jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2090
幼児教育の学校について
by ms from 日本 2006/12/11 13:59:45

日本で保育士をしていた経験があり、何れは移民をしデイケアやプレスクールで働きたいと思っております。その第一歩としてBCの保育士のライセンスがとれる学校に行こうと今学校を探しをしています。今、現地にいればトライアルなどを受けて実際の学校の雰囲気、授業を見て決めることができるのですが、日本に居るので見学はできず学生ビザをとってからの入国になります。バンクーバーでそういう学校に通った方、それとも現在通っている方でも構いません。おすすめの学校、いいアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by キャップ from バンクーバー 2006/12/11 18:43:57

私は今バンクーバーにいて、msさんと同じでBC州のライセンスを
目指し学校探しをしています。いくつかの学校でECCEのプログラムが
開講されていますが、私はMTIという専門学校?が、地元でも比較的
名が知れているみたいで実績もありオススメと聞いています。
ここにあるいくつかの留学エージェンシーに相談に行きましたが、
MTIの評判はいいみたいです。
あとは、公立のカレッジにもあるみたいですが、留学生には
ハードルが高くTOEFL550が最低ラインとか・・・。
私にはちょっと難しいので、MTIを候補にしています。
msさん、お互い頑張りましょうね!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 21:06:08

msさんがバンクーバーに来ると仮定してお話しします。
バンクーバー近辺の公立カレッジのECEプログラムでは、留学生を受け入れてないので、必然的に私立になってしまいます。
私立だと、MTI, Sprott Shaw, VEMC, Vancouver Career CollegeがECEを開講してます。
VEMC(60万円くらい)以外は、学費が日本円で100万円を軽く超えます。
詳細はググって各学校のHPで確認して下さい。  
Res.3 by ms from 日本 2006/12/12 05:02:58

早速お返事くださりありがとうございます。

Res.1 キャップ さん
MTI私も候補のひとつなのですが、このJPの掲示板でよく書いている人がいなくて正直ばだ・・・っていう感じです。

Res.2 無回答さん
学校紹介 ありがとうございました。公立は留学生を受け入れてくれないんですねー。残念。それぞれの学校のHPみて検討しています。

授業料は専門的なことを学ぶのですからそれなりにお金のかかるものだと思っています。ただ入学して楽だと勉強もしなくなるだろうし(人それぞれですが)できれば入学してから厳しい学校に行きたいです。学校の雰囲気、評判などありましたらまだ情報ください。お待ちしております。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/12 07:13:18

便乗質問ですみません。
私も今、幼児心理教育に興味を持っています。
私は学生でないので、学校行くことも働くこともできますが
移民だったら公立の学校は無料なんでしょうかねぇ?
おしえて。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/12 17:19:21

VEMCは厳しくないですよ。真面目にやってるのがバカらしくなるくらい・・・  
Res.6 by キャップ from バンクーバー 2006/12/12 17:35:13

msさん。ここの掲示板のコメントに惑わされないように
してくださいね。やっぱり直接希望の学校の担当者と
お話されるのが良いと思います。私立の専門学校だと結構日本人
スタッフもいますので、細かいことを聞けますよ!  
Res.7 by ms from 日本 2006/12/12 17:38:26

Res.5 無回答さんへ
 VEMC 厳しくない、真面目にやってるのがバカらしくなるくらいって今通ってるんですか?でも馬鹿らしくても真面目にやればタメになるんですよね?!卒業後はきちんとBCのライセンスがもらえるんですよね??ちなみにここは日本人どれくらいの割合なんでしょうか??  
Res.8 by ms from 日本 2006/12/12 17:53:18

そうですねー。直接学校に問い合わせてみます。いろいろありがとうございます。いい学校が見つかるように♪  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/12 20:09:06

Res4さん、移民の方でも公立の授業料は無料ではないですよ。
地元の方と同じ授業料です。
私はある私立の学校を卒業した者で、他の3つの私立校の卒業生とも話した印象では、授業内容に関しては、どこも大差はないようです。
私立校だと学生の半分は留学生ですし。
雰囲気や授業料や開講日等、自分に合いそうな所を選べばいいと思います。
もちろん、どの学校も卒業してその後、500時間の仕事経験を積めば、BCのライセンスがもらえます。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/26 16:32:13

以前、MTIに通ってましたが、個人的にはあまりお勧めしません。日本人も以外と多いし、先生はECEのフィールドで働いた経験があるだけで、特にECEの教師としての資格があるわけではないので、授業はあまり役立った気がしません。何よりも授業料が高過ぎだと思います。PC使用代とかMaterial代とか何かにつけお金を取ります。その割には授業で使うMaterialは生徒に制限を与えてあまり渡しませんし。。
本気でECEを学びたいのなら、公立のカレッジに行くことをお勧めします。一度入学してしまったら、なかなか学校を変えるのは難しいと思うので、じっくり調べて学校選択してください。  
Res.11 by ece from 日本 2007/01/02 19:28:47

私も来年からBC州の保育士の資格を取る予定です。バンクーバーアイランドにある、マラピナという私立の学校です。バンクーバーよりも日本人も少ないみたいでいい所だそうですよ。お互いがんばりましょうね!!  
Res.12 by ece from 日本 2007/01/02 19:36:57

間違えました。訂正;マラスピナという公立の学校です。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network