jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2210
日本の大学卒→カナダで大学院 教えてください
by るる from バンクーバー 2007/02/08 15:25:15

日本の4年生大学を卒業しています。文学部です。
バンクーバで大学院に行きたいなぁと最近思いはじめました。
似たような境遇の方がいらっしゃったら経験談が聞きたいです。

修士をとりたいのは、言語学系です。というのは将来日本語をカナダの大学等の機関で教えたいのです。それには修士、必要ですよね?その場合は言語学になるのでしょうか。UBCのサイトで見たところ、たどりついたのは教育学じゃなくて言語学のモダンランゲージだったのですが、その解釈で正しいのでしょうか。
また、
日本の大学卒業から、分野が違ってもこちらの院に直接進むのは可能なのでしょうか。それともワンクッションこちらで大学に編入ということになるのでしょうか。

よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 16:50:49

大学から、大学院への進学は可能です。ただし、TOEFLと大学卒業時の成績等関わってきますし、すでに大学を卒業されていると言うことであれば、卒業-現在の職歴なども重視されるかと思います。

ただ、るるさんが具体的にどのような形で日本語を教えたいかによりますが、大学機関等で教鞭をとるには、修士では難しいと思います。
もちろん、大学院所属時にTAとして働くことは可能だと思いますが、教授レベルでとなると、PhDを持っていなければ厳しいと思います。
また、現実的に、日本人教師になりたい人は多く、供給過多の状況です。そのため、受け入れ先がないのが実態です。民間の日本語学校ですら募集がないですし、大学等になればコース自体が少ないので、子の現実はお分かりになると思います。

タイや中国など、アジア圏での需要は北米、ヨーロッパに比べて多いようなので、日本語教師になりたいのであれば、日本で養成講座をとって、そちらを目指されるほうが実現の可能性はあると思います。  
Res.2 by るる from バンクーバー 2007/02/08 19:05:54

レス1さん、ありがとうございます。
掲示板に書き込んでからとりあえずUBCのサイトをもう一度見てみたのですが、私の解釈があっていてmodern language educationを志望すればいいのだとすれば、TOEFLと成績証明書平均B+以上、というのが基本のようですね。たぶん。(いまいち自信がもてず)。
現在の職歴等も考慮されるとすれば難しそうですねー。たとえば、今現在こちらの学校と呼ばれるところで(高校とか)教えているという経験が必要ということになってくるのでしょうか。そんなことならいつになるのやら。踏むべきステップがなんと多いことでしょう。泣。ちなみに高校で教えるにはこちらの院ではなく大学に編入して教育を専攻すればいいのでしょうか。

それにしても、PhD。
そこまでとは思っていませんでした。大学のコースで日本語クラスを教えるのにPhDとは、考えが甘かったみたいです。
私の場合移民ですので、近い将来、こちらで日本語を教える方法を探しています。ですからこちらで学歴や経験を積む方法で考えています。
引き続き、情報をお待ちしています。
よろしくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 20:47:56

UBCの選考基準についてはわからないので、詳しい方が書き込んでくださることを願っています。

教授のrequirementは、googleなどで検索(university、canada、professor、requirementなどがキーワードだと思います)すると出てくると思うのでうが、大体の大学がdoctoral degreeを要求しています。
移民であることも条件の一つになっている大学もあるようなので、そのへんは有利だと思うのですが。
高校で教えるには、teacher’s collegeという1年間の専門課程に入る必要がありますが、倍率が非常に高く入るのが難しいようです。
また、カナダ政府の方針として、教員職を減らす動きになっていて、実際この1,2年でかなり募集人員が減らされています。周りに去年の春にteacher’s collegeを卒業したものが数名いますが、いまだに就職先の見つかってない人もいます。
今後はやはり求人が減っていくと思われます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 21:18:36

念のために付け加えさせていただきます。
ネガティブな意見ばかり書いてしまいましたが、私は夢を持つのはいいことだと思っていますし、努力する姿勢は素晴らしいと思います。
ただ、現実を知らずに挑戦して、あとでがっかりするのと、最初から状況を知っていて、それでも挑戦するのでは、将来的にモチベーションが変わってくると思ったので、私が知っていることを述べさせていただきました。
がんばってくださいね、応援しています。  
Res.5 by るる from バンクーバー 2007/02/09 17:41:55

無回答さん、コメントありがとうございます。
レス4につけていただいた考えは、私もよくわかります。
なんだか代弁していただいてると思えるくらい。
現実を把握しながら情報収集したいと思っています。
UBCの場合は私が調べたコースでの入学は年1度9月のみなので、来年の9月までまだ時間があるし、
とにかくもうちょっと判断材料が欲しいです。
そうそう。1年の教育課程→高校の日本語教師も就職は厳しいんですね。
そんなに若くないので、時間とも勝負です。
どうしようか難しいです。

引き続き、コメント募集しています。
よろしくおねがいします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/02/09 18:17:47

以前にも、こちらの掲示板で日本語教師(というか、教員について)の書き込みがあったと思ったのでさかのぼってみたところ、まだ残っていましたので、一応リンク貼っておきますね。もう、目を通されていらっしゃるかもしれませんが・・・
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=9&msgid=2106&resid=1&sort=0&ntopic=1&cat=0

私も、社会人経験をしてからこちらで大学生をしてます。私も若くはないので、時々焦る気持ちもありますが、人よりスタートが遅くても自分にとって実のある人生を今送れていると思っているので、長い目で物事を捉えるようにしています。
カナダのいいところは、日本と違って就職に必ずしも「若さ」が必要とされないところだと思うので、お互いがんばりましょうね。  
Res.7 by はひふへほ from 無回答 2007/02/15 19:54:54

そもそも、何で日本語の先生なんてくだらないことをしたいのか私には分かりません。日本語が話せるから日本語の先生になろうってだけの話なんでしょうか? 私から見ると、日本人の日本語の教師というのは他に何の実力もないから仕方なく日本語教えてるだけの哀れな人に見えるし。日本人以外の日本語教師に対しては、日本語を完璧に話せないのに教えるなんて、生徒に申し訳ないと思えよ、と思います。 それに、言語は習ってできるようになるものではないので、私は言語を教えることには大反対です。先生になりたいのなら、物理、数学、哲学等をを勉強してこっちの大学で教えればいいと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/15 20:28:15

>日本語の先生なんてくだらないことをしたいのか
>何の実力もないから
>言語は習ってできるようになるものではないので

いささか乱暴な独断と思われます。
ひょっとして何かに怒ってます?  
Res.9 by はひふへほ from 無回答 2007/02/15 22:39:31

乱暴なつもりはないんですが、私の意見はまちがっているでしょうか? 学校に行って英語を習った人で私は、英語や日本語を私以上に使いこなせる人を見たことがありません。私はStephen Krashenの第二言語についての学説が基本的に正しいと思っています。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/15 23:10:25

>「私以上に」 使いこなせる人を見たことがありません

残念ながらこれでは説得力がありませんね。

それにトピ主さんの挙げた話題は日本語教師の是非を問うものではないですし。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/02/16 04:32:38

とぴ主の文学部卒業というところに注目してあげないと。文学部卒は
就職大変なんでしょう?だから何か手に職を付けないとと苦しんでいる
んだ思う。分かるよその気持ち、当方理学部。。。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 10:39:44

I know some person who finished university in Japan, but some of his credits did not count, so he had to take come courses in Canadian university. And now he finished his PhD and went back to Japa. I believe it is nice to check your credits are aceptable or not.
Good Luck!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 11:04:57

はひふへほさん、
そんなにつっかかることないじゃないですか。
言語は教えるもんじゃないって考えもあるんでしょうけど、
現実問題、「外国語教師」(日本語のみに限らず)という職業があって、そういう学校に行きたい人もいれば、そういう仕事をしたい人もいるのですから・・・。
あと、勉強って堅苦しいことじゃなくても、学校で先生の話すのを聞いたり、自分もしゃべったりするだけで身に付いていく人もいるわけですし、それなら学校じゃなくても可能と思うでしょうが、「外国語学校」だからこそ、ネイティブの先生も下手な発音もがんばって聞き取ってくれようとしますし、周りも話せない人が多いから、恥ずかしがらずにたくさん話せるし・・・。
私は、英会話学校で話す癖を身に付けられたから、外国人と接した時も話せるようになりました。英会話学校通う前までは、相手が言っていることも、自分が何を言えばいいかもわかっていても、「私の発音変じゃないかな?」とか変なことを気にしてなかなか話せませんでした。こういう考えを持ってるから中々話せないって思うでしょうが、実際そういう性格だった場合、どうすれば話せるようになるか?って現実的な一つの案として、外国語学校で、発音が変で当然ぐらいの気持ちで話す練習をするっていうのもありますよね。
理想論だけでは何も身に付かないです。
遠回りしたって人それぞれの学ぶ道があるのだから。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 16:14:54

UBCの日本語のクラスですが日本人で教授をなさってる方が一人いたと思いますよ。できることならその方と連絡を取ってみては?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 16:19:37

文学部の何専攻なんでしょうね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 23:20:03

100%間違っています。ひどく偏っていて、自己中心にしかものを考えできない「カワイソウ」なタイプの人間です。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 23:36:43

↑誰が100%間違ってるの?トピ主さん?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network