jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.211
薬について教えて下さい
by mari from 日本 2005/05/25 22:30:08

持ち込む薬のことで質問があります。
風邪薬や胃薬を病院で出してもらって持っていきたいのですが、英文の処方箋がないと没収(?)されるという話を聞きました。本当ですか?
長期留学を予定しているので結構な種類の薬を持っていくと思うんですが、それ全てに英文の処方箋は必要ですか??
それから薬はスーツケースに入れておいても大丈夫でしょうか?
来週出発なので早急にお返事いただきたいです!
どなたか知ってらっしゃるかた宜しくお願いいたします!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 22:37:57

結構な種類と量が、税関の人にどう思われるかです。
個人使用の範囲だと思われればOKだし、異常に多く怪しまれれば、徹底調査か、没収になるだろうし。

Res.2 by 自分で説明 from バンクーバー 2005/05/26 00:17:57

日本で半年や1年分の長期分の薬を病院で出してもらえるんですか。
期限切れだったら薬も意味ないでしょう。
特別な病気ならともかく、風邪や腹痛薬なんかこっちで幾らでも市販薬で間に合うと思うけどね。
とにかく預ける荷物に入れておけばフタを開け検査は先ずないし、万一開封してもちゃんと説明すればいいんじゃないの。
不安なら医者に一筆書いてもらえば簡単でしょ。自分が必要で大量薬持って来たいならね。  
Res.3 by みみ from 無回答 2005/05/26 01:06:06

カナダで禁止されている成分を含む薬がないか、できれば調べた方が良いと思います。アメリカの話ですが、郵便で頭痛薬だか睡眠薬だかを送ってもらって、禁止成分が入っていたといって、あやうく犯罪に問われそうになったという話しがあります。  
Res.4 by mari from 日本 2005/05/26 07:33:33

皆さん返答レスありがとうございます。持病があるので心配だったんですが適度なら大丈夫なようですね。
参考になりました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network