術館はバンクーバーですよね?以前友達とバンクーバーに旅行に行って美術館に入ったら、背が高くは無い、色の浅黒い男性が日本語で話しかけてきました。黒のスーツを着てたけど、ガードマンだったのかな?

日本の文化が好きですとか、色々言ってたけど、1年前だし、忘れてしまった。でも、彼は日本が好きそうでした。好きじゃなければ、日本語も勉強しないし、日本人にも英語で話しかけるんじゃないかな?  
Res.16 by MARU from 無回答 2007/02/26 10:45:28

このガードマン、ただ日本人を見つけたから、日本語を使いたかったんじゃない?こういう人はいっぱいカナダにいますよ〜  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/02/27 06:23:35

悪いこととか良いこととか、そういうことではなく、このガードマンには日本人の考え方が理解出来ないということです。

愛国心を持ち、国旗や国歌に敬意を払う一般的なカナダ人(その他多くの国々の人)にとって、自国の文化を重視せず、西洋文化を追っかけるという行動は奇異に映ります。

事実、2002年のW杯の際、他国のユニフォームを着て応援している日本人サッカーファンを見た外国人プレスは、自国ではこのようなことはありえないと口をそろえて言っていました。

カナダ人だからという理由だけで例え冗談であっても結婚してくれと言ったり、西洋文化に憧れて安易に永住を考えたりする日本人が、彼には想像を絶するものなのです。

あなたは自分が日本人である証明が出来ますか?日本人らしい作法や礼儀を身につけているでしょうか?それがないままに西洋文化を追っかけているのなら、あなたは一体どこの人間なのか?と疑問をもたれてしまうかもしれません。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network