jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2191
ナース(看護士)目指してる方
by ナス from エドモントン 2007/01/29 23:15:01

日本でも経験もなくこちらのカレッジで取ろうと思います。

なんでもいいので情報交換ができるといいなと思います。

コメントよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 23:41:48

無謀でしょう  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 06:18:41

無謀だなんて、そんなことないですよ。カレッジの方が安くて早く卒業できますが、できれば学位を取った方が、将来、可能性が広がると思います。日本でも今専門学校が少なくなりつつあって、看護大学が優勢になっているそうですし、カナダでも州によっては大卒の資格がないと看護師になれないところもあります。将来、こちらに残るとしても、日本に帰るとしても、できるなら大学を出ておいた方が良いと思います。頑張って下さいね。  
Res.3 by ナース from トロント 2007/01/30 07:02:27

まず、英語のレベルがかなり上級でないと無理です。人の生命にかかわってくることですから、それこそ流暢にしゃべれるレベルを要求されるそうです。
また、高校、日本での大学などの成績も、トップクラスでないと選考に通りません。カレッジ等こちらで行くにしても、Aクラスをとらないとダメだそうです。
カナダでも、看護士になりたい人は多く、留学生を受け入れているところは少ないです。学校は、地元生を優先して入学させるので、留学生はそこではじかれてしまうようです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 08:17:04

トロントはわかりませんが、バンクーバーは移民・カナダ人でも、看護のプログラムに入るのに数年待ちだそうです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 10:22:51

外国人がこちらの看護師試験を受けるのに必要なTOEFLは、230点くらい、大学の看護学部入学は238点くらいで良いと聞きましたよ。看護師って今でも不足している職業なので、これから定員も増やす方向のようですし、将来カナダに住むのであれば、良い選択だと思います。カレッジや大学にいかれるのであれば、やはり日本での学校の成績が良いにこしたことはありませんが、足りない点数は、こちらのカレッジで取り直すなど、チャンスはあると思います。  
Res.6 by ナス from エドモントン 2007/01/30 23:49:19

皆さんコメントありがとうございます。
厳しい道だとは分かっていましたが、将来カナダに住むので「これ」という資格がほしかったのです。4年かけて学位をとるつもりですが、大変そうです。同じく看護士の学位を目指してる方いらっしゃいますか?  
Res.7 by R from バンクーバー 2007/01/31 01:15:06

私もカナダで一から看護士を目指そうと思っています。私は、まずはカレッジに行きpractical nurseの資格を取って就職→数年働いて→4大の看護学部に編入してresident nurseを取ろうと思っています。30代に突入してしまったので、少しでも若いうちに現場で経験をつみたいと思った事から、遠回りにはなりますが2段階での資格取得を考えました。
現在まずはTOEFLに向けて勉強しています。春に受験予定ですが、筆記は何とかなりそうですが、スピーキングやライティングは正直自分がどの程度のスコアが取れるのか見当が付かないので(医療系の場合はこちらのスコアも重要視されますからね)不安です。
TOEFL、その他の条件をクリアして、何とか学校にアプライできたとしても、バンクーバーは入学まで1年、1年半待ち。仕事を始められるのは、いつになる事やら・・・たまに気が遠くなりそうになります。
トピ主さんがバンクーバーだったら、お茶でもしながら情報交換など出来たかも知れないのに・・・残念です。道が長いけれど、お互いに夢に向かって頑張りましょうね!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 07:18:51

Rさん、ちょっと気になったのですが、プラクティカルナース(RPN)を先にとってから、看護学部に編入の予定、とありますが、前出のように、カナダでは全体的にRegistered Nurse(RN)は全員学士卒が義務づけられるようになりつつある現状に合わせて、また、RPN廃止の方向にあわせて、州によっては経験のあるRPNも、RNになるためには、単位の移行を全く認められず、大学1年生から4年間やりなおしというところが出て来ています。BCではどうか分からないのですが、RPNコースを始めてしまう前に、そこらへんの事実確認をしておいた方が良いと思います。すぐに働きたいのであれば、ナースエイドなど半年の通学でとれる資格などを取って、働きながら勉強されるという手もあります。これは、RPNに比べて、簡単だし、学費も安いです。外国人看護師として入って来た日本人ナース達に、カナダはビザの件で結構厳しいようですが、こちらの大卒だと、比較的簡単にビザがとれるようです。既にビザを持っていらしたら、関係ないのですが、個人移民を考えている方にとっても、理想的な学歴と職業ではないかと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 17:49:45

他分野でディグリーを持ってればfast trackで2〜3年で看護学士とれる大学もありますよ。アメリカなら16ヶ月ぐらいで(休みなし)とれるコースも。前の大学での成績がよくないとダメですけど。条件さえ満たしていれば応募してみてはいかがですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 18:01:11

レス8さん、ナースエイドというのはResidential care aideと同じでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 11:14:04

場所によって、Health Care Aid, Residential Care Aid, Personal Support Worker, Nurse Aidなどなど、呼び方は違いますが、業務内容はたいてい同じだと思います。資格試験や学習する内容は分かりませんが、最寄りのカレッジに問い合わせていただくと、たいていのコミュニティカレッジがいずれかのコースを提供しているはずです。  
Res.12 by MM from バンクーバー 2007/02/01 17:05:31

Res9さん2〜3年で看護学士のとれる大学の件もう少し詳しく教えて頂けませんか?
名前の横のE-mailよりMail頂ければありがたいです。  
Res.13 by Res9 from 無回答 2007/02/01 17:33:56

MMさん
BScN, Canada, second entry, fast track, accelerated programなどで一度グーグルしてみてください。
アメリカの一番早くとれるコースはJohn’s Hopkin’sで基本的に看護の研究者を育てる目的で作られてますので卒業後に修士・博士課程にに進むことを前提としています。他にも調べればいろいろ出てくるはずです。アメリカの方が早いと聞いたことがあります。
カナダはDalhousie University, University of Calgary, University of Toronto, University of NewBrunswik, University of Albertaなど。UBCも確かやってたと思います。
http://www.cnsa.ca/などで調べてみたらもっと詳しくわかるかも知れませんよ。
競争率は高いみたいですが前の大学の成績が中〜上だったら試してみる価値あるのでは?
英語はカナダの大学の場合だいたいTOEFL220〜250必要です。  
Res.14 by MM from バンクーバー 2007/02/01 19:26:23

Res9さんありがとうございます。
実は現在カナダの大学にいるのです。それでもって、LPNのコースにしようか、RNにしようかまよっていて・・・でも皆さんの意見を読むと、どうやら、RNをとってしまった方が、遠回りに見えて案外早道かもしれないと思いました。
現在までにとった単位も移行できるかもしれませんし、日本でも大学の成績は幸いながらほとんどがAだったので、いけるかもしれません。
アメリカ、カナダ、他の国も含めていろいろ調べてみます。
ほんとうにいい情報ありがとうございました。  
Res.15 by R(Res7) from バンクーバー 2007/02/02 00:14:56

Res8さん。
RNに学士卒が要求される方向にあると言うのは、別のトピ(バンクーバーでRN目指している人)で見て知っていました。が、単位移行が全く認められない場合がある、とは考えてもいませんでした。実は私は日本で医大を出ていますので、編入の際に基礎医学系の単位が移行できたら楽だろうとさえ考えていた程です。今から再び大学に4年も通うとなると、かなり気も滅入ります。。。確認してみて、検討しなおしてみます。情報ありがとうございました!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/02 18:49:22

Rさん、日本で医学部をでているなら、RPNに行かずとも、看護学部に編入した方が早いんじゃないですか?RPNはカレッジ卒ですよね?この授業の単位は学位に移行されないようですが、医学部の単位は移行されると思いますよ。考えただけども、生物学、化学、解剖生理、心理学、などなど、患者教育やフィジカルアセスメントもいけるかも。授業に出なくても理解している自信があるものは、学部に「チャレンジ」して、試験に合格すれば、授業を取らずに単位が貰えたりします。一度、編入を希望している大学に問い合わせられると早いと思いますよ。  
Res.17 by from 無回答 2007/02/03 04:10:25

医大でてるならこっちでUSMLEとったらどうですか??そのほうが早いですよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 18:59:31

東欧出身で自国で医師だった友人がいますが、カナダで医師になるの、すごく大変だそうです。試験を数段階に分けて受けるだけでなく、各段階ごとに実習(研修)を受けなくてはならず、その研修受け入れ先も、コネがないとなかなか見つからないそうで。

結局彼女は、医学部に行く前に看護学校を卒業していたので、移民向けのRNコースをとって、看護師試験に合格した後、数ヶ月働いて、すぐ嫌になり、その後1年間、検査技師になるコースをとって、ウルトラサウンドテクニシャンになって数年働いています。もともと医者だった人なので、看護師にしろ、検査技師にしろ、自分ができるのにできないこと(診断や治療)が多すぎて、まわりの研修医がトンチンカンなことをしているのを見ていて、かえって疲れるそうで、先日、やっとカナダで医師になる決意をし、一回目の試験に合格したとのことです。これから先が長いそうですが、技師として働きながら勉強できるから助かると話していました。看護師として、カナダの医療に簡単なレベルから慣れて、その後、コネをしっかり作っておいて、いけそうだったら医師に挑戦するってのもありだと思います。  
Res.19 by G12 from 無回答 2007/02/03 23:04:43

生意気言います。日本の知合いで日本の医大出たけど国家試験落ちまくって、で、仕方ないのでUSの医師の試験受けたら受かっちゃったそうで、今USで医者しながら日本の試験勉強してるそうです。USの資格って世界中で使えるって言ってました。カナダでも使えるんでしょうか??  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/02/04 09:21:11

>看護師として、カナダの医療に簡単なレベルから慣れて

あなたは北米で看護をしたことがないでしょう?

 
Res.21 by R from バンクーバー 2007/02/05 01:10:36

色々とアドバイス等、ありがとうございます。
私は高校生の頃からナース希望で、家庭の事情で医大に進んだだけですので、カナダでの医師免許やUSMLEは全く考えておりません。むしろ親元を離れ、これでやっと看護の道に進めると思っている所です。
移民したてで英語にも苦手意識があり、まずはカレッジから順に進めて行こうかと思っていたのですが、いきなり看護学部と言うのもアリかも知れません。大学は全く視野になかったので、恥かしい話ですが「編入を希望する大学」どころか、どこに看護学部があるかすら知らないのですが・・・これから調べます。単位移行の件も含め、いきなりRNを目指すのが良いのか、やはり予定通りにLPNから進めるのが良いのかじっくり検討してみたいと思います。情報を下さった方々、ありがとうございました。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 11:23:11

>あなたは北米で看護をしたことがないでしょう?

私の表現に気を悪くされたのでしたら、申し訳ありません。単に、看護師や検査技師としてこちらの医療制度に入って行く、慣れる、ということが、医師としてそうすることにくらべたら、より簡単だと言う、 それを経験した友人の言葉を信じて、ご指摘の

>看護師として、カナダの医療に簡単なレベルから慣れて

という、表現になってしまいました。この東欧出身の友人とは、ESLのTOEFLクラスで一緒だったのですが、テストの点数はいつも私より悪かったし、一緒にグループプレゼンテーションをやっても、全て私任せで、正直、こういう点数や態度でも、こちらで医療者として、資格を取って、やって行けるんだ、と、ある意味、励まされました。なので、正直、北米で看護師、医師、と言っても、そんなに難しいものなのか疑問です。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 14:48:54

北米といっても、、特にカナダはUSより はるかに医者になる為の学校の数が少ないので(まぁ、志願者の数の少ないとも言えるが、とにかく カナダの医者、看護士不足という現状を向上させることが出来ない政府の問題でもあるが)入学選抜に残るには難しいのでは?

それとカナダとUSの医療システムは全く違うし、’北米’と言って一緒にするのには無理があります。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network