jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2168
International Baccalaureate(IB)について
by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 20:37:46

カナダの高校でIBプログラムを選択された方はいらっしゃいますか?
このプログラムのメリットは何でしょうか?カナダの大学はもちろん
その他の国の大学でもこのプログラムは評価されれいると聞きました。
授業は、普通のコースと比べるとかなりハードでしょうか?
デメリットもあるのでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

Res.1 by G12 from 無回答 2007/01/19 23:00:32

Canadaの良い所は得意科目だけ選べるから成績が行くこと。IBは満遍なく選択しにゃならんから苦手科目が有ったら無理不利!世界共通で年間科目内の消化量が決まってるからやる事のノロイ奴にはキツイかもな。英仏が公用語として認められてる地域ではESLだろうが留学生だろうが二ヶ国語必修になっちまったり滅茶苦茶な事になってるらしい。どっちかっていうと知名度や程度の低い学校が自分とこの評価を上げたくって最近取り入れるとこが増えたって話聞いたぜ。中身がつてきゃいいけどな。迷惑なのは生徒だぜ。別にハードとかそんな大したもんじゃないよ。
大事なのは、「IBの世界的評価より自分の評価で大学は決まる。」ってこった。メリットは知らん。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/20 10:03:33

コメントありがとうございました。
やっぱり、フランス語の必修ってきついですよね。
一般のコースなら日本語の授業を取って、点数上げられますけど。
うちの学校は公立ですが、結構ランクが上の私立でIBを導入しているので、私立並みの授業が受けられて私立並みに大学入学が容易に出来るのかなと思いました。
以前に私立校の方が、大学入学に有利と聞いたことがあるので。
有名私立高校からだと何か入試に有利なんでしょうか?
 
Res.3 by G12 from 無回答 2007/01/20 11:22:26

だね。かなり!!俺んとこは今でも毎日誰かしら消えるよ。勉強についてけないとねどんどん落すの程度の低い私立に。最後は公立まで落す奴もたくさんいるね。落した奴に話し聞いたけどクラス平均が85点とかだけどロクなとこ受からないってさ。俺んとこは83点取ってりゃCanadaは全部受かるよ。大学だって必死さね。それくらい解ってるよ。
「日本語の授業」なんだそりゃ初めて聞いた。そこまで落ちたかねーなー そもそもCanadaの大学で認めてんの?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/20 15:06:00

第二外国語としてJapaneseってあるんじゃない?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/20 15:22:10

大学出願では成績に入らないんじゃないの?  
Res.6 by G12 from 無回答 2007/01/20 16:01:22

怒った?ごめん。6年前に帰国枠で一橋大学行った先輩と話した。帰国組みにとってはいい武器になるそうだ。道具は賢く使う。使いようだね。  
Res.7 by G12の友達 from 無回答 2007/01/21 19:48:00

一般のコースって?他にどんなコースが有って、どう違うの?教えてvv  
Res.8 by G12の友達 from 無回答 2007/01/21 20:17:25

この人今いずこ?こういう先生良いよ!!絶対。
「→過去ログ」から拾って来たんだけど、メールアドレス外されてた。。。
jpcanadaさんに聞けばわかんのかな?

No.2447 英語の家庭教師
by 諸星 from バンクーバー 2006/09/22 10:09:35
英語を教えます。 宿題などがありましたら、答えを教えるのではなくて答えに導きます。一緒に本を読んだり、ただ会話するのもいいです。他に希望がありましたら言ってください。 日本にあるアメリカンスクールに通い、アメリカの大学院で応用言語学を専攻しました。ESLを教える資格も持っています。日本では英語を小・中・高校生に、アメリカでは小・中・大学・大学院生に教えていました。日本語を理解している為、英語との違いを分かっています。それによってより適切なアドバイスが出来ます。 ぜひ、連絡下さい。お待ちしています。一時間25ドルって考えていますが、内容によります。TOEFLは出来ませんが、文法やエッセイなどでしたら出来ます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 20:38:27

一般のコースは、数学、英語、社会、理科
IBは、この各教科に ENRICH と付いているような。
詳しくわからない。ごめん。  
Res.10 by G12の友達 from 無回答 2007/01/24 04:50:31

ありがとう。一般コースも満遍なくやるんだ。G11G12も?苦手が有ったら大変だね。一般の英語はESLっぽいね。点数その方が取り易かったらそっちの方がいいと思うよ。大学は内申の点数の割合が高いから。BC州の公立行ってる知り合いの子が、94%取らないとトロント入れないって言ってた。うちの学校はトロントは83%で絶対大丈夫。BC州の統一テストは簡単だから、点数は行くって言ってたよ。飛び級制度も学校によって様々だから得な所選んだ方がいいよ。うちなんか下手に飛び級したら学年平均落ちて留年の危機だもん。
IBは、全学年必修科目が満遍なく全教科に渡って有るけど、G11からは理系・文系・芸術系に分かれるよ。自分なんか文系は全部85%超えるけど、G10で取ってた理系科目はずたぼろだった。G12で芸術系(大学の要求は英語と絵の提出と卒業だけ)なのに科目の都合で幾何や化学取ってる子がいるんだけど、何回も落っことして先生の助手役(高校生♪)に教えて貰ってた。ひとりの子は85%超えて来たけどもうひとりは左腕真っ黒だった。高校生♪に「それは〜。。止め様ねvv」って言われてた。でも、留年になっちゃうもんね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 14:35:56

G12の友達さんへ
ちょっと聞きたいんだけど、ESLと普通の英語はかなり違いますか?
ESLから普通の英語クラスに変わった友達(ちなみに日本人ではない)に聞くと「別にESLと大してレベルは変わらないよ。」っていう返事でした。
でも、日本人にとってはやはりかなり難しい授業なんでしょうか?
日本人の友達がいないので、そこのとこ知りたいです。
お願いします!  
Res.12 by G12の友達 from 無回答 2007/01/26 18:09:44

今試験がてんこ盛りにあって。ごめん終わったら書くねvv
間に合う?といいな。。。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/26 18:22:25

↑ 返事は急ぎませんので、試験勉強頑張って下さい!  
Res.14 by G12の友達 from 無回答 2007/02/02 01:02:36

遅くなってごめん。ESLはうちの場合月:リーディング+ライティング・水:ヒアリング・金:文法、って有って、習熟度でそれぞれ3レベルに分かれてた。んで、毎回40単語ずつ覚えさせられた。これがまた成績にかなり反映するもんだから、単語覚えらんないと、上がれない。でもESLだとフランス語免除になったしTOEFLの点数上げるのに直接役立った。
普通の英語クラスは、普段やってる事言えば解りやすいかな?
G11はシェークスピアばっかだったから、英語も全部古語。英語力これで付くわけ無いだろーって思った。ただただ、大変だった。おズルする人は対訳になってる母国語の本取寄せてたけど、しっかりバレて特別な課題出されてた。
今G12で、最近の授業は例えば「厚さ3Cm位の本を突然渡されて、登場人物の相関図をあさってまでに書いて来い」私これ5時間かかった。「登場人物を2人使って新しい物語をつくれ」「主人公の思想を他の本2冊を任意に選択し、それを使って説明しろ」「○ページから○ページまでに出てくる単語を○個任意に選択し、物語をつくれ」です。

違いは、古語なんて要らん勉強させられる・読む量がダントツに多くなる・スピードが必要、などなど。基礎(ESL)がちゃんと解っていて、尚且つ、量がこなせないと大変かも。うちは駄目だけど♪さんのold-schoolはESLの成績が大学の出願で認められてたって。もしそうならなるべく長くESLにしがみ付いてた方が得かもね。分かんないとこ有ったらまた返信くださ〜い。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 21:31:29

返事ありがとうございます。
やっぱり、ESLも捨て難いですねえ。
いつまでもESLにいるっていうのも恥ずかしいような気がするし
だからと言ってレギュラーの英語でやっていく自信もないし。  
Res.16 by G12の友達 from 無回答 2007/02/03 22:58:46

私はTOEFLの点数上げる為に「追出されるまでESL」がいいと思う。
恥ずかしいなんて勿体無いよ。使い様でかなり価値の有るもんになるんじゃないかな。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 16:50:36

「追い出されるまでESL」というのもいいですねえ。
でも、実際に追い出されるまでのレベルがあるのかどうか。(それは、期末にテストがあるそうです。)
色々とありがとうございました。  
Res.18 by G12の友達 from 無回答 2007/02/05 19:02:27

お互いガンバロー!こっちの先生は目的がはっきりしていて、納得できる理由なら1年間位大目に見てくれます。「TOEFLの点数上げてCanadaの大学に入る為」を強調してみたら!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network