jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2076
Paralegal/Legal secretary/Notary public のコースを取っている方
by Paralegal志望 from トロント 2006/12/05 22:13:01

Paralegal/Legal assistant/Notary public のコースを取っている
/卒業した方がいらっしゃったら、今通われている学校/卒業した学校の様子などを教えていただけませんか?

☆就職に対するCertificate,Diplomaの重要性
☆オンラインコースか、クラスルームで取るコースか
☆卒業までの期間と授業料
☆コースを取っててよかった、と思うこと。
☆コースを取らなくてもよかった。と思うこと。

また、現場でParalegal/Legal assistant/Notary public として活躍されているかたのお話も聞かせていただきたいです。

私は、現在駆け出しで弁護士のアシスタントとして3ヶ月弱勤務しています。Legalバックグラウンドは全くありません。

この数ヶ月で法律に興味を持ち、仕事上もっと深く踏み込みたいと思うようになりました。現在は、TAX専門の弁護士の下で働いていますが今後は、ファミリーLawを中心として移民関係の書類や法的書類のDraftを準備できるようになりたいと思うようになりました。

また、最終的にはコンサルタントをやりたいとも思っています。

同じ状況の方、現場で活躍されている方、お話をきかせていただければ幸いです。

私は、トロント在住で現在この二つの学校の中で考慮中です。

ICS (Legal assitant diploma) 
http://www.icslearn.ca/legalasst/program-outline.html

Herzing College (Dual-diploma course:Legal assistant diploma & Paralegal diploma)
※8ヶ月修了時に「Legal assistanto diploma」を取得し、残り4ヶ月合計12ヶ月を修了時に「Paralegal diploma」を受け取るそうです。
http://www.herzing.edu/school.php?program=205

よろしくお願いします。







Res.1 by 私も from トロント 2006/12/06 02:27:21

私もトピ主さんと同様に、Paralegal、Legal Assistantのコースを取り、移民を専門にするLaw firmで仕事をしたいと思っています。といっても今から3年後くらいになると思いますが。

最初はLawSchoolに行くことを考えていましたが、自分の年齢や家族のことを考えると3年後からLawSchoolはきついと思いました。すぐに入れるとも限らないので。。

Paralegalコースの存在を知って、これだ!と思いました。日本では法学部で学士、修士を取りましたが、こちらに来てしまえばまったく意味のないものでした。特に自分の専攻は国際法のでしたので、民間での需要がほとんどありません。

トピ主さんはどうして上記の学校を選ばれたのですか?私は漠然とジョージブラウンカレッジを考えていました。パートナーがカナダ人で、来年から日本で数年過ごし、その後カナダに戻ってくるときに移民をします。移民が出来てから学校に行こうと思ってます。公立の場合、移民だとInternational Studentより学費が安くなります。

まだ先の事であまり調べていませんでしたが、このトピを見て、ちゃんと調べなければと思いました。ありがとうございました。よろしければ経過等、参考にさせて頂きたいと思います。  
Res.2 by Paralegal志望 from トロント 2006/12/06 20:22:10

私もさん、こんにちわ。

昨晩、私のボス宛に学校にいこうと思っているということと、上記の学校のリンクをemailで送っていたら、私が出勤する前にすでにPSO(Paralegal Society of Ontario)に問い合わせをしておいてくれました。新しいニュースがありますよ!

現在、オンタリオ州ではParalegalとしてはCertificate,Diploma、Licenseなど一切のRegulationがありません。言ってしまえば、誰でもParalegalと名乗れます。事実上は、現在弁護士アシスタントとして勤務している私はParalegalです。

「私も」さんも、仕事さえ見つければすぐにでもParalegalになれます。特にすでにバックグラウンドがありますから、優遇されるでしょうね。

しかしながら・・・

「Bill 14, The Access to Justice Act, 2006 has passed into law. Regulation of paralegals by the Law Society of Upper Canada is expected to begin on May 1, 2007.」

PSOでは、Paralegalを独立した職業として成立させるためにこのRegulated化を薦めてきたようです。そして、来年の5月1日を持って、法律で基準法が通ることをExpectしているようです。
(ボスは、「このExpect・・がクセモノで、これはPSOがこの基準化のスタートを望んでいる・・・だけかもしれない・・」とも)

とにかく今がParalegalに対する基準法の変わり目であることは間違いないようですね。ボスは、コースを取るのは大賛成で上記の二つの学校のOutlineに目を通したところ、二つともよさそうね。と言ってます。ただ、その後にPSOのWEBでPSOお薦めの学校を沢山発見。

http://paralegalsociety.on.ca/19.html

Herzing College - Paralegal studiesも、お薦めのコースに入ってました!前回書いた二つの学校は、ひとつは、Onlineで自宅学習ができるコースを探していて見つけました。現在、フルタイムでアシスタントをしていて一日でも早く現場で実践したいことが沢山あるので、家で繰り返し練習したり、結構自分次第で詰めて学習ができるかなぁ・・と思います。

guidetocareereducation
http://www.guidetocareereducation.com/search.htm?input_program=1100&input_state=53&search=Search

ジョージブラウンは、

Admission Requirements/Prerequisitesが、あって
Grade 12 English with a grade of C or better (students without this requirement must take ENGL 9016 Skills for College English), excellent computer and keyboarding skills and COMP 9191 Microsoft Word I and COMP 9208 Microsoft Word II.

とのことです。Microsoft系は使えるので受講資格のためだけにコースをさらに取るのはちょっとなぁ・・と思ってしまった怠け者の私です。Legal Assitant Certificate には、7つのコースの修了が必要なようですが、これって、WEBに出ている授業料がDomestic(移民やカナダ国籍保持者)の授業料なのでしょうか?

Herzing College は、Eaton centreの中にあって、現在の職場からすごく近いのと、Dual−Diplomaっていうところに・・・。欲張りなだけでしょう。あと、Program outlineの内容もいいと思いました。歴史もあるということが今回わかりました。肝心な授業料を確かめておきますね。


Humber - Bachelor of Applied Arts - Paralegal Studies
にもすごく興味を持ちましたが、・・・高い!!と4年制!!!
Domesticでも今の私には・・高いです・・。
でもすごく洗練されたコースなのだと思います。

あと、Paralegalの就職のチャンスですが、こういうのを見つけましたので参考にどうぞ。

http://jobfutures.ca/noc/4211p2.shtml

ここでは、教育レベルの基準がなぜか定義されています。
「私も」さんは、クリア!

toronto.craigslist.org
http://toronto.craigslist.org/lgl/

などの就職応募要件などを見ていれば、雇用主の要望の傾向もわかります。ほとんどが、3年以上の経験者に限る・・というところですが、数件、Entry levelでもよいところもあります。

PSOのメンバーShipは、$200/Year と、義務付けられているE&O Insurance$800+・・。高い。と思ったのです。私は、別に治療師資格でのE&OInsuranceを毎年買っていますが、$250/Yearです。それからすると・・・高い!・・とボスに言ったら、「でもParalegalとしてどんどん活躍していけば、お給料はとてもいいし、独立もすればそんなのは安いと思えてくるわよ。」と微笑んでいました。そうなりたい・・・。笑

ボスは、「来年5月までに、アナタ(私)がこのPSOのメンバーとしてすべり込むことができたら、それ以降に法律が変わっても既存メンバーとして特別に配慮(Granted)されるかもしれないわねぇ・・」といっています。

よく職業やライセンスの基準法が制定されるときに、この特別考慮策が執行されるので、それにのっかれるといいねー。ということでした。

経験の部分は、ボスが今からどんどん与えていくと言ってくれて、近々、Small claimの準備を全て1人でやってみることから始めてみたら?ということになりました。

とりあえず、本日のご報告はここまでです。

また何かありましたら、よろしくお願いします。動きがあったらまたUPします。お互い頑張りましょうね!

長々と失礼しました。


 
Res.3 by 私も from トロント 2006/12/07 00:48:03

こんばんは!
かなり沢山の情報ありがとうございました!とても参考になります!
これからもう一回じっくり見てみます。ジョージブラウンのRequirementまで教えて頂き感謝です。確かに二つもコースを取らなければいけないのはちょっと。。時間的にも経済的にも無駄というか、できれば省きたいですね。

私は学位はありますが、法律実務の経験がありませんので、Coーop?インターンシップ先の充実しているコースを探してみようかなと思います。

Law Clerk、ParalegalのRegulationがまだないことについては、朗報です。といっても、現在は働けないビザなので何もできませんが。。私が日本から戻ってくる3年後くらいには確実にDiplomaなどが必要になってくるかもしれませんね。

PSOはParalegalとして働く人達のユニオンみたいなものに当たりますか?それにしてもメンバーシップ高いですねー

フルタイムでお仕事されながらの貴重なお時間を割いて、いろいろ教えて頂き本当にありがとうございます。お体に気を付けてがんばってくださいね。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/12/08 17:21:31

こんにちは!
私も最近paralegalのコースに興味を持ち始めました。今現在は法律とはまったく関係ない事務の仕事なんですが、社内に法務の部署が小さいながらあるんです。
以前にちょっと法律を勉強したときに、すごくおもしろくて以前からロースクールに行きたいとも思ってました。
ただ、ロースクールとなると言葉の壁はもちろん、仕事と両立なんて無理な世界なので、paralegalをとって法務に移れればなあと思い始めました。
ちょうどいろいろネットで見ていたときにこの掲示板を拝見したので、とってもためになりました。
もう少しいろいろ調査をしなくては、と改めて感じてます。

トピ主さんは、すでに弁護士事務所で働いていらっしゃるからすごいですね。
お互いがんばりましょう!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 14:23:02

横から失礼します。
バンクーバーで同じようなコース・学校知っている方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?フルタイムでは通えないのでパートタイムで探していてVCCでひとつ見つけましたがそのほかにもし知っているコース等ありましたら教えていただけるとうれしいです。  
Res.6 by Paralegal志望 from トロント 2006/12/10 22:12:31

>PSOはParalegalとして働く人達のユニオンみたいなものに当たりますか?

Proffessional associationになると思います。Paralegal協会みたいな感じだと思います。法的な職業基準がないためにこの協会でSelf governを薦めてParalegalとしての質を高めることと、その質を維持することを努めている協会だと思います。 あとは、Proffessional Group insuranceを確立するためでもあると思います。Compaintを受け付ける窓口でもあります。

>Regulation of paralegals by the Law Society of Upper Canada is expected to begin on May 1, 2007.

と、あるので、Law Society of Upper Canada の傘下に入る、または、Law Society of Upper Canada による基準化制定されることを望んでいるようですね。

まだ全て読んではいないのですが、参考ケースもPSOのWEBにあります。B.C.のLaw societyのメンバーが、移民コンサルタントと法廷で争ったり・・・。

http://paralegalsociety.on.ca/35.html



また何か情報があったらアップします。

☆無回答さん

バンクーバーにある学校は調べていなかったので現在情報はありませんが、Paralegal, Legal assistant で検索すると結構出てくると思いますよ! カレッジではBusiness コースの枠に入っていることがほとんどだと思います。私も何かバンクーバー情報見つけたらまたアップしておきますね。
 
Res.7 by 専業主婦 from バンクーバー 2006/12/10 22:52:00


ダグラスカレッジでも、Legal Administrative Assistant Certificate Programというコースがあります。

http://www.douglas.bc.ca/calhtm/programsandcourses.html#letterL

私が働いていた時の同僚のお嬢様が通われていました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network