jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2072
モントリオールでフランス語
by 無回答 from バンクーバー 2006/12/02 19:16:40

来年の春、もしくは夏からモントリオールの語学学校でフランス語を勉強したいと思っています。モントリオールでを勉強するメリットやデメリット、知っておいた方が良い事など、教えてください!!

Res.1 by 000 from 無回答 2006/12/03 21:00:02

フランス語をやりたいなら、やっぱフランスですよ。カナダのフランス語はフランスのフランス語とは、かーんなり違います。フランス人からみたら、あれはフランス語じゃないって・・・  
Res.2 by ホールスタッフ from 無回答 2006/12/03 22:01:41

やめときな  
Res.3 by あなた次第 from モントリオール 2006/12/05 11:32:52

バケーションを兼ねてバンクーバーに仏語を習いに来る人も居るくらいだから、どこでも良いと思いますよ。それがケベック州であってももちろんいいわけです。仏語をまず勉強してみてください。そうすれば、自分の好き嫌い、もっと向上したい点等、わかります。

ケベックの仏語は確かにケベック語と言える仏語です。けれど、外国人が一から始めるにあたって、特に文法が変わるわけではありません。違いはといえば、外でケベコワ(ケベック人)の発音とくだけた会話に慣れることでしょうね。又、仏語を教える先生/教授も仏人の方々も多いですし、仮にもお金を取って教える人達です、ほとんどの人が、国際仏語とケベック仏語の違い等も一緒に教えてくれますよ。

実際、なまっていようがなんだろうが、英語を全く話せない人たちも大勢いるし、実力向上/訓練になります。ただ、モントリオールも英語エリア等あるので、ケベック市とかだとより良いかもしれませんね。(モントリオールでも地域によって英語だけで暮らせます)ケベック市は英語人口はかなり少ないので、普段生活する上で、仏語は絶対です。

私はここでフランス語やってよかったと思っています。日本で国際仏語から入った口なんですが、モントリオール在でも、学校/先生を選び自分でも努力して、それを保ってる様にしています。又仏人も多く住んでいますから、仏出身の友人などと活発に交流して行くのも手ですよ。そうやって双方の良いトコ取りすれば文句なしです。

がんばってください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 10:31:48

別にモントリオールでもケベックフランス語と国際フランス語を勉強できるけれど、、、、英語を勉強するのにシンガポールでシンガポール英語を国際英語を勉強するようなものです。もっと分かり易く言うと日本語を勉強するのに秋田県に行くようなものです。秋田弁日本語と標準日本語の両方を勉強できますよね。文法は同じだしね。

フランス語以外に目的があればモントリオール悪くないです。でもフランス語を勉強するという目的のみであれば、フランスに行くことをお勧めします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/13 07:45:40

モントリオールで仏人の先生と3ヶ月勉強して、モント友達相手に練習して日常会話はできる男子です。正直自分の仏語は、まだまだ
日本人が話す仏語です…。

モントへ行く前はまったく勉強しなかった怠け者だったので1ヶ月目は予習・復習の毎日で、テキストは単語の意味をたくさん書き込み、すごい汚かったです。プラス宿題ですから本当に辛かったです。今思うと一通りの文法を勉強していくともっと授業が楽しくできたと思います。授業中メキシカンがバンバン答えるから悔しかったぁ〜。

僕は、留学先としてパリとモントリオールを下見し、
街の雰囲気と物価の安さでモントを選びました。
Res1さんのいうように、フランス人はケベコワ(ケベック人)をバカにした表現をよく聞きます。でも、そんなことどうでもいいじゃん!って気になります。パリの町並みは好きですが、人柄はあまり…。それと、所詮日本人が話す第2.3言語目の仏語ですから、バカにされることは気にしなくていいと思います。

僕も来年夏にまた短期で行く予定なので、お互い勉強がんばりまよしょうね。日曜2時ぐらいにParc Jeanne-Mance(Parc Mont-Royal隣)でサッカーやってると思うので、暇なとき来てみてください!語学学校の学生もいると思います。

Res.6 by ふら語 from 無回答 2006/12/16 03:51:43

モントリオールにフランス語だけを目的で行くのでしたら
フランス本国に学びに行くほうがいいですよ。
まぁ利点としては、フランス語が本当に0からスタートの人でしたら
普段困った時は英語で生活することができますね。
フランスだとわからなくても全てフランス語でということになりますからね。
ただ、逆に言うと英語と言う逃げ道があることによってフランス語上達の速度は俄然落ちてしまいます。

モントリオール自体は素晴らしい所です。個人的にはどこで勉強するのも第一の目的次第。適度に話せて、適度に楽しみたいならモントリへ是非!  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2006/12/17 21:17:40

みなさんアドバイスありがとうございます!実はフランス語が一番の目的というよりは、モントリオールに住みたいと言うのが一番の目的です。去年遊びに行って以来、モントリオールの街並みや雰囲気が気に入っていつか住みたいなぁと思っていました。でもモントリオールに行って何もしないわけにはいけないので、フランス語はどうかな?と思い、相談してみました。貴重な情報ありがとうございます!  
Res.8 by 無回答 from モントリオール 2006/12/20 02:45:05

ぜひ、モントリオールでがんばってください。北米のパリまた世界中のイベントで楽しい島ですよね!一度いらしているのであればなおさらです。おすすめはできれば小規模の学校で勉強されることをお勧めします。 とくにフランス語は15名など大人数・メキシコ等のラテン系の学生さんがいるところでは、かなり差がでてしまいますのでご注意です。個人的によかったのは日本人も少ないオールドモントリオールにあるPOINT3という学校でした。たしか定員が10名だった気がします。日本語での問い合わせにも答えてくれるはずです。モントリオールで勉強するメリットはフランス語勉強しはじめると、英語が簡単に感じてきて“間違ってもいいから いっぱい話そう!”と度胸がつくことです。がんばってくださいね!   
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network