jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2207
Depositは返金すべきでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 21:32:51

今住んでるところは私の名義で借りていて、ルームメイトが一人います。その子が予定より1ヶ月早く引越しをすることになったのですが、この場合、デポジットはその子に返金するべきなのでしょうか?

Res.1 by u from トロント 2007/02/07 06:29:03

するべきだと思う。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 09:04:47

事前にそういう決め事はしていなかったのか?ま、でも普通は返すよな。すべきでしょうか・・・って儲けようとでも思っているのか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 09:11:08

事情によるでしょう。

その子があと1ヶ月住まないと、家賃全額がとぴぬしさんに降りかかってくるわけですよね?

そのルームメイトの子が、絶対に○○月まではステイする。と約束していたのであれば、その1ヶ月分とぴぬしさんが損害をこうむることになりますので、デポは無条件に返すというよりはちゃんと相談すべきでしょう。
1ヶ月早く出て行く代わりに、次の人を見つけてもらって穴をうめてもらう、それができればデポを返す、というふうにしたらどうですか?

デポをもらっているということは、それはセキュリティーデポジットということで、借主が契約を違反すれば返さなくてもいいというものですよ。

でもまぁ、何にも書面で交わしてなかったり、なぁなぁで約束していたりしたらトラブルのもとですよね。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 12:11:43

一応、そのルームメイトは1ヶ月前に引っ越すことを伝えているんですよね?その場合、彼女には過失はないと思うので、デポジットを返さないのはトラブルを招くだけになりませんか?

彼女がトピ主と暮らし始めた時、書面なりで、
・引越しする場合は、何ヶ月前に知らせること
・そうしなった場合は、デポジットの返金にかかわること
・彼女が引越しする際の次の住人は誰が探すか(トピ主か、引っ越す彼女か)

を決めていない場合は、引っ越す側の彼女は当然デポジットの返金を期待しているでしょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 13:48:31

事情によるけど、まぁ、普通は返すよね。
デポジット、つまり「預かり金」で、返すことが前提の、一応まだ相手のお金なわけだから。

デポジットを返さない場合というのは、たとえば、次の人を探す猶予もないくらい急に引っ越して家賃の穴埋めができない事態に陥った場合。また、部屋をめちゃくちゃ汚されて業者にクリーニングを頼まなければならなかった場合とか。その場合でも、相手の了承をとって、デポジットからクリーニング実費をきちんと計算して差し引く。

トピ主さんの場合は、その人が出て行くことによって、損害をうけるかどうかが問題。次の人が探せるだけの余裕をもってノーティスが出ているのであれば、普通はデポジットは返すと思うよ。  
Res.6 by saki from バンクーバー 2007/02/07 22:47:31

皆さん承知だと思いますが、カナダで自分名義で部屋を借りた場合、契約期間に満たなく転居した場合は、デポジットは返済されないのでカナダの常識ではなく、日本人間の一般的価値観を知りたかったのです。デポジットは返済するべきなのか、しないべきなのか。お金を取るつもりか・・・聞こえが悪いですが、そういわれてもしょうがありませんね。ともあれ、とてもよく分かりました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 22:51:56

ちょっと待ってください。確かに自分名義でレントのコントラクトを結んだ場合は、その名義人に関して、契約を破棄した場合(コントラクトよりも前に引越し)、上記の条件は当てはまりますよね。そのルームメイトはその契約時に一緒にいたということですか?それとも二人で話し合って、「じゃ、私が名義人になるね」的な話があったのでしょうか?日本人間の一般的価値観というよりも、トピ主が結んだ契約がルームメイトにもかかわることなのかという一般常識の問題ではと思うのは、私だけでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 22:59:12

トピ主さんとルームメイトの間にコントラクトが存在していて、それに契約破棄時はデポジットの返金なしと明記されていれば、トピ主さんの望む通り、デポジットの返金はしなくていいとは思いますが。一般的に上記の契約って、大家と借主の間に存在するもので、トピ主が借りた家に、トピ主の希望でルームメイトを設けて、家賃をシェアする間柄では、デポジットを返金しないことは法律を悪用していることにはなりませんか?上の皆さんが行っていることは、日本人の一般的価値観ではなく、カナダで部屋をシェアした場合の一般的ルールについてです。トピ主さん、よく考えてください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/02/07 23:22:54

私が出たあとデポジットが戻ってきたら半分返すね
ということではだめですか?
今半額渡してしまっても、とぴぬしさんがでるときに大家側から全額戻ってくるとは限りませんよ  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 23:54:30

 ↑
いやいや、トピ主が結んだ契約とルームメイトは別ですよ。それに後でお金を返す方法は?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network