jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22
医療英語勉強したい人へ
by けろこ from 日本 2005/04/01 20:09:00

去年通っていた学校の先生が新しく学校を作りました。ここは一般のESLと違って医療英語を勉強したい医療関係者の学校です。入学にはある程度の英語が必要なので、初心者には向きませんがいつかカナダでナースとして働きたい人や、日本で外国人の患者さんに接する機会の多い人にはおすすめの学校です。学費は普通のESLよりもかなり高いけど、それだけ実践的な英語を学べるので損はしないと思います。実際、私もたくさんの事を学んできました。クラスは4人までとこだわっているので、たくさん話せていっぱい勉強できると思います。4月開校で、場所はバンクーバーのダウンタウンです。興味のある方はVancouver Medical Instituteのホームページ見てください。
http://www.vancouvermedicalenglish.com

Res.1 by 無回答 from 日本 2005/04/07 10:52:36

この先生の職種はドクターですか?
私は日本に通う医大の生徒でドクターから習いたいです。
あと先生は1人だけでしょうか?
ESLではなく、専門的な事が習いたいです。
又授業料が週に600とは相当高いですが、実習なども紹介してもらえるのでしょうか?
過去に生徒がいないと、入学を躊躇してしまいます。
他にもこの先生から習った方はいませんか?
もっとこの先生に関しての意見が聞きたいです。  
Res.2 by ようこ from 日本 2005/04/07 11:13:25

去年の夏にピックの授業を受けました。残念ながら私にはESLすぎて合いませんでした。でも、ESLを勉強したい人には向いてると思います。確かピックはドクターではなかったと思います。  
Res.3 by Y.Y from バンクーバー 2005/04/07 12:55:18

写真の先生覚えてます。学校を作ったんですねー。知らなかった!!
医療英語って儲かるんですかね?
とても良い先生で会話を中心に教えてくれました。
でも患者の事や治療については、答えてくれず、ドクター(もう1人の先生)に聞いて!と言われました。
ESLを中心に教えてました。理解しやすかった。
もう1人の先生は医療系の薬や治療や専門系を中心に教えてました
ESLと思うと、学費は高すぎなので、もっと専門的な事をやったほうがいいと思います。
先生との相性はかなり分かれるタイプ。面白いけどかなり我が強い先生で好き嫌いがはっきり分かれるタイプだと思った。苦手な人は相当苦手なタイプだと思う。
1人だけで教えるのは無理があるかも。1人の先生で6時間とかの勉強はは疲れるし。他にも先生いるのかな。  
Res.4 by 美和子 from 日本 2005/04/07 14:25:34

私は3ヶ月間通いました。
ピクの教え方はESLで、MEDICALというよりも英語の延長上という感じなので、初心者の方に教えた方がいいんじゃないですか?
本当に専門のナースとかドクターの内容が知りたい人はドクターでもナースでもないのでお勧めしません。
過去の学校じゃなくて、この学校に通い始めた方の意見が聞きたいです。ホームページを見た限りは1人だけの先生だと思います。  
Res.5 by Chris from バンクーバー 2005/04/07 15:45:43

She is pussy person. I don’t want to study with this teacher Pikku. I had very bad experiense with her.  
Res.6 by 弁護士の子 from 無回答 2005/04/07 19:52:05

このレスにあたかも学校を知ってるかのように書いている中傷じみたコメントはやめましょう。わたしは彼女がまえ勤めていた学校に行ってましたが、学校はずさんでかなり適当な対応で辞めたかったけど、彼女が親身になって教えてくれたから英語が伸びましたよ。

カナダにはドクター(医師)でESLの教師の資格を持った人なんてそうそういません。ドクターから医学を学びたい人は医大に直接行く事です。この学校の教育方針は医学を学ぶことではなく、医療現場で役に立つ英会話に焦点を置いているように思います。

学校は4月後半開校みたいです。かなりはやとちったコメントは時間の無駄に思います。
 
Res.7 by 無回答 from 日本 2005/04/07 22:21:46

弁護士の子さんに同感です。私は去年の9月に行きました。
私の居た時は、学校自体のアクティビティも盛んで、スタッフもよく映画とか夕食とかに連れてってくれましたし、先生も生徒もオフィスの人もとても仲良かったので、本当に良い雰囲気で通う事が出来ました。
中傷はやめましょう。私もこの先生に英語を矯正してもらって英語力は伸びましたよ。生徒によって好き嫌いはあって当然だと思います。
まだ学校は始まっていないのですから、優しい目で見守ってあげたいと思います。私はこの金額を出すのは無理ですが、友人にはぜひ選択権を増やしてあげたいと思ってるので教えるつもりです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/08 01:06:42

留学生が簡単に医大に入れたら苦労しませんって(笑)
一般の人が、短期間から、医師や看護師に直接英語で医学を学べるってのが売りじゃなかったですかね?  
Res.9 by RES8 from バンクーバー 2005/04/08 01:13:10

RES8ですけど、今ホームページ見てみて、どーして開校してない学校の生徒の感想文がホームページに載ってるんですかね?  
Res.10 by from 無回答 2005/04/08 19:38:16

 医大は留学生受け入れしていません!
 専門学校で習うしかないと思います。最低1コース 6ヶ月〜

 バンクーバキャリアカレッジ
 MTI カレッジ
 Ascent 
 
 Stanly ここは 1週〜 
   
Res.11 by わんこ from 日本 2005/04/09 02:18:20

 読んでいて心が痛む中傷があることにとても残念です。私は彼女にとても感謝している生徒の1人です。私の周囲に彼女(先生)のことを悪く言う人(日本の方でも、カナダの方でも)は1人もいませんでしたよ。なぜこのようなコメントがされるのか不思議でなりません。学校を選択する権利はそれぞれ個人にあります。訳のわからない中傷で左右されることはないと思いますが・・・・どうでしょうか。この辺でやめましょう。  
Res.12 by じゅんこ from 日本 2005/04/09 10:12:33

中傷するつもりはありませんが、この先生と私は目も合わせない程、仲悪かったです。
以前に居た学校は私自身は4ヶ月程居ましたが、よかったのは最初だけで、途中から目も合わせない、言葉も交わさない、という状況が続きました。だから他の先生の授業に変えてもらいました。
クラスメイトに聞きましたが、私が学校を卒業した後に、生徒全員の前で手を叩いて踊って喜んでいたと聞き、更に傷つきました。
そんなに昔では無いので、私の事を覚えていると思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/04/09 11:51:08

このように人によって対応を変えるような人は
教師として失格ですね。
対応良く接してもらった生徒は良くても
その逆の生徒はたまったものではありません。
私はこの先生の事を知りませんが、
客観的に考えて、この人は先生に向いてません。
えこひいきをする人は嫌いです。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/04/09 12:55:26

なんだこれ? この先生のことは知らないですが、意図的に厳しいレスつけて遊んでる臭いがプンプンしてますが、いくつかのレスに関しては同一人物が遊んでないですか?  
Res.15 by もんきち from バンクーバー 2005/04/10 14:10:59

私もこの先生から、3ヶ月習いましたが、いろんな意味ですごく勉強になりました。医療的な知識は、医療系にお勤めの皆さんだったら、一通り学校で習ってきてますよね。それをわざわざ英語に翻訳して習いなおす必要は無いと私は思います。それより、患者さんに接する際に必要な英会話力(医療英語を含めた)が、大切だと考えていた私には、先生の教え方はとても為になりました。先生は、英語を教えるだけでなく、生徒一人一人をcareしてくれます。だから、私が居たときは、クラスのふいんきはとてもよく、笑いの絶えないクラスでしたよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/10 14:31:23

良くしてもらった人は、いい先生だと思うのは当然でしょう。
でも、逆に無視された方はたまったものではありません。
私も個人的には、えこひいきをする先生は嫌いです。
この先生の事知りませんが、客観的に見てこの先生は味方も多いけど、敵も多そう。
新しい学校が次々と現れては消えている中で、この学校、どこまで頑張れるか見物です。  
Res.17 by けろこ from 無回答 2005/04/10 20:22:55

えこひいきする人は嫌いって言うけど、相手の生徒に全くやる気がなく、与えた課題を一瞬見るだけで拒否して、やりたくないってつき返されたら、あなたならその人に対してどういう接し方をしますか?彼女は何週間もその態度に耐えながら、どうしたらその人にやる気が出るか毎日悩んでいました。相手を知らずに悪く言うのは簡単です。
誰でも人によって合う合わないがあるのは当然のことです。先生だからある程度の我慢は必要かと思いますが、限界は誰にだってあると思いませんか?まあ、それはおいといて。
先生はかなりはっきりした性格なので、人見知りしたり、内気な人にはしんどいこともあると思います。何人か書かれてましたけど、医療英語だけなら自分で勉強ますが、それをどう使いこなすかは練習してみないとなかなかできません。それを勉強するための学校だと思っています。
だって、医学部ではないんですから・・・。
 
Res.18 by けろこ from 日本 2005/04/10 20:27:43

それは前の学校の生徒たちが彼女の教え方に対してどう思ってるか書いたものです。だから、新しい学校の評価ではなく先生の事を知ってもらうための推薦状みたいなものです。  
Res.19 by けろこ from 日本 2005/04/10 20:29:07

上のコメントはRES8さんに対する答えです。  
Res.20 by じゅんこ from 日本 2005/04/10 21:56:10

とぴ主さんが私の事を知ってるなら、だいたいどの人なのか想像は付きますが、それはあくまでアナタの方から見た見解です。どの程度、私の間にやり取りがあったのかを知ってるのでしょうか?

私は理由も無しに人を嫌いになったりする事はありません。
私は確かに”嫌な物は嫌””こういうやり方でやりたい”という申し出を何度かしました。
だけども、ニコリともしない、観察するような、まるで諭すような言い方で、 ”私は私のやり方がある。私のやり方が気に食わないなら学校に来なければ良い。又は私の授業に来なければ良い”と言われました。それでも一度も休まずに学校に行き続けましたが、日に日に態度は冷たくなる一方。
この先生がどの位悩んでいたのかは知りませんが、クラスの中や私が居ない間に他の生徒の前で、どれだけ私の態度が悪く、尊敬の意が感じられないかを繰り返し言い、他の生徒の同意を得ていたと聞いています。面白おかしく私の真似事をジョークとしていたとも聞いています。そしてお互いに学校ですれ違っても完全無視で居ない所でばかり私の話をして。更に私の卒業後にみんなの前で踊って喜んだ辺りは本当に酷いと思いました。
仲が悪くなったのには理由があります。
他の先生に対して、私が同じような問題が起こらなかったのは他の先生が決してそういった事をしなかったからです。4ヶ月の学校生活の中で、延長までして勉強しましたが、この事を思い出すたびに悲しい気持ちになります。  
Res.21 by Mari from 日本 2005/04/11 08:42:13

Let?s write in English.
If you can not learn to laugh to yourself, it means that you can not learn. I think the teacher was good, because she made learning not heavy, but joyful.  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/11 20:15:16

↑Mariさん、前の方の意見に対してのコメントでしたらとても失礼だと思います。日本人でしたら日本語で投稿すればいいのに。こんな事しか言えないんですか?  
Res.23 by 無回答 from トロント 2005/04/21 06:25:58

わざわざ英語で書くからこの程度の事しか書けないんでしょう  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network