jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2209
鍵やさんの場所を教えてください。
by くー from バンクーバー 2007/02/07 16:10:57

昨日アパートの玄関口の鍵が変わって、住居人の人数分の鍵のコピーが必要になりました。

特別な鍵を複製できる鍵屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、
場所を教えてもらえないでしょうか?

家に入れないで困っています。。

鍵は、電子キー(センサーに近づけたら開く)ではなく、
まわして開けるものなのですが、普通のキーコピー屋さんでは出来ないようなのです。

情報お願いします><

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 16:33:29

DO NOT COPYって刻まれてる鍵をコピーしたいっていう事ですね???  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 16:44:24

マネージャーに相談したら?正規で複数住んでいるのなら、鍵をくれるよ。  
Res.3 by マネジャー from バンクーバー 2007/02/07 16:45:47

入り口の鍵ってコピー出来ないので管理人に言ってほしい分もらうしかないでしょう。
うちのアパートなんか入り口の鍵なくした人が1ヶ月に3人も出てそれで3回も鍵が新しくなりました。
管理人のとこへ必要分だけもらいに行った体験者より。  
Res.4 by くー from バンクーバー 2007/02/07 18:19:56

>res1さんへ
ルームメイトが鍵も持って出て行ってるので今わからないのですが
おそらくそうだと思います。  
Res.5 by くー from バンクーバー 2007/02/07 18:38:42

>res2さんへ
引継ぎの相手方に、鍵の引渡しの際(入居時)に正規でないことを告げられ(何度も確認したのですが正規で入れますという回答で、騙されたと言えば言い方はよくないのですが。。又貸し状態でした。)
鍵が2つしかないことも入居時に言われました。
思いもよらないことで、突然だったので行くあてもすぐには見つからず、正規に住めるようやり取りをしてもらったのですが、
正規に名前がある人が帰国してしまったみたいで、その人がパスポートを持っていかないとどうにもならないようなんです。
しかも正規で複数住んでいても、鍵は2つまでしかもらえないという話のようです。
とてもややこしい状態なのですが、部屋を出ることも話し合って、
鍵が3人分もらえて、正規なら、という条件なら住み続けますということになりました。
又貸ししているので、マネージャーにも直接話しには行かないでほしいと言われ、八方ふさがりなのです。。
複製がだめなら出ていくしかないのですが、相手方に頼んでもなかなか進まないので、何か知恵をお借りでないものか・・・という思いで投稿させていただきました。

スミマセン、相談ぽくなってしまいました;;  
Res.6 by くー from バンクーバー 2007/02/07 18:50:59

>マネジャーさんへ
Res5のような事情で、相手方に動いてもらうしかない状況になってしまっています。。
管理人さんに直接言いに行って「正規でないのなら」と突然追い出されてしまう心配もあって、困り果てています。
今すぐ入れる部屋を探してもいるのですが、昨日鍵が変わり、昨日の夜、今日で鍵の話と正規で住めるようにする話をつけに行ってもらっているのですが、私としても何かいい方法はないものかと動こうと思い投稿させていただきました。
昨日今日で部屋もすぐには見つからず、それでも出来ることはないかという思いです。。
やっぱりこの状況では、鍵を勝手に複製するより、家を探して出たほうがいいのでしょうか・・・;;
ここ数日の毎日の相手方とのやりとりで、自分でもどうしたらよいのか頭が混乱してきているんです。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 19:52:34

なんか、ややこしい事になっていますね・・・

アパートを契約した人が帰国してしまったのなら、そのルームメイトも何も出来ないでしょう。。

さっさと出た方が良いですね。これからもっと色々と問題が出てくるんじゃないの?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 20:07:05

普通、正規の入居者じゃなければ、鍵はもらえません。
また、法律によって、DO NOT COPY と書いてある鍵は、複製できません。常識で考えて、それができれば、どこの誰かわからない人にも鍵が手に入るというわけで、危なくて仕方がありません。

正規の契約になっていないのであれば、追い出されて当然です。というか、これから先、何かトラブルがあっても(自分に非がないトラブルでも)不法に住んでいるということで、保障されなかったり、逆に問題がでてくる可能性が高いです。問題が起こらないうちに、即、退去したほうがいいです。  
Res.9 by くー from バンクーバー 2007/02/08 00:45:01

今日もいまさっき、元住人さんと話をしたのですが、
鍵が結局、3人の住人に対して1つということになることが確定だと聞かされました。
これ以上のトラブルが起こったらどうすることも出来ないので
退去することに決まりました。
レスを下さった方、情報を下さった方、アドバイスを下さった方、
本当にありがとうございました。
自分ひとりでは頭が回らない状況だったので大変感謝しています。
ありがとうございました><!!!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network