jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2133
30代で。。。
by ささ from 無回答 2007/01/04 18:50:40

女性の方で題の通り30代になってから留学をされている人いらっしゃいますか?もしよろしければ、どんな勉強をされているか、学生ビザ以外でカナダに居る方は、何をしていらっしゃるのか?半年間のビジターでいらっしゃる方などは、どのように過ごしていらっしゃるのか?色々なことが、聞きたいのでよろしくお願いします。当方、30代です。。。これからカナダにいきたいと思っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/04 19:49:14

お答えしたい気持ちはありますが、質問の意図が全く分かりません。
他人がどんな勉強をしているかとか、何をしているかなどというアンケートを採ってどうするのでしょうか?

>色々なことが、聞きたいので

何を聞きたいか、はっきりトピに書くべきです。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/04 20:46:57

上の方に同意。それがわからないとコメントしようがないです。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2007/01/05 03:09:06

質問の意図が分からないのですが、、、私も30代女性です。
まだ日本に住んでいますが、これから留学します。大学留学です。
 
Res.4 by 無回答 from 日本 2007/01/05 03:36:43

30代です。カナダに彼がいるためにカナダにまた行く予定です。(去年ワーホリを終えました)学生ビザを入手できれば通年カナダに滞在できるし語学の勉強にもなるだろうと思いましたが、語学の勉強は実際、図書館がかなり充実しているので有意義に利用すればそれで充分だろうし、通年カナダにいたいがために学生ビザを取得することが自体、何かを見失っているように思えこの計画は止めました。「何が一番やりたいことなのか」を徹底的に考えると、「無駄なこと必要なこと」が自ずと見えてくるように思えます。  
Res.5 by ショコラ from 日本 2007/01/05 08:19:31

私も30台前半にバンクーバーへ行きました。ビジターで行き語学学校へ通い、その後カナダを3週間かけて旅行しました。半年たったので一旦日本へ帰国ししばらくしてからもう4ヶ月だけ行き、チューターにお願いしプライベートで住み込みで勉強しました。
ずっと英語の勉強をしたかったので仕事を一旦お休みし思い切って行きました。帰ってきてからはまたもとの職に戻りました。

トピ主さんがどんな事を聞きたいのかよく分からないのですが、
何故行きたいか、何しに行くのか、帰ってからどうするのか、きちんと整理されてから行った方が有意義に過ごせると思います。

私は将来が不安だった若いときではなく、ある程度生活の基盤ができたこの年齢で行って良かったと思っています。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/05 17:09:18

まず、学生ビザで滞在はお金がかかります。基本的に学校に通っている必要があるからです。でも、公立の学校にも通えるので勉強できる範囲が広がります。

一方、観光ビザでの滞在は節約できると思いますが、通える学校が私立語学学校に限られます(原則的に)ので、その辺も踏まえて、何がやりたいのか、自分でしっかり見極めてからカナダに渡った方がいいと思いますよ。

日本の状態をどうにかしたい、自分を変えたいって結構漠然とした気持ちでカナダに来ると、こっちについてから目標を失いかねません。環境を変えたからといって、今自分が抱えている問題までも消えてなくなるわけではないと思います。そちらで目標リスト(たとえばTOEIC800点とか)を作るといいですよ。観光ビザでの半年は本当にあっと言う間ですから。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/05 17:22:14

30代です。最初半年のビジターできて一旦帰国し、その後またビジターで来ました。英語はやっぱり最初は学校行かないと取得、慣れるのには難しいと思います。なので最初は学校通うことをお勧めします。半年はビジタービザで学校通えますよ!語学学校はラテン系の子達は本当に若い子ばっかりです。10代の子がっかりです。コリアンと日本人と台湾人は比較的20代(前半〜後半まで幅広く)です。たまに30代の方もいました。でも年齢は関係ないと思います。年齢を気にしているのは日本人、コリアンに限られると思います。他国の子達はみんな本当に仲良くしてくれましたよ!年齢は気にしないで本当に何をしたいのか(カナダで)考えてプランを立ててから来られることを勧めます。こっちに来て探そうとしても流されて日々が過ぎていくだけになってしまいますよ。でも留学に年齢は関係ないと思います!トピ主さんの留学が実現して充実されることを祈ってます
 
Res.8 by エリー from 日本 2007/01/05 19:16:27

現在30歳ですが、去年の9月〜10月にバンクーバーとサンフランシスコ両方へ計1ヶ月短期留学してました。バンクーバーの語学学校は、週30時間で毎日午後2時頃まで授業がありました。(一般英語コース)
授業の後は、学校のアクティビティや市内を観光したりしました。週末は、ヴィクトリアまで旅しました。
30代以上の人も在学してました。ある選択授業で一緒だった人(50代?)は、1年間の予定で在学してて、家族は日本にいるそうです。
サンフランシスコで知り合った人は、30代でした。勉強するのに歳は関係ないと思います。
こんなんでよければ、ご参考までに。  
Res.9 by なな from トロント 2007/01/06 07:46:03

もうすぐ39です。9月から12月までのコースを取っていました。
この歳になるとまとまった投資したら元は取らないと、「まっいいか。また今度があるさ。」では済まされませんよね。
慎重に情報集めされたい気持ち分かります。
友人が子育て一段落したあと30代後半で日本の通信大学(といっても実習あり)で資格取ったとき、「私に取っては学習能力ぎりぎりの歳だったかも。」と言ってました。
覚えたり、それをすぐ応用したり、若い頃は簡単にできた事が何でこうも時間がかかるんだろう、と私も正直焦りました。でもできました。certificateもとれました。
旅をしたり遊んだり、人としての感性を磨くのも良いかも知れませんが、私はつらいながらもこれからの人生で使えるものを得るために時間とお金をかけました。
中国のことわざに「人生の前半においては恐れるな、後半においては後悔するな」というのがあるそうです。
道を決めたらとにかく前進。でもって後悔はしない。立ち止まったり後悔したりする時間はもったいないです。ていうか、そんな事に使える時間、もうないです。  
Res.10 by ちょこ from バンクーバー 2007/01/06 21:35:50

私も現在30歳で、バンクーバーにある語学学校に通っています。学校は確かに20代の人が多いですが、学ぶことで年齢は関係ないと思います。現に私も20代前半の人と仲良くしています。年の差は全くというとうそになりますが、感じた事は余りありません。
確かに留学するまえは社会人として10年会社勤めをしていましたから大丈夫だろうか?とか留学をしたところで何かプラスになるのだろうか?と正直不安でいっぱいでしたが来てしまうと毎日がとても充実しています。
何かものにして帰るというのは第一条件だと思いますが私は来た事に大きな意味があると思います。
ですから年齢に関係なくたくさんの人に留学をしていい経験をして帰国してもらいたいと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/07 22:19:15

トピ主どこ行った?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 09:09:59

36歳で大学に通っています。夏学期が終了後、秋からは院に行こうと思っています。パートタイムで行くつもりなので、40までに卒業できればいいかなぁと思ってます。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 13:48:06

レス10さん、あなたのコメント読みました。

来たことに大きな意味があるとおっしゃっていますね。

それは、どういうことですか?

私も社会人歴7年、キャリア中断して30歳でこちらに留学しています。仕事も経験し、英語力も上がってはいます。

でも最近、来たことに意味があったのかどうか、わからなくなってしまいました。
ぜひ、どんな風に考えていらっしゃるのか、励みにしたいので教えてください!!  
Res.14 by ささ from 無回答 2007/01/09 21:43:22

沢山のコメントありがとうございました。
私の書き方が不透明でしたね。
私は、カナダにわーホリの期間を含め3年以上滞在したのですが、今は日本に帰ってきて働いています。でも、またカナダに戻りたいと思っています。でも、もう30を超えてしまって今、日本で働いている仕事をやめてビジターでカナダに入り、仕事もできなくて何ができるのかなっと思って投稿していました。本当に大学に行けるといいな〜と
思っているのですが。。。でも、皆さんがおっしゃるとおり、いくら大学に留学しなくても自分をしっかり持ってしたく事、目標さえあれば、どんな形であっても充実させることはできるんだなって思いました。
皆さん、色々とアドバイスありがとうございました。
そして、もう30代の方で留学や、他なんとなくでもいいのでカナダに滞在している人、したい人などが色々とアイデアや、意見を出し合ってみませんか?
何でもいいのでコメントをしあいませんか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 21:59:27

ちょっと不利ですね、女性には出産という大きな喜びを経験する特権がある、どんな立派な方でもすべて女性が生んだのです。
その特権を捨てても留学したいと決断したのなら実行するといい
20歳の時にそう考えていたら  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/01/09 22:52:58

↑上の方、もしかして男性ですか?出産という特権だなんて・・・。
出産をしたいかどうかは個人によって全く違います。子どもを生んだり育てたりすることに全く興味のない人もいます。興味があったとしても、自分の留学やキャリアのほうが優先する人もいます。留学して出産したっていいんだし、そんなことで30代の人のやる気をそぐのはやめてください。

トビ主さん、私も30代でカナダの大学に留学して、今はこちらで働いてますよ。日本で考えてたときは不安だったけど、ほんとにやってよかったなって思ってます。がんばってください。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 23:52:18

レス13です。

とぴぬしさんは3年のカナダ滞在経験がおありなんですね。
カナダに戻りたいとお考えなんですね。

私も2年近く滞在しています。

いろんなことやりました。
カレッジに通い専門分野を勉強して、仕事をして、ボランティアをして・・・夢中で思いつく限りのことをやってきました(笑)

でも、もうやることが尽きてきました。探せば無限にあると思うのですが・・・
英語力もネイティブともディベートできる程度になりましたが、しょせん外国人、発音やスラング表現をものにするには限界を感じ、これ以上レベルアップをしようとする意気込みを失いつつあります。

はてさて、もう帰ろうかと・・・。
この時期、珍しく暴風雨も多いですし、なんだかふぬけのようになり、家でダラダラ映画を観て一日が過ぎていきます(泣)

とぴぬしさんはこれからまたカナダに来て、チャンスがあれば大学に行きたいなんて、すごいなぁ〜と思います。

何を勉強されたいのですか?  
Res.18 by ささ from 無回答 2007/01/11 22:28:53

コメントしてくださっている皆さん、ありがとうございます。
みなさんの意見すごく参考になります。そして、どんなコメントを
いただいていても、自分の中でプラスに変えて考えていけるので、
うれしく思っています。
レス13さん、すでに二年いらっしゃるんですね。そうですね、私も
英語に限界を感じました。そして、同じように何もすることが無く
なり日本へと帰ってきました。
自分の国ではなく、その土地でしかできないことが無い限り、ずっと
滞在するのは、移民になっていない限りとても少しだけ年をとった私
たちには、難しいことですよね?
でも、私は英語で生活していくことが楽しいと思い、日本の文化に誇
りを持っているけれど、日本の外で暮らして生きたいと思っているか
ら住み慣れたカナダにもどりたいなぁ〜っと考えています。
でも、住むのであればカナダ人ではない私が仕事を探すにあたって
大学に行っていた方がいいと思ったのと、大学に行くことによって
カナダでの人脈を作れる(日本で私たちが学生の時に作った友建の
ような)と思ったのです。
私は、大学も考えたのですが、看護士の免許を取るのもいいのではと
調べてみたりしています。でも、まずは日本で働いて何年間かの学費
そして生活費を蓄えなければ。。。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 01:15:25

とぴぬしさん、

たびたびレス13です。
3年カナダ生活経験がおありで、日本に戻って、また来られたいというのは、ほんとにカナダ生活が好きなんだと思います。

私は2年いて、おなかいっぱいになってきています。

やはりどこにいるのが一番心地いいかって大事かもしれません。

大学にはどうしても行きたいとお考えですか?
日本での学士号はおもちなのでしょうか・・・?

学士号をおもちで、5年程度の日本での就業経験があれば、移民も可能だと思いますが、(今は難しくはなってきています)、移民にチャレンジすることは考えていらっしゃらないのですか?

移民とってからのほうが、大学に行くにしても学費はかなり安くなります。
これからお金をためるということですが、留学生としては、大変ですよ。

私は日本で7年程度就業経験があり、知り合いの移民コンサルタントに相談したところ、移民チャレンジする価値はあると言われましたよ。

どうしても勉強したいと思っていらっしゃるのでしたらもちろん大学に行かれたらと思いますが、人脈作りという点では、ほかのことでも十分広げられると思いますよ。

もちろん、こちらの大学を出ていると仕事に就きやすい、移民しやすいというのもありますが・・・。

こちらの大学にいくというのは、人によってはうつ病になることもあるほど大変です・・・。 私はいくつか大学レベルの授業をとっていましたが、もうこんな吐き気がする勉強は年取った自分にはできないと(笑)やめました。 もちろん勉強が得意で好きな方はいいのですが・・。

良い選択ができるといいですね。

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/28 13:46:28

レス13さん、
>>私は2年いて、おなかいっぱいになってきています。
やはりどこにいるのが一番心地いいかって大事かもしれません。

バンクーバーで3年大学に行っていて、私もそういう気持ちです。はじめの一年くらいは、もの珍しかったのか、カナダっていいな、移民しちゃおう、とか思っていたのですが、最近、どうもこの土地に今一つ愛着を持てないな、という気がしています。BC州しか知らず、ケベックとかオンタリオは旅行しただけなので、もし他へ移ったらまた別の感じを持つのかもしれませんが。

私はアメリカで育ち、ご存知のようにアメリカはよくも悪くも個性が強い土地柄なので、そこから来ると、はじめは魅力的だと思ったカナダの ワントーンもツートーンも落としたお国柄に物足りなさを感じるのかもしれません。

あまり深く考えず、取り合えずまた一年位行ってみようか、位の気持ちでいらしたらどうでしょう。カナダも政治、経済、文化 の面で変わりつつあるので 以前とはまた違う経験になるでしょうし。仕事として看護系はカナダでは将来性があるようです。

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/01/28 14:04:15

30代の女性の方は男性に比べるとしっかりしてる人が多い気がします。
30代の男性の人はどっか変わった人が多く日本でうまくいかなかったのでカナダに来て移民を考えている人が多い気がします。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/28 15:17:25


レス20さんのお気持ちわかるような気がします。

私も最初はカナダがものめずらしくって日本にはない良いところがいっぱ〜い!(笑)って思ってました。

たしかに良いところっていっぱいあります。

カナダは資源豊富ですし、弱者に対して日本よりも幾分やさしい。
自然もあって空気もきれいで、教育内容も水準高いし、すれ違う人ともスマイル交わしたりして、日本にはない良さがいっぱいですね。

でもなんか物足りない気が・・・

リタイヤした後だったら楽しめるような気がするんですが・・・

友達が少なかったり、英語が不十分だったりするとやっぱり暮らしづらいんだろうなぁとは思います。

言葉って大事ですよね。 英語力あるほうでも、ネイティブ並に話せないと、透明のバリアでそれ以上行けない区域がある。
それを感じてます。
2−3年いるのと、長く住むのとはやっぱり違うだろうなとは思ってます。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/28 23:52:26

移民1年目ですが、私はカナダにきてよかったな。
って思っています。
子供のことを考えると日本にいてお受験戦争の中に入るより
カナダで伸び伸び子育てしています。
カナダ人の大学の考え方は「勉強したい人が行くところ」なんです。
だから「SFUに通っている」って聞いても「へぇ〜」って感じ。
日本だったら国立大に通っています。
っていうと「すごいねぇ〜」って思うけど
そこは文化の違いでもあるんですね。
でもでも、私は日本人。カナダに来てから
日本が大好きになりました。
年に1度の里帰りで十分。
もう、日本に定住するつもりはありません。

私はカナダがとても合っていると思います。
英語は話せないけど、生活するのに特別困らないし
日常会話で十分暮らしています。
そもそも、仕事でもしなければ一日で英語を話すのなんて
ないからね。

日本で十分好きな仕事してバリバリ働いたから
カナダに来て専業主婦になって、とても楽しく暮らしていますよ。

人生は人それぞれですよ。
何がいい。なんて言えないです。  
Res.24 by ナナ from 日本 2007/02/10 01:21:26

こんにちは。その後、カナダ留学の計画、進んでます?私も現在30代で、留学を考えています。20代の頃にワーホリでカナダに滞在していた経験がきっかけで、また戻りたいと考えてます。宜しければ、色々情報交換しませんか?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/10 04:07:40

なんで、カナダに行きたい。って思うの?
30代で留学したいんだったら、
アメリカの方が絶対にいいって。
カナダは海外初心者向けだと私は思いますよ。
自分磨きをするなら絶対アメリカのほうがいいですよ。
私は30代でLA,SFに留学した一人です。
そして、今はカナダに住んでいます。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 03:06:33

私は両方に住んでいましたし、今も一方に住んでいますが。
アメリカがいいか、カナダがいいかって、個人の価値観にも
よるので、どっちが絶対いい!って言いきれないです。

私も30代ですが、カナダの大学に行きます。
アメリカと迷った時期もありましたが、
以前からカナダでの人生設計をたてていたことと、
そして、あと少しでカナダの永住権も取得出来ることもあり、
自分の中で色々と考えた結果の決断でした。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 14:04:27

ワタシもアメリカ(ロスの高校に3年、NYの大学に4年)とカナダ(バンクーバーの大学今在籍中)に住んでみましたが、どっちが初心者とか関係ないと思います。個人に合う合わないがあると思うし好き嫌いがあると思います。アメリカだから上級、カナダだから初心者とかって「えーっ?」って思いました。そうゆう判断はないでしょう・・・その国々のLIFESTYLEが向き不向きあるので(英語も発音違いますし・・・特にNYは・・・)一概にはいえないと思いますよ。ご自身で選ばれたのがカナダなら、カナダで頑張って下さい!  
Res.28 by Erica from バンクーバー 2007/02/16 12:29:18

私は30代後半から院で勉強しています。
現在40代になりましたが、とっても楽しいですよ。
因みに私は神学を専攻しています。  
Res.29 by mukaito from 無回答 2007/02/21 18:35:23

私も30代ですが、SFUで勉強をしています。大変なこともありますが、反面、楽しいこともたくさんありますよ。金銭面、健康状態、および本人のやる気があれば、カナダ(海外)に留学することは可能ですよ。  
Res.30 by 師匠 from バンクーバー 2007/02/21 21:56:40

カレッジ就学中に知り合った40代の日本人女性がいます。ずーっと自分は何がしたいのか?と自問自答し続け、考えてきた結果、安定した日本での仕事を辞め+日本で購入した家のローンを払いながらの留学でした。

今はお互い卒業して、彼女はその畑でプロのかじり。私はまだ大学生をしています。

彼女の言葉ひとつひとつに重みがあって、未熟者の私相手に真剣に人生の話をしてくれるような情熱的な人です。ちなみに私は勝手に彼女のことを師匠だと思っています。。

学期の終わりに「いや〜これかもしれないわ〜私のやりたいこと」と言いながら課題をこなす姿は本当に輝いていて、かっこよかったです。

留学でのネック・英語ですが、彼女の場合私より20年多く日本語を話しているため、英語というよりは、通訳・解釈が本当に上手でした。発音が難しい・・と特に嘆いていましたが、卒業時には問題なくこなしていました。こちらに20歳から留学している私はいつも、あー日本語勉強しないとなーと思っていました。

長い乱文になってしまいましたが、要は年齢じゃないと思います。私も彼女のように、「やりたいこと」を見つけて輝いてみたい、スタートラインに立って突っ走りたいと思っています。お互いがんばりましょう!



 
Res.31 by はなこ from 無回答 2007/02/23 18:37:15

去年34歳で仕事をやめ、カナダへ留学してきました。英語の勉強はなかなか難しかったですが、15年ぶりくらいに勉強するという新鮮さもあり、とても楽しかったです。私は趣味のフラワーアレンジメント教室に通い、少しですがカナダ人とも交流が出来ました。さささんもやりたい事があるなら思いきって留学にチャレンジされるといいと思いますよ。  
Res.32 by 私も from バンクーバー 2007/02/25 16:09:58

RES29さん、私も30代のSFU生です。自分と同じ世代の人(日本人で)が学校にいるんだと思いちょっとうれしくてレスしました。
よかったらメールいただけませんか?

横レスですみません。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network