jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2217
自己管理
by 匿名 from バンクーバー 2007/02/12 23:58:59

今、フルタイムの学校に通っていて、1日終わり、家に帰ってくるとクタクタです。
お風呂に入る気力もないくらい。
ご飯も作る気になれず、食欲がないほど疲れている日もあります。
気候のせいもあるかと思いますが、とにかく、勉強づけですので、1週間終わるとクタクタ、週末もゆっくりしてスグ終わります。
帰ってからの就職活動も悩みの種で、そちらにも時間をさかないといけないし、いくらきつくても、それでも明日はやってくる、
授業の復習でうっぱいいっぱいの日々です。

自己管理の大変さをひしひしと感じています。
勉強や、家事、買物、帰国の準備、息抜きなどの、時間の使い方とか。。
皆さんは、どうやって自己管理してらっしゃいますか?
何か、工夫されてることはありますか??

今は、勉強か、それで疲れて息抜きかのどちらかでいっぱいいっぱいで、わくわくすることがありませんし、全く時間をさいていません。

大学卒業したてで、こちらに来ましたが、
日本で働いていると、これとは比べものにならないほどきついのでしょうか??
社会人経験がある人は、なにか、ガッツがすごい気がします。
一度社会にでて、鍛えられるとそうなれるのかな。
でも、それだけ厳しいと思うと、なんか待ってる就職活動がこわくなります。がんばりますが。。

それとも、慣れでしょうか??社会人になって、だんだん身に付くことなのかな。
皆さんは最初、苦労されましたか?

本当、甘ったれた自分だなーと実感しています。

すみません、ぐちでした。
でも、このままで社会人になれるのかと心配です。

自己管理のご意見きかせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 04:54:21

そのうち慣れます。社会人になっても一緒。最初が大変なだけ。慣れてくる頃には貯金もあるし、家事をしたくないと思えばレストランにいってリラックスしてもいいんです。ご飯だけはちゃんと食べて体力をつけようね  
Res.2 by U子 from 無回答 2007/02/13 07:23:41

気持ちよくわかりますよ。私もそうでした。日本で大学卒業後に英語が勉強したい一心でバイトで貯めたお金と両親の援助でカナダに留学に来て、ESLじゃ物足りなくてカレッジに入りました。
セメスター中は英語も不十分なのに何を勉強しているのかもよくわからないまま毎日が綱渡り。落第しないかとヒヤヒヤしながら過ごしました。学校から帰ると1日中緊張していたせいで何もする気が起きず、まずは1時間くらいベッドで横になってから夕飯の支度(と言っても、まとめて作った野菜スープや煮物を毎日食べてた)、その後勉強。旅行なんて楽しむ余裕もお金もなく、ほんと勉強だけの2年でした。
その後、働いて結婚して、今は移民になりましたが、やっぱり毎日大変です。以前勉強した専攻での限界を感じ、夜間クラスかオンラインで勉強しながら転職しようと思っています。
家庭に仕事に勉強、いつかは子供も欲しいなと思いながら、そんな事自分にこなせるのかなと疑心暗鬼になります。
楽な道を選ぶのは簡単ですが、そのつけは自分でいつかは払わないといけない。それなら若いときに苦労して、年をとってからラクしたいと思いませんか?
"Little Miss Sunshine"という映画を最近見ましたが、その中で「負けるのを怖れて挑戦しない人をルーザーというんだ」という台詞を聞いて、妙に納得しました。昔から映画大好きだったんですけど、最近ヘビーな内容の映画を見る気力が本当になくなりました。本能的にリラックスを求めてるんでしょうね。
社会人経験のある人にガッツがあるというのは、実際に社会に出て必要な事を学ぶ重要さをわかっているからだと思います。一度社会に出たら、学校に戻るのは、費用と時間の捻出だけでも重大な決断です。
いつまでも両親の懐でぬくぬくと生活していたいなんて思わないでしょ?

自己管理のアドバイスとまではいかないけど、私はしっかりご飯食べて、身体を動かして、ポジティブなエネルギーを発する人間でいたいなと思ってます。一度社会人になったら、きっともっと明確な目標が見えてきて自分の進むべき道がわかってくると思いますよ。
卒業間近なのかな?匿名さん、がんばってると思いますよ。自信を持って社会に出てください。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 20:48:00

ネイティブと混ざって授業についていくという状況なのでしょうか?

私は半年、ネイティブがほとんどの学校にいっていて、毎日とぴぬしさんみたいな状態でした。
授業で緊張、綱渡り状態、授業おわったらカナディアンの友人の家にいって復習させてもらい、クッタクタで自分の家に帰ったらまず2時間くらい寝て、夜の9時ころになって起きてご飯を食べる・・・そして学校関係の仕上げるものやいろいろやって、要領悪くて徹夜もしょっちゅう、なんてかんじでした。
まじめに捉えすぎて、息抜きもできず。自己嫌悪でした。

途中で、ガチガチになって授業を理解しようとするのをやめ、開き直りました。 外国人だし、できなくて当たり前と。
適当にやるようになって疲れが少なくなり、リラックスできるようになり、料理なども楽しめるようになりました。
要領もよくなって別に成績も下がらず・・・

まじめに物事をとらえすぎる傾向があって、それが疲れにつながっているとわかってからは、気持ちを楽にすることが大事と思いました。
あまり構えたり、自分をダメだと思わないようにしたほうがいいですよ〜

とはいってもこういう考えにたどりつくには相当時間がかかりましたが・・

私の場合、もうひとつ学校に行く予定を、やめました。自分の場合、精神衛生上、よろしくないと思ったからです。あんなにガッツのある自分だったのに・・と思ったのですが、もうがんばるのをやめました。

お風呂に入る気もしない、食欲もそれほどわいてこない、というのはストレスの因が自分にとって負荷が大きすぎるのだと思います。

ダンベル体操だってほどほどの負荷をかけてこそ効果がある。
重すぎるものは逆効果。

今の状況を続けると、どんどん落ち込んでいき、欝になる可能性もなくはないですよ。

生易しい環境は人間をダメにしますが、ハードすぎるのもだめだと思います。「これが鍛錬だ!」とハードすぎる環境を自分に与えて壊れそうになった人は多いと思います。自分が耐えられる程度の負荷を与えることです。

ほどほどに、柔軟にがんばってくださいね。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/16 02:03:22

毎日頑張って勉強されているんですね。
私もカナダに来た当初は学校だけで手一杯で、ものすごく疲れました。
ちょうど天気も雨季だったこともありますけど。

私は社会人経験をしてから留学しています。
確かに学生の方と社会人経験をした人では多少考えが違うのかもしれません。私の場合、仕事がものすごく大変で、ストレスでかなり体を壊しました。このままではつまらない人生になってしまうと思い、留学を決意しました。
久々に学生になって、とても新鮮でした。勉強も大変でしたが、自分の稼いだお金なので無駄にしてはいけない!払った分の元をとらなければ!と思い、頑張って勉強をしました。仕事に比べればこのぐらい乗り越えられる!って自分に言い聞かせたこともあります。

まだトピ主さんは若いし、色んな可能性もあります。
不安もたくさんあると思いますが、あまり悩みすぎず、今の貴重な時間を大事に過ごしてください。
社会にでた時、逆に「カナダであれだけ苦労して頑張ったんだから!」と思って仕事も乗り切れるはずです。

よく分からない文章になってしまってすみません。  
Res.5 by T from バンクーバー 2007/02/16 08:16:35

私も日本の大学を卒業後に日本での就労経験無しでカナダの大学で勉強し、今現在は働いています。

特に就職経験がないことを気にする必要はないと思いますよ。
言葉が不自由な土地で勉強するのは精神的にきついと思いますし、日本ではできない経験だと思います。こっちで身につけた対人力、知識を自信を持って自分をアピールできれば就職活動はうまくいきます。

あと、こっちで勉強して思ったんですが、少しだけ心に余裕をもって、積極的に勉強以外の時間を作るのがとても大切だと思います。
勉強時間が減るかもしれないですけど逆にそのほうが効率的に勉強できましたし、生活も充実します。

少ない学生生活、悔いの無い様にがんばってください。



 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/07 08:11:36

私の学校は2日に1回はプレゼンがあり、毎日3時間は机に向かっています。もうクタクタです。月曜日にプレゼンがあると、土日は勉強で終わってしまって、洗濯もゆっくりできません。
週末はカナダを観光する予定だったのに。

いっそのこと、1回休んでしまおうかと思っています。
そうすれば張り詰めていた肩の力がふっと抜ける気がして。
でも翌日に1人でプレゼンさせられるんじゃないかと思うと怖くて休めないんですけど。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 02:31:41

トピ主さん、毎日お疲れのようですね。体だけは壊さないように気をつけてくださいね。私がトピ主さんの文章を読んだ感じだと、全部に頑張っているのかな〜って、ちょっと心配になりました。

社会人と学生では、考え方が違う人も多いのかな?と私は思います。
あと私の周りの社会人だった人達は、どこを楽しむとか、どこに重点を置いて生活するとか、時間の使い方とか、そういうところで上手くコントロールしている人が多いな〜って言うのが印象にあります。あと、気持ちの切り替え方も。

私も、頑張る時は頑張るけど、手を抜く所はとことん抜きます。
料理も多めに作って冷凍したり、面倒な時は1週間分のメニューを考えて全部買って来ることも。(大体野菜とか同じもので作れるものを献立します。)週末どっちかは買い物に行きたいから、1日はしっかり家のことをするとか。疲れてたら全くせず、できる時又はしなくちゃいけない時にするとか。
あまり寝すぎると体も重くなって頭も痛いし、いいことないので、なるべく寝溜めはしないようにしたり。体調にも気を遣っているつもりです。
あとは、「あれもやらなきゃ・・これもしなくちゃ。」と考えてばかりいると気持ちから参っちゃうので、忘れたら忘れたで仕方ないとか。出来ない物はしょうがないとか。そんな気持ちで構えてることも多いです。(もちろん勉強や仕事には最善を尽くしてますよ。他の事でね。)

社会人になって大変かどうかは職種や環境にもよるだろうけど、やっぱり学生の時とは責任の重さが違うと思います。今バイトをしていても、大学卒業して来た子達の働きぶりや考え方と、私の動きと考え方は違うので。まぁ年齢も違うし、そんなものなのかもしれないですけどね。

でも、どんな生活でも仕事でも慣れるまでに、コツが掴めてくるまでには時間が必要です。時間をかけて自分流が見つけられるわけだから、焦らず、心配し過ぎずがイチバンだと思いますよ!
少しでも、カナダでの生活をもっと楽しめるようになるといいですね♪
長々とすみませんでした。
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network