jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2119
VCC他のTESOLコースのことを教えてください。
by SAYAKO from 日本 2006/12/26 04:03:55

TESOLに興味があります。
本来ならば、大学院修士課程に進みたいのですが、
金銭的、期間的にも修士課程に進むのは厳しく困っています。

そこで、いろいろ調べてみると、
ディプロマやサーティフィケイトというのを発行してもらえる学校があるようですが、これらは
日本でいうならば、英語教師が「英検1級を持っている」というような感覚の資格なのでしょうか。

また、Vancouver Community CollegeというところとKGI(?正式名が分かりません)がよさそうだと聞きましたが、
実際に通った方いらっしゃいましたら、感想を聞かせてください。

特に、VCCのほうは、3つのコースがありますようですが、
10ヶ月かけるものと、4週間のものと、何が大きく違うのでしょうか。
実習期間でしょうか。

最後に、VCCはオフキャンパス労働が可能だとわかったのですが、TESOLコースにも当てはまるでしょうか。

御存知の方、情報お待ちしております。

Res.1 by VCC from バンクーバー 2006/12/28 08:32:11

VCCのTESOLコースを数年前に受講しました。10ヶ月のコースでしたが、こちらは他の短期のコースと違い、BC州(またはカナダ?)で正式に認定されたDiplomaが取得できます。そのため資格としてはバンクーバーのESLスクールや政府が援助しているESLのプログラムで教えることができます。私は移民になったこともあり、実際こちらのESLで教えていました。VCCのプログラムは歴史もあるようで、カナディアンの人でも同じコースを取っている人がESL講師としてたくさん働いています。実習に関しては、10ヶ月のコースの場合は実際のクラスで教える時間がかなりありますが、短期のコースの場合は見学のみと聞いたことがあります。私がコースを取ったのは随分前なので、その他のことに関しては直接学校にメールしてみると返事をもらえると思いますよ。Ann Sandorさんという方が留学生の担当をしていたので、まだいらっしゃればメールの返事をくれると思います。  
Res.2 by SAYAKO from 日本 2007/01/02 07:42:00

Res1さんありがとうございました。御礼が遅くなりすみません。
正式に認定されたディプロマが発行されるということは
そのくらいきちんとしたコースということですね。
短期コースとの違い(見学のみ)も教えてくださり助かりました。

引き続き、情報お待ちの方、書き込みお願いします。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network