jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2130
Dominelli College とBlanche Mcdonaldについて教えてください
by エステティシャン from モントリオール 2007/01/03 04:28:01

はじめまして。
カナダでエステティックの学校に行きたいと考えいろいろと調べています。自分で調べたかぎり、Dominelli College とBlanche Mcdonaldの2校がブリティッシュコロンビアでは評判が良いようです。
もし上記2校に通ったことのある方、もしくは通っているかたがいらっしゃったら実際に通っている印象をお聞かせいただけたらと思っています。先生の情報、クラスの内容、1クラスの人数や個人的な印象など、どんなことでも結構です。。
教えていただけたら大変うれしいです。

また、バンクーバー以外でも考えているので、バンクーバー以外でお勧めの学校をご存知の方がいらっしゃったら情報をお願いいたします。

どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by Chick from バンクーバー 2007/01/08 01:46:37

Blanche Mcdonaldで私は、メイクを専攻して、卒業した者です。
私もこの学校に行く前に色々学校調べをしましたが、私は外見からしても、卒業者の就職にしても、Blanche Mcdonaldが一番印象が良かったので、決めました。
トピ主さんは、エステティシャン専攻希望の様ですが、Blanche Mcdonald卒業者として言えることは、学校は綺麗だし、ダウンタウンからバスで5分くらいだし、治安の良い場所で、学校事態は、ちょっとした、モールの中にあります。
なので、私は、Blanche Mcdonaldをお勧めします。

ちなみに、Dominelli Collegeは聞いた事がありません。

Res.2 by エステティシャン from 日本 2007/01/08 04:05:19

Chickさん

コメントありがとうございます。
やはりメイク関係の学校の中ではBlanche Mcdonaldは定評があるんですね。安心しました。
エステティシャンのコースを希望しておりますが、BC州のライセンス取得を最終的には目指しています。メイク・ネイルもできなくてはいけないと思うので総合的に評価されているBlanche Mcdonaldは魅力的だと思いました。

もう一つお聞きしてもよろしいでしょうか?
Blanche Mcdonaldのエステティシャンコース専攻している方のBC州のライセンス取得率などは公開されていますか?もしご存知でしたら教えていただきたいのですが。どうぞ宜しくお願いします。

なお、Dominelli Collegeはエステティシャン養成の専門学校ですので、メイクの学校を探されている方にはあまり有名ではないのかもしれないです。

情報ありがとうございました!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 19:58:56

現在エステティシャンをしています。私は そのどちらの学校出身ではありませんが、同僚は そのどちらかの出身が多いです。ドミネリがBC州では一番(エステ業界では)有名です。規則がものすごく厳しいらしいです。同僚曰く、’まるでミリタリー!’と。授業料も一番高かったと思います。インストラクターsは 質がいいと評判です。

しかし、私が5年間バンクーバーでこの仕事を続けてきた経験で言わせてもらうならば、、、ライセンス取得は出身校の質にかかわらずとも そんなに難しくないですし、就職も面接と実技で ほぼ100%決まり!と言っていいので出身校もあまり関係ないですし。そういう意味で比べるならばブランチもドミネリもそんなに大差はないです。  
Res.4 by エステティシャン from 日本 2007/01/15 06:27:31

ご回答いただきまして、ありがとうございます!
バンクーバーでエステティシャンをなさっているんですね。
尊敬です。私の目標です!
BC州のライセンス取得はそんなに難しくないのですか。
以前行っていたマッサージ学校では難しいっと話題になっておりましたので、心配していたんです。

ドミネリには興味があったのですが、確かに授業料が高すぎるために難しいかなと考えており、みなさんにアドバイスいただきましたお陰で、Mcdonaldに行きたいと考えています。

私は就労ビザを持たないので、(学校に行って卒業後ワーホリを取得する予定ですが)現地での就職はよほどがんばらないと見つからないのでは、と心配しています。
やはり就労ビザを持たないと就職活動が難航するのは覚悟しておいたほうがよいでしょうか?できるかぎりやってみようと思っています。
私は日本ではエステティシャンをしておりますが、カナダでマッサージ学校で取った資格以外、エステティシャンの資格は持っておりません。

質問だらけで申し訳ありませんが、お時間のあるときにでもアドバイスいただけますと、助かります。

Res.5 by レス3 from バンクーバー 2007/01/15 17:45:12

トピさんがライセンスにこだわっておられるようなので、もう少し付け加えさせていただくなら、、、、

私がバンクーバーでエステティシャンになった頃はエステ学校修了後BCライセンス取得の試験を受けLicensedEstheticianでなければならなかったのですが、3年位前にこのシステムは廃止(現在もアソシエーションは何度もライセンスの復活を試みている状態ですが)になりました。最近 新たにエステティシャンになった同僚達はライセンスを持っていません。ただし アソシエーションは存在していて 任意による試験を現在でも行っているようです、しかし 以前のようにライセンスを持たなくても合法で働ける以上、あえて試験を受けようという人達は少数のように思われます。

可能性として将来ライセンス必須が復活となったときには そのライセンスを持たないエステティシャン達は試験を受けてパスしないといけないことになりますし、基本的にどの試験でも学校卒業直後の方が’試験対応的知識’が豊富なので、彼女達は少々苦労することになるかもしれませんね。そういう意味では 現在ライセンスは必須ではないですが、学校卒業直後に試験を受けパスしておくほうが後々楽かと思われます。(←ただし、この先もこのBC州に長く住む予定である場合ですが)

ワーホリビザを取得されるのなら3〜8月が中盤になるような期間設定がベストだと思います。この時期は 本当に忙しく、就職がしやすい時期です。

それと、エステ技術は日本のほうが ずっと進んでいると個人的に思います。学校に入って ちょっとカルチャーショックがあるかもしれませんが 日本とカナダの違いをエステを通した環境で実感されることも また楽しいと思いますよ。
がんばってください。  
Res.6 by エステティシャン from 日本 2007/01/16 06:47:57

ご回答頂き、ありがとうございます。
ライセンスにこだわっている、というよりは
せっかく勉強するのだからライセンスを取ってみたい、といったところでしょうか。確かに以前スパでインターンをしたとき、ライセンスを持っていないエステティシャンが多かったような気がします。

色々とアドバイスいただいてありがとうございました。
ワーホリビザの件も、参考になりました。
目標に向かってがんばりたいと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network