jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2184
カナダのTOEICと日本のTOEICは違いますよね?!
by にも from 無回答 2007/01/25 19:39:55

カナダのTOEICは今年から新TOEICになり、日本は2005年より変わっているようですが、内容違いますよね?こちらカナダのサイトですhttp://www.etscanada.ca/students/new-toeic.php

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 22:05:18

まったく違いますよ。難易度も。ちなみにカナダのTOEICは日本のに比べて簡単です。そしてカナダのTOEICのスコアは日本の就職活動には通用しません。(中小企業は知りませんが大企業&外資は無理です。)どっかにも同じようなトピありましたよ。私もこっちに来て3ヶ月くらいESL通ってからTOEIC受けて880点だったのに使えない事実を知りそしてスコアも日本とは違うと知りガッカリでした・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 02:39:19

日本の公式サイトに「世界共通のテスト」と書いてあります。
日本の企業で使えないのは、担当者の勘違いだと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 12:36:41

レス1さんへ

880点だったのに使えない事実を知りそしてスコアも日本とは違うと知りガッカリでした・・・

これはどこで「使えない事実」をお知りになったのでしょうか。
企業の人事担当者が直接そうおっしゃったのですか?それともどこかの掲示板などでしょうか。

個人的に非常に興味のある問題ですので、どうぞご返答願います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 17:29:58

私も興味があります。

日本の企業で、カナダのTOEICは使えないということを説明会とかで話があるのですか?
就職活動で使おうと思っていたので、res1さんのコメントをみて不安になりました。
どこでその情報をお聞きになったか、教えていただけますか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 18:45:36

RES1です。自分自身会社説明会で挙手して聞きました。私は日本のTOEICでは何度受けても800点いっていなかったので。6社ほど(大手ホテル、出版社、大手外資、大手旅行代理店)で同じ質問したのですが「NO」でした。私の質問に便乗して別の人が台湾かインド(忘れてしまいました)でTOEIC受けたときのスコアについてもNOでした。世界で難易度の差がかなりあるそうです。ただ英語重視でない会社ではOKでした。どの職種かにもよると思います。ホテル、外資、旅行代理店は通用しなかったというだけでほかの職種はわかりません。参考にしていただければ・・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 20:09:33

res4です。
レスありがとうございます。
やはり履歴書に書く時に、第何回のTOEICをどこでうけたかまで書かないといけない、ということでしょうね。大学の就職課ではそのような指導を受けなかったため、参考になりました。ありがとうございました。  
Res.7 by そうですかね? from 日本 2007/02/09 19:54:08

あのー、僕もカナダで試験を受けてそれこそ800点以上くらいでしたが
帰国して現状は一応誰でも知ってるような某大手商社で働かせて頂いております。面接官の方にもカナダだろうと日本であろうと関係ないとおっしゃて頂きました。事実毎日外国との仕事でも十分やれていると恐縮ですが自負しております。一概に大企業では無理だとか通用しないだとかは僕の経験上及び同僚を見ていてもそんなことはないよと思い書き込ませて頂きました。  
Res.8 by がせネタ from バンクーバー 2007/02/09 20:18:55

TOEFLを製作してるETSがTOEICだけ難易度バラバラに製作するわけないじゃん。それに就活中にそんな話きいたこと一度もないぞ。世界共通のTOEICを受験国によって難易度に差があると思いこんでる会社のほうがよっぽどおかしいだろ。そんなところは対象から外しなよ。Res6の回答とか読んで吹き出しそうになったlol いくらでもがせネタでだまされそうだね君。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/10 01:20:47


なんで人を小バカにするようなふうに書くんでしょうね?
もっと親切なものの言い方すればいいのに。
よっぽど、あなたの方がみっともないように思いますけど。
 
Res.10 by from バンクーバー 2007/02/10 08:03:57

がせネタにいちいち振り回されてるほうがバカだろ?
そういう君もその一人?まぁ吠えておいておけよ、小ばかさん。  
Res.11 by from バンクーバー 2007/02/11 05:23:56

ほんとくだらねぇやつ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 11:49:20

TOEICの難易度が違うんじゃなくて、受験者のレベルが各国によって違うんだと思いますよ。

おそらく日本では高レベルの人(満点目指している人)がたくさん受験していて、高得点が取り難いのではないですか?
英語圏だとESL(初級・中級)の人が多く受験していて、900点取れば卒業って人が多くて、満点目指している人は少ないと思います。だからすでに上級の人は900点取り易いんじゃないですか?  
Res.13 by だから from  2007/02/13 14:07:48

↑TOEICは偏差値じゃないって....ガセネタに振り回されんなよ。
http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20060425A/

 
Res.14 by Res. 2 from バンクーバー 2007/02/17 13:44:10

何度か似たようなトピックがあって気になっていたので、日本のTOIEC運営委員会に直接問い合わせてみました。
回答を要約すると、「世界各国で行われている試験は同一のもので、受験者の能力が変化しない限り、スコアに変化はありません。世界のどこで試験を受けられてもスコアの持つ意味は変化しません。」とのことです。また、最近リニューアルされた新方式のテストと、旧方式のテストでも、両者間で点数に変化が出ないように工夫されていとのことです。

もっとも、日本の企業の採用担当者が誤解している限り、カナダでとっても日本で取りなおさないといけなさそうですが…  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network