jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2222
授業費の税金還付について
by Feb from バンクーバー 2007/02/14 20:21:29

学生ビザを持っていれば、授業費の税金還付ができると聞きました。
実際に手続いをした知り合いに詳細を聞く前に帰られてしまいました。(そんなに親しくなかったので、連絡先も分からず・・・。)
私ももうすぐ帰国するので、その前に手続きをしなければならず、少し焦っています。
-どんな書類が必要なのか?
-どこに行って手続きをすればいいのか?
ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/14 20:50:26

私の知る限りにおいては、学費の税金還付とは、セカンダリー・スクール(政府が認めたカレッジなど)に払った授業料が、その年の収入から控除されるというシステムだと思います(医療費などと同じ)。

本人に収入がない場合は、現在は何のメリットもありませんが、申告しておけば将来、収入がある年にその額を収入から控除してもらえます。また、学費を払った年に限り、親など(通常その学費を実際に払った本人)の収入から控除することもできます。

学費を払った証明のタックスフォームは、学校から発行されます。最近は自分のアカウントにオンラインでアクセスしてプリントアウトする形式が主流だと思います。

通っている学校が正式なセカンダリースクールであれば、必ずフォームは用意されています。将来カナダで働く予定があれば、申告しておいて損はないと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/14 21:17:38

上の人と解釈がちょっと違うのですが、ちゃんとした学校ならこの時期にT-2だったかな?頼まなくても決まったフォームを発行しています。
カレッジなどの学生なら確かにオンラインで自分でプリントアウトするのが主流になってきていると思いますが、私は留学生だったときに通った語学学校、カレッジ、コミュニティースクールで習ったバイオリンの授業料、全て確定申告のときに申告してました。(当時オンタリオ州在住)
支払った学費はクレジットになってトピ主さんのアカウントに入り、将来収入が$40,000以上になって税金を支払わなければいけなくなった時に、初めてそのクレジットが使えるという事らしいです。
現在私は移民になって、レベニューエージェンシーに「このクレジットいつになったら使えるの〜?」と電話で聞いたら「収入$40,000以上ないとダメ」と言われたので確かだと思います。
トピ主さんが学生ビザで滞在中なら現金で還付されるものはGSTのみです。このまま留学を終えて日本に帰るならなんの役にもたたないので特に申告する必要もないと思いますが、もし将来移民になったり優秀な人材として長期で就労される予定があるなら申告しておいて損はないです。  
Res.3 by Feb from バンクーバー 2007/02/14 21:37:39

トピ主です。将来こちらで働く予定はありませんが、GSTは現金で還付されるとのことなので、手続きをしてみようと思います。詳しく説明して頂いてありがとうございました。  
Res.4 by J from バンクーバー 2007/02/14 22:16:29

レス2さん、収入$40,000以上って本当ですか?私は、BC州ですが、学校が終わり働き始めたら、どんどんそのクレジットを使わないといけないと言われました。卒業後、まる1年働いていない時期で、4万ドルに全然届かなかった年も、もちろんこのクレジットを使いました。アカウンタントに申告をしてもらっているので、確かです。州によって違うのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/14 23:51:17

私も、年収4万なんて全然届きませんが、たまっていた学費控除額は、わずかながら収入があった年に、どんどん自動的に引かれて、すぐになくなってしまいましたよ。
学費控除には、連邦税の控除と州税の控除の二種類があるので、州税部分は州によって違うかもしれませんが、連邦税の方は一緒だと思います。もしかして、4000ドルの間違い?  
Res.6 by j from エドモントン 2007/02/14 23:52:05

移民の為の助成金とは違うんですよね。
CIC見ても見つからないし、ググってもだめだー。
でも聞いたことはあります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/14 23:57:20

GSTの還付については、2006年の確定申告額に応じて、2007年に4回に分けて還付されるので、その時にカナダに居住していなければ受け取れないのでは?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network