jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2181
VISA,期限切れ。どうしたらいいですか?
by トピ主 from バンクーバー 2007/01/24 13:43:36

今持っている学生ビザが3月中旬で切れるのですが、ギリギリまで滞在したい+安い航空券で帰国したいため、帰国日がVISAのexpiryより2日程度遅れてしまうかもしれません。この場合、帰国はできても再入国はかなり厳しくなりますか?延長手続きをするのも、資金がかかるのでこの2日間のためにはしたくないのが本音です。何か経験がある方、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 15:49:55

2日間不法滞在ということですよね。別のトピで出国時に審査がないため出国はできるが、次回入国の際に問題があると読みました。90日以内の不法滞在は罰金だそうです。200ドルくらいの。

私はいやだなぁ、記録に「不法滞在」って残るの。節約したいとか、もう少しいたいとか、そんな理由でね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 16:31:15

どうしたらいいですか?って聞かれたら、帰国日を早めるか、ビザの延長をするかどちらかでしょう。
普通に考えて2日のためにビザの延長をするのはバカらしいので、帰国日を早めますよね。
こういうトピをよく見かけますが、みなさん不法滞在がどういう意味を持つか、あまり深刻に考えていないようですね。

今どきの状況を見れば不法滞在・犯罪暦などの記録が各国の移民局の間でシェアされるのは時間の問題だと思います。そうすると世界のどこかで不法滞在をしたことによって、今後、海外旅行をするときにどんな不便があるかわかりませんよ。

滞在期限は「ちょっとくらいいいじゃない?」って軽く考えるようなものじゃないと思います。
 
Res.3 by 好きなように from バンクーバー 2007/01/24 18:06:39

どうしたら、って聞かれてもねえ、ビザ有効以内に帰国するのが正解でしょ。なんで違法承知で一寸ケチして安いチケットにするのか理解に苦しむ。ビザ切れる前のチケットにすれば?延長手続きより安いんじゃないの?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 18:13:22

不法滞在と安いチケット‥‥‥

どう考えても同じ天秤には乗りません。。。  
Res.5 by 不法 from バンクーバー 2007/01/24 20:23:08

ギリギリまで滞在したいって場合は、普通期限の前ギリギリですよね???
遅れたら全然ギリギリじゃないし。
航空券の値段が違うっていっても、1000ドルも変わるわけじゃないし。
ちなみに、今からビザの延長手続きしても帰国前にはもらえませんよ、手元に届くのに大体2ヶ月くらいかかるから。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 20:44:47

>何か経験がある方、教えていただければ嬉しいです。

たった2日でしょ??全然大丈夫。カナダは出国の時にビザとかチェックしないし問題ないよ。

2日のために高いチケット買うなんてバカバカしいじゃない。ましてやビザの延長なんて超面倒くさいし。

空港で何か言われたら、知らなかったのぉ、ごめんなさい。ってにこっと笑えば大丈夫。

・・・っていうような答えを期待してたんですか?そんなわけないでしょう。呆れた。

3月中旬の航空券が高くなるのがイヤなら、その前の2月中なら安いんじゃないですか?ともかく滞在期限は絶対厳守です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 00:22:14

とにかく75ドル払って滞在延長の申請をするか、滞在期限よりも前に日本に帰るかのどちらかをとるべきです。そんなこと、当たり前ですが。。。

不法滞在となれば、トピ主さんの将来の渡航に悪影響が出る可能性があるのは当然ですが、それだけでなく、将来カナダに来られる日本人にも迷惑を掛ける可能性があることを忘れないでください。

パーミットをもらった人としての当然の責任をちゃんと果たしてくださいね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 09:09:20

モラルの問題でもある。人としてどうかと。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 09:40:38

どう考えても不法でしょ。いい加減、馬鹿げたトピを打たないでほしい。自分で考えたら常識的にどうか?ってことはわかるはずじゃないんですか?延長手続きにもお金をかけたくない、飛行機も安いので帰りたいなんて、幼稚園児の言い分けじゃないんだからさー
こういう人、本と来ないで欲しい
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 11:40:55

お金ないならとっとと帰国してください。
カナダ政府はお金のない人嫌いです。
そして二度と来ないでください。  
Res.11 by  無知子 from バンクーバー 2007/01/30 04:18:49

あなたはどういう理由でカナダに居たいのですか?visaをもらえただけでもありがたいと思いなさい!不法滞在ってどういう意味か知ってる??あなたみたいな馬鹿がいると今後カナダに来たい日本人に迷惑かけるから、ぎりぎりと言わずとっとと帰りなさい!それにお金がないなら外国なんてくるなっていうの!  
Res.12 by to from 日本 2007/01/30 06:56:07

結構たたかれてますね^^。気持ちはわかりますが、確かに今はかなり厳しくなっているようでまたカナダにきたいなら期限内に出たほうがいいでしょうね。10年前はオーバーステイでも去る者追わず、遅れてでも帰ってくれるならいいよって言う感じだったらしいです。(昔は一ヶ月オーバーなんてたくさんいたらしいです また来れたかどうか疑問ですが)出国だけでなく入国も9・11テロ以降かなり厳しくなりましたね。 確かE チケットの機械でパスポート自分でスキャンするでしょ?あれが出国手続きなんでしょうね  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/02/03 17:32:50

気持ちは分かりますよ。トピ主さんは、おそらく若い方なのでしょう。たたかれても負けないで下さいね。

厳しいコメントが多いようですが、みなさん犯罪というのがどういうものか、本当に分かってらっしゃるのでしょうか?犯罪とは「法のルールに従わなかった」ということです。
私は日本で犯罪暦があります。しかし、前科1犯の場合、犯罪の重さにもよりますが、一定の時間が経てば、公に言う必要は無いという法律があるそうです。だから私もカナダ入国の時は「犯罪暦無し」という扱いですまされました。

もちろん私は違法滞在して良いとは言ってません。違法なことをすれば、たとえ公には無かったことにされても、自分の心の中にずっと残ります。トピ主さんも、コメントする方も、そのことを考えてもらえたらと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/02/03 19:06:43

↑何で前科1犯の場合は公にされないという話が出てくるのかわかりません。
犯罪は犯罪でしょ?他の人が言っていることと同じじゃないですか。
あなたの犯罪がどういうものだったのかは知りませんが、
違法滞在して二度とカナダに入国できない可能性が高いことは本当だし。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2007/02/04 09:29:52

その学生ビザが切れるちょっと前にアメリカに出て戻ってくれば?
日本行きの航空券を忘れずに持って出るように。
学生ビザはパスポートから外しておくといいかも。

もしカナダに入れなくてもごめんよ。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/04 10:33:13

 ↑
カナダに戻ってこれない可能性大です。というのも、北米(カナダ・アメリカ・メキシコ)間で移動しても、国外に出たという認識をしないようにカスタムで統一していると聞きました。

そうしないと、カナダでビザが切れそうな外国人滞在者が、アメリカに渡ってビザの期限が切れた後、カナダに再入国して観光ビザを更新する(また6ヶ月分もらう)ことが可能になってしまうからでしょう。  
Res.17 by 出来た from 無回答 2007/02/04 13:35:17


私はこの方法でクリアしました。3年前ですけど・・(バスでトロント〜NY)
確かに危ない橋を渡ったと今では思ってます。その後なんなく出入りしてます。
ただ やっぱビザの延長をしたほうがいいに越した事ありませんけど・・

航空券は絶対に必要です。
あとほんとに運とオフィサーによると思います。

ただこの方法って合法なのでしょうか??前に違法じゃない??
っといわれたことがあるんですけど。

私事ですいません  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/04 18:44:19

↑3年前って9・11の後ですか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 23:08:39

たとえ2日間であっても違法は違法。出国は簡単に出来るけど、今後カナダ、アメリカ(もちろんハワイやグアムも)に旅行する機会があっても入国できない可能性高いよ。カナダでの不法滞在暦があると、アメリカの入国にも影響してくるから気をつけた方がいいよ。  
Res.20 by 出来た from 無回答 2007/02/06 01:15:55

そうです 後ですねー 3月頃かな
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 07:22:23

ビジタービザに切り替える申請を行っている途中での帰国は次回のアメリカ、カナダへの入国には影響ないのでしょうか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 09:53:23

↑: 申請書に書いてあります。
 
Res.23 by ぐら from トロント 2007/02/07 10:31:40

 すばり、これから航空券を購入されるのなら、シアトル発の航空券を買いましょう。3月末までにシアトルに出国し、ご希望の日に米国から日本へ帰れば問題ありません。こちらの方が安上がりかもしれませんよ。但し、アメリカ入国の際には、出国用のチケット(もしくは控え)を必ず用意しておく必要があります。

 このまま何もしなければどうなるか。うっかりオーバーステイは、二度とカナダやアメリカに来ないのであれば、実質上我が身には問題ありません。90日以内のオーバーステイであれば、カナダ国内にいながら滞在資格復活+延長申請すら可能です。但し、今後観光や仕事など何らかの理由で北米を訪れる際に無駄にハラハラします。他の日本人の滞在資格申請にも回りまわって迷惑がかかり得ます。

 どのように言い訳しても不法滞在は犯罪です。カナダに4月以降も滞在されるのであれば、Study permitの延長申請、またはVisitor recordへの切り替え申請を行ってください。
http://www.cic.gc.ca/english/applications/extend-student.html

 Study permitの失効1ヶ月前までに延長・切替申請をすれば、少なくとも返事が来るまでの間は滞在が許可されます。返事が来るまでに出国した場合には再入国の際に再び申請をやり直す必要があると書かれています。
 今後ふたたび就労や就学のために滞在許可を申請する際には同じケースナンバーを使用する必要がありますので、その際には前回の事情について説明を添えるなど配慮が必要かもしれませんが、よほど頻繁でもない限り申請中の早期出国にはペナルティはありません。

 今回はまだStudy permitに3月末までの期限があるので、今からでも申請は間に合います。125ドルの出費は多少痛くても、延長申請をされることを強くお勧めします。

 私の経験では、Study permitからVisitor recordへの切り替え申請中に米国で学会があり一時出国することになりました。帰路はバスでしたが、カナダ入国の際に上司のレターなど見せて事情を説明したら、別室で1年間のVisitor recordを発行してもらえました。但し審査官が不慣れのために30分くらいかかってしまい、バスの同乗者の皆さんには大きな迷惑を掛けてしまいました。

 リスクを承知であればシアトルにドライブに行かれる方法もあるにはあります。バンクーバー発の航空券を見せて3日間の滞在延長をお願いすれば、おそらく短期間のVisitor recordが発行されるでしょう。認められなければ、3月末までに必ず出国することを条件に「多分」再入国を許可されるでしょうが、最後までハラハラします。余計な時間もかかることを考えれば、余程お金に困っていない限り125ドルの申請料は高くありません。今回の出費はは残念ですが、授業料だと思ってください。

 せっかく留学で英語を身に付けたのに、これから気軽に海外に出られなくなるのは、本末転倒ではありませんか?大きな見地で考え直して、良い方法を見つけてください。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/02/07 10:46:06

21さん、今はビジターですか?
で、期間内に延長申請していて国外ですよね?
何のビザかわかりませんが、延長申請中の出国は
申請は無効になるはずだと思うんですけど。
違ったかな?
 
Res.25 by ぐら from トロント 2007/02/07 10:46:11

 追伸
3月末ではなくて、中旬でしたね。失礼しました。いずれにせよまだ延長申請は間に合います。申請されるのであれば30日前までです。急いでください。
なお蛇足ですが、バンクーバー発日本行き片道航空券を購入し、気の済むまで米国で途中滞在することもできますね。この場合の料金は米国出発の日が適用されます。CAD400+tax程度で見つかります。米西海岸発だとUSD400+taxになるので、どちらがお徳かはバス代や滞在費など考えて決めてください。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 11:02:18

 ↑
トピ主は安い航空券欲しさに不法滞在してもいいやーって思ってる人ですよ?Study Permitの延長申請には、学校からの入学許可書、全期間の成績証明書なども必要になりますよね?しかも、125ドルの申請料だけではなく、学費、月1000ドルの滞在費の証明も必要になります。2日間だけのためだったら、延長申請を進めるよりも、不法滞在という犯罪の重みを知って、早めに日本に帰るように薦める方がトピ主のためではと思います。しかも、125ドルの申請料があったら、2日前発の航空券も帰ると思いますしね。  
Res.27 by Res 21 from バンクーバー 2007/02/07 11:24:33

Res21です。
説明不足ですみませんでした!
今は学生ビザを持っていて、ビジタービザへの切り替えのため申請中です。
しかしその新しいビジタービザを受け取る前に日本に帰国してしまう形になりそうなんです・・・
その場合、アメリカやカナダに次回旅行などで来る時に支障はありますか?  
Res.28 by ぐら from トロント 2007/02/07 12:35:31

26さんへ。
 おそらく最初に投稿された方はもう怯えて出て来られないでしょうから、これ以上批判されても暖簾に腕押しでしょう。むしろ将来この投稿を読まれる方にも多少役に立つかなと考えて少々おせっかいを焼いてしまいました。まぁ大目に見てやって下さい。

21さんへ
 度々繰り返すのでなければ、また再申請のための費用が惜しくなければそれ以外に特に審査に不利になることはありません。23番のレスに書いたリンクから、一時出国時の扱いについて情報を得ることが出来ます。

 今後の査証手続きに際しては、一番最初にstudy permitを発行された時のcase numberを毎回記入する必要があります。つまり、申請記録は一生ついてまわります。
 過去の申請記録も参照されることになりますので、もしどうしてもご心配であれば「前回の申告中に出国しなければならなかった理由」を延長申込書の事情欄に書き添えておくと良いでしょう。
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network