jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2098
Langara Collegeに通われた方、体験談聞かせてください!
by 無回答 from バンクーバー 2006/12/14 23:32:54

今、ランガラのクラスわけテストを受けてSTEPもしくはLEAPに行こうかと考えています。
厳しいとは聞きますが、実際行ってみて良かった、または悪かった(多分ないですよね?)など聞かせてもらえませんか?

授業料が高いので、結構な投資になる^^;ので深く考えています。
いったん行くことになったら、頑張る自信はあります。
(だって、日本の大学受験みたいに、学力と”運”じゃなくて、頑張ったら頑張った分自分のものになるんですよね)
授業料のこともあるし、どうせならSTEPからじゃなく、LEAPから始めたいんですが、そのためには何を、どういうふうに勉強しておけばいいでしょうか?
実際した人がいればアドバイスいただけないでしょうか?

行きながらバイトなんて無理ですよね?
(たとえ土日だけのパートタイムでも)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/23 19:03:21

LEAPにいってLangaraのUniversity Transferコースにいるものです。
STEPはやっていませんのでよくわかりません。(すいません)

LEAPで学ぶ目的はなんでしょうか?
LangaraのUTコースやキャリアコースに行きたいのならお勧めしますが
そうじゃなければやめたほうがいいです。
LEAPはエッセイやプレゼンなどの技術を教えてくれるところで
普通のESLとは違います。
それにそういう目的がない人は厳しすぎて途中で挫折します。

勉強方法ですがLEAPの先生に聞いたときは
Pleacementテストをそのまま受けるべきだと言ってました。
今の実力を知って、適したレベルでの勉強ができるからです。
(お金はかかってしまいますが・・・)

ただそれでも勉強をしたいというなら
英語が第一言語のTutorをつけてみてはどうでしょうか?
LEAPではエッセイが最重要視されているので。

バイトは無理ですね。
よっぽど英語の才能がある人かがんばっていない人なら
やれると思いますが、
LEAPでがんばる=土日も勉強するってことになりますから。

最後にですが
例え厳しいLEAPでも最低一年はかかると考えてもらったほうがいいです。
それでも一年しかまともに英語の勉強せずに
地元の方と同じ授業を取るなんて日本では考えられないことですよね?

なにか脅しのようなレスになってしまいましたが・・・
それでもほんとうに必死にがんばればLEAPはVancouverのESLの中で
一番すばらしいと信じています。
大変ですががんばってくださいね!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/25 15:43:14

自分もランガラでLEAPを受けてからUTコースに入ったんですが、
正直LEAPは相当タメになりますよ。

授業はEssay Writingに重点が置かれますが、
クラスではディスカッション、グループディスカッション、プレゼン、リーディング&リスニングテスト、ノートテイキング、LEAP7ではディベートなどあり、宿題はリーディングなどが多く
総合的にも力がつくと思います。

クラスも自分が受けていたときはどれも、みんな積極的に発言しあったり、ディスカッションはいつもヒートアップしてました。

休み時間もはじめはグループごとで話していましたが、最後のほうはみんなでワイワイくだらないことを話したりして楽しく過ごせましたね。

自分がLEAPを選んだのは、Vanouverでもかなり名の知れたESLだということと、英語を伸ばしたい人や大学進学を考えてる人には一番いいESLだと聞いたからです。

実際、LEAPを受けていたときはUTコースの時よりもやることが多く充実していたと感じます。

英語を本気で頑張って習得したい人、
大学進学を考えている人なら
LEAPを取って後悔はしないと思います。

プレイスメントテストは、ライティング、エッセイ、グループディスカッション(受験生どうしの簡単な質問の受け答え)なので、
やるべきことはライティングの基本的な構成を知っておくことくらいだと思います。他はできるだけ読むこと、話すことに慣れておく、くらいでしょうか。

バイトは正直つらいと思います。。。
週末には宿題がたくさんでるし、最後の方はプレゼンのミーティングなどで週末あつまったりすることもあるので。
自分が知っている中では一人がバイトとの両立をしていたし、バイトではないですが、もう一人はUBCのESLとの掛け持ちをしていましたが、両方ともクラスではそうとうできる人たちだったんで、よほど英語力に余裕がなければLEAP以外のことを同時に、というのは難しいだろうとは思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network