jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2134
カナダでの学生のサポート
by もうすぐUBC学生 from バンクーバー 2007/01/05 16:54:44

「世の中そんなに甘くない!」と怒られるかもしれませんが、フと耳にした話によると、この国では学生をサポートする姿勢が強く、「お金がないない!」と騒げば、どこかしらお金が出てくるシステムになっているから、賢く生きろ、とのことですが、実際奨学金やローンにしても、私のような外国人だとなかなか得るのが難しいのが現状です。

仕事にしても、ワークパーミットを取るのは容易ではないようですし。

どなたか、金銭的に奨学金や良い仕事を得る等して「賢く生きた」という経験のある方、アドバイスをいただけたらと思います。

又、日本人、留学生向けの、金銭的な問題をクリアするサイトなど教えていただけたらと思います。

Res.1 by 無回答 from トロント 2007/01/06 08:56:36

カナダで教育ローンを借りるのは、カナダ市民または永住権保持者に限られているので、留学生はその対象になりません。奨学金についてですが、大学への出願の際に、奨学金の考慮を希望する旨を記入するFinancial Aidの申請用紙はありませんでしたか?もしそれにその旨を大学側に伝えているのなら、奨学金の受給を考慮してくれると思います。また、留学生でもキャンパス内でパートタイムで働くことが許可されています。図書館や事務室の仕事をお手伝いしている学生はたくさんいますよ。教授のリサーチアシスタントなどの仕事もたくさんあります。

私は日本から某財団の奨学金を受けて大学院留学しました。日本国内の留学奨学金は募集がとても早く始まるので、留学したい年の1年半前にはそのプロセスが始まります(フルブライト奨学金のサイトに日本国内で出願できる留学奨学金のリストが載っていた記憶があります)。ただ、カナダ国内で留学生向けの奨学金は、出願時に大学に直接申し込むものくらいしかなかったように思います。大学の留学生センターも相談に乗ってくれると思います。

頑張ってくださいね。  
Res.2 by もうすぐUBC学生 from バンクーバー 2007/01/06 17:18:40

ありがとうございます。
私の場合、まずマスターの前のprerequisiteコースを、unclassifiedで取らないといけないので、その間はさらに条件が厳しくなるのです。。。
その日本の奨学金、ちょっと調べてみます。  
Res.3 by UBC院生 from バンクーバー 2007/01/07 13:17:51

Unclassifiedでは大学からの財政サポートは厳しいですね・・・。正規生にればTAなりRAなりで給料がもらえる可能性が高まります。(これも学部・コース、教授の持つ予算やあなたに対する評価等によりますが)ありとあらゆる手段を調べて頑張ってください。  
Res.4 by けい from バンクーバー 2007/01/16 20:58:49

私はは大学院生ですが、大体、大学がくれる奨学金とティーチングアシスタントの仕事で日本のサラリーマン並みの生活はしてます。お金に関してですが、普通は大学側がこれくらいの金を出すからうちのほうにきてくれって感じで言ってくるもんなんですが。。。 私の場合は4校くらいから色々金額を提示してきたので、一番いいのを選びました。普通は合格案内見たいのと一緒にいくら位くれるか言ってきます。私の友達達も同じような感じでやってます。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2007/01/18 10:59:17

カナダの大学院はたいていどこでも奨学金を出してくれるので、けいさんのようにお金をもらって勉強している人が多いと思います。私の行っている大学院は、大学の成績平均が卒業時にA以上であれば、無条件で学費免除の上、TAかRAの仕事が貰え、これで年間7000ドル(しかも仕事は簡単。友人はこれに加えて学外でバイトしています)、一年終了時に定められた成績をキープしていれば、さらに7000ドルの奨学金が貰え、次の年の学費免除とTA/RAの職が保証されます。

私は、大学卒業時に平均Aがなかったのですが、自分の研究分野でグラントを出している団体に応募して、奨学金という形で、年間学費+40000ドルいただいています。これで、贅沢をしなければ、生活は何とかやって行けます。決められたセミナーに出席が必須、と言うところが大変ですが、国内どこで行われても、交通費と宿泊費が出るので、無料でカナダ国内旅行ができると、ポジティブに考えるようにしています。

院への準備段階では無理かも知れませんが、院入学が決まる前から、こういう研究団体の奨学金制度を調べ始めておかれると良いかと思います。頑張って下さい。  
Res.6 by もうすぐUBC学生 from バンクーバー 2007/01/18 11:58:11

色々とありがとうございます。
院の準備段階さえなんとか乗り切れば、院にさえ入れれば方法はいくらでもあるということですね。頑張ります。みなさんも頑張って下さい。  
Res.7 by G12 from 無回答 2007/01/20 11:38:48

横から申し訳無い。教えて下さい。
院は何月何日から何月何日まで休みですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/26 18:12:30

UBCの大学院生です。
院生には休みはないような気がしますが・・?
少なくともScienceにはありません。
教授と交渉次第ではないでしょうか。  
Res.9 by G12 from 無回答 2007/01/27 22:42:43

UBCの大学院生さん。お返事ありがとうございます。
友人が「化学のLabのレポートの書き方教わりたい」って言ったもんで、休みに入ったら時間貰えるかなって思いました。
彼女試験は95%いくんですが、Labレポートが0%極近なんです。Science専攻ですか!もしよかったらメールしてやって下さい。でもお忙しかったら気にしないで下さい。
彼女のメルアド貼りました。よろしくお願いします。  
Res.10 by もうすぐUBC学生 from バンクーバー 2007/02/07 10:40:49

みなさんいろいろとありがとうございます。
来年の秋から院に入る予定(合格すれば)ですが、
カナダにいながら申し込める日本の奨学金を受けた方はいますか?
又、例えば、卒業後2年間日本にいないといけない等、制約もいろいろあるようですが、そのあたりに不便はありますか?
私はマスター、ドクターを終えたら日本に帰るつもりなので、日本で働くという条件は問題ありませんが。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2007/02/07 11:35:33

探せば、カナダに居ながらにして受けられる日本の奨学金、ありますよ。私も来年の9月から院にいくために申請するつもりです。教えちゃうと、私の確立が減ってしまうので、ご自分で頑張って探して下さい!  
Res.12 by No name from バンクーバー 2007/02/07 17:58:27

■日本の研究者・大学院生向けのカナダ研究助成金プログラム
カナダ外務省、カナダ研究国際協議会(ICCS)、カナダのカナダ学会(JACS)を通じて受給できるカナダ研究助成金のいくつかを日本の研究者や学生の方々にお知らせするためにまとめた各助成金プログラムの概要
http://www.canadanet.or.jp/gca/index.shtml  
Res.13 by もうすぐUBC学生 from バンクーバー 2007/02/12 13:57:19

Res12さん、ありがとうございました。
奨学金だけでなく、色々な種類の助成金があるようで、やる気が出てきました。
Res11さんとかぶらないことを祈ります。(笑)  
Res.14 by Erica from バンクーバー 2007/02/16 19:27:11

UBCの正規の学生になるのでしたら、
キャンバス外の仕事を週19時間以内でできるようになったはずですよ。当然キャンパス内の仕事ならOKです。  
Res.15 by もうすぐUBC学生 from バンクーバー 2007/02/17 15:45:52

私は6ヶ月以上フルタイムでUBCの学生なら、ワークビザを申し込めると聞きましたが、6ヶ月たたなくても、ワークビザをアプライしなくても、キャンパス外で働けるシステムになったのですか?  
Res.16 by Erica from バンクーバー 2007/02/17 19:24:16

正規の学生で、学生ビザを持っているならならオンキャンパスでの仕事は出来ると思いますよ。パンフレットにその当たり、書いてあると思うので、もう一度チェックしてみたら如何でしょうか?
私は、UBC内にある別の院で勉強していますが、正規の学生になって、ビザが下りた時点からキャンパス内の仕事はしても良いといわれていますよ。  
Res.17 by UBC from 無回答 2007/02/22 13:33:28

たぶんバイトの心配より単位の心配をしたほうが・・・。ネイティブでも遊ぶ時間もバイトする時間もないのが現状です。余裕ができてからバイトをしたほうが最終的には賢い選択です。成績が悪いと強制退学させられますよ。  
Res.18 by 昨年6月 from トロント 2007/02/22 15:36:01

オンタリオの大学ですが、去年の6月から法律が変わって、留学生でも一定の成績を収めれば就労ビザが下りるようになりました=オフキャンパスどこでも自由に働けるOpen Work Permitです。アカデミックの期間中は週20時間、夏休み期間中はフルタイムでの就労ができます。上の方は単位の心配・・とありますが、もともと単位(成績)をキープしないと取れないビザですので、ビザがとれるくらいの成績ならば退学ということはないと思います。私は法改正後すぐに申請をして、去年の夏はコンビニでフルタイムのバイト、今はパートタイムで念願の会計事務所(会計専攻)で働いています。将来こちらで就職を考えている人なら、自分のフィールドでどんどん経験を積むのに役立つビザだと思います。両立は確かに大変ですが、できないことではないです。私も図書館・学校・仕事・家の移動しかしてないくらい忙しいですが、できないことはないです。たしかUBCもビザ提携大学のリストに入っていたと思います。調べてみてください。いい加減な情報ですいません・・。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/02/27 12:27:20

>私は6ヶ月以上フルタイムでUBCの学生なら、ワークビザを申し込めると聞きましたが、6ヶ月たたなくても、ワークビザをアプライしなくても、キャンパス外で働けるシステムになったのですか?

お聞きの通り、通学後6ヶ月経ち、一定以上の単位を取っていないと(要はフルタイム)ワークビザはアプライできませんし、ワークビザがないとキャンパス外では働けません。キャンパス内ではワークビザ無しで働けます。ワークビザ取得後はキャンパス内外で平行した勤務も可能です。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network