jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2173
カナダの学生ビザについて教えて下さい
by MAI from シアトル 2007/01/21 22:29:48

こんにちは。
私は今、アメリカのワシントン州シアトルにあるコミュニティカレッジに行っています。
あと3ヵ月後くらいに、カナダの語学学校に移ろうと思っているのですが、私はアメリカの学生ビザで勉強しているため、カナダに移ったときはビザを新しく取得しなおさなければならないのでしょうか?
それともカナダに移ってから更新などができるのでしょうか?
今のビザはあと3年残っているのですが、ビザについて全くわからないので困っています。
もし、私のようにアメリカの学校からカナダの学校に移られた方、もしくはビザについて何らかの情報を知っている方がいたら教えてもらえないでしょうか?
お願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2007/01/22 12:24:58

アメリカのビザはアメリカ政府が発行しているもの。
カナダのビザはカナダ政府が発行しているものです。
アメリカとカナダは、もちろん全然違う国なので取り直しです。
カナダ国内からの学生ビザの取得(申請)はできないので、国外で取得する必要があります。このため、アメリカにいるうちに申請しなければなりません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/22 13:46:54

6ヶ月以内だったら、観光で滞在できると思いますよ。それ以上の滞在や就学予定の場合は就学ビザを申請する必要があるとは思いますが。私も定かではないので、カナダで行く予定(もしくは、興味のある)学校にメールでビザ関連の質問をされてみてはいかがでしょう?

観光で入ってくる場合は、機内で入国審査用のカードを渡されますから、それに記入して、審査をカスタムで受けて入国となります。その際、スタンプを押されるはずです。期限は6ヶ月だと思いますよ。観光での入国の場合は、学校に通う予定だとは言わない方が無難でしょう。観光目的ですとだけ言った方が余計な質問を避けられると思います。  
Res.3 by MAI from シアトル 2007/01/24 17:31:55

みなさん貴重な情報ありがとうございました。
ビザに関しては慎重にしておかないと、後で大変なことになる可能性があるので、学校の方にもメールで聞いてみようと思います。
バンクーバーさんが教えてくださった、観光ビザについても念のため調べておきたいと考えています。
また、ビザに関して何か新しい情報がありましたらよろしくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2007/01/30 23:42:28

カナダの滞在については、半年以内なら観光(パスポートのみで入国)、半年以上なら学生ビザの取得が必要。アメリカの学生ビザについては、カナダに入国したからといってステータスが変わるはずは無いでしょうから、夏休みの間だけカナダでESL・・とかならまったく問題ないのでは?日本への一時帰国と同じようなものでしょ。

カナダのビザについては、前にこのサイトに結構詳しく書いてありましたよ。ご参考に。
http://studyincanada.ciao.jp/  
Res.5 by MAI from シアトル 2007/01/31 17:59:26

トロントさん、ありがとうございます。
教えてくださったサイトは他にはない詳しいいろんな情報が載っていたので、本当に助かりました。
これからも、使わせていただきたいと思います。

私の場合、短期のESLではなく一年ほどのカナダでの留学を考えていて、その後アメリカのカレッジには戻る予定がないので、学生ビザの心配をしていたんです。でも、教えていただいたサイトで、だいたいの事はわかりましたのでカナダに留学する前に、今のカレッジに戻る予定のないことを伝えて、カナダ留学中も国外に出なければ大丈夫だと思います。

本当に良い情報を教えて頂いたので、助かりました。
また何か情報がありましたらよろしくお願いします。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network