jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2055
日本で外国人の友達がほしー
by えり from バンクーバー 2006/11/27 12:39:22

もうすぐ帰国する予定です。
日本で帰ってからも、英語を使いたいし、英語を勉強したいなーと思っていますが、みなさん、どうやって外国の友達を作るのでしょう?
もし、日本によいコミニテイーがあれば教えてください。

※仕事場意外での・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 15:12:09

英会話スクール、外人バー、とか地元で探してみたら?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 17:56:16

バーでナンパすればすぐに友達(?)になれるよ。
もしくはベース内のイベントに参加するとかね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 08:33:06

英語を勉強することと外国人の友達を作ることは別だと思うけど。だって英語を勉強するだけなら何も外国人の友達作る必要ないでしょ? 結局外人にあこがれてるだけなんじゃない? 勉強したいからとか言い訳がましいこと言わないで、外人の彼がほしい!っていえばいいのに。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 09:44:38

Res.1〜3の方へ
随分、ひどいコメントですね。
私は、えりさんの気持ちわかります。私ももうすぐ帰国予定なので帰国後も日常で英語を話したいと思っている一人です。
彼氏とかに限らず、友達がいれば自然と英語を話す環境が作れるので良いことだと思うのですが、どうしてあなたたちの考えは違う方向にいくんでしょうかね?純粋に帰国後も英語力を保ちたいと思っている人もいるんですから、そう言うコメントは失礼だと思います  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 10:24:39

英語力を保ちたいなら、英会話学校に行けば?どこの英会話学校だって、一応、ネイティブはいるんだから。学校によっては、プライベートレッスンを設けている所もあるし。
英語力を維持したいという気持ちでネイティブと友達になるなんて、発想そのものが失礼だと思う。日本にいたネイティブから聞いた話だけど、そういって寄ってくる人がたくさんいて、自分のパーソナルティを無視されているようだと言っていたよ。
お金も掛けずに英語力を維持したいなら、日本に観光しにきたネイティブ相手に道案内や、お勧めのスポットだとか教えてあげたら?その方が感謝されるし、自分の英語力も維持できるし。
友達を作ることに固執するあまり友達もなかなかできず、英語力が衰えるということにならないように頑張ってね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 12:07:22

>英語力を維持したいという気持ちでネイティブと友達になるなんて、発想そのものが失礼だと思う

まったくそのとおり。私の友達のカナダ人も今日本で英語教えてるけどそういうたかってくる日本人がいてうんざりしてた。このトピ主みたいにね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 16:39:29

じゃあこいつはもっとウザイんじゃないか。。。こういった使える人を探し出し、まさに英語のためだけに!って感じだな

Seeking Japanese Canadian Friends 
by YEmail from バンクーバー 2006/11/23 04:56:30 CA

ジャパカナの友達が欲しいです。男女問いません。私は30歳前半です。お酒大好き。色々な人と知り合いたいです。よかったらメール下さい。

Japanese, early 30s, seeking Japanese Canadian friends (M/F). I enjoy dining out, drinking, movies, etc. I can do language exchanges, too, if you want. If interested, email me.

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 16:02:24 CA

Sorry...what does "Japanese Canadian" mean? Does this mean half Japanese, half Canadian or Japanese people who immigrated to Canada?

This might be a basic question, but I wanted to know it.
Thank you.  →返信

Res.2 by Y Email from バンクーバー 2006/11/27 20:38:38 CA

> Res 1-san

When I posted this topic, I guess what I loosely had in mind was second- (or third, fourth, etc...you get the idea) generation Japanese Canadians. But I’m using the term in the most relaxed sense. I would like to meet people who are bicultural; people who basically grew up under the influence of Japanese and Canadian cultures. So whether you are half Japanese and half Canadian, or immigrated to Canada when you were young and grew up in Vancouver, you’d all fall within my definition of "Japanese Canadians".   →返信

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 11:06:36 CA

日系カナダ人を探しているんですよね。
私のいとこ達も日系カナダ人4世ですが、このサイトの存在は知りません。(日本語が全く読めないので)
他のサイト(craigslist?)で探された方がいいと思います。
すみません、私のいとこ達はあまり興味がないようです。(それぞれ多忙なので)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 01:00:39

こっちでできた友達とチャットやネット電話で会話すればよいのではないですか?
でも英語の勉強って友達との会話は30%ぐらいで、本や新聞を英語で読んだり英作文の練習したりすることが70%ぐらいだと思うのですが。

ちなみに私はこちらで大学を卒業後専門職についてますが、大学に行く前は日本で働いていました。個人的な英語勉強の経験から、英語は99%日本で勉強できると思っています。日本で外国人の友達はいませんでしたがネットでチャットする人はいました(旅行で知り合った人)。

英語を母国語とする友達=英語上達というのは安易すぎると思います。

真面目に英語力をつけたいなら帰国前に古本屋で大量のペーパーバックを買って帰ることをおすすめします。  
Res.9 by SFU from バンクーバー 2006/12/20 01:09:54

レス1〜3番さんと同じ意見ですね。

英語だけのために外国人と友達になるなんて。失礼ですが、カナダに住んだ機関が短かったんですか?僕は5年半こっちに住み、高校二年間とSFUで環境学の学位をとって、今月下旬に帰るんですが、そんなに容易い考えで人と接してきてはいません。

日本に戻って、来年4月から京都大学で勉強しますが、そこで作るであろう外国人の友達もそんな容易い理由で付き合おうとは思いません。

もっと英語を習いたい以外に深く感じて物はないんですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/20 12:32:11

トピ主さん、もし都市部にお住まいだったら日本語学校でボランティアとかしたらどうですか? 

私は短期間しか経験ないですが、中には長くボランティアしててたくさんの外国人の友達をつくっている人も見かけました。ランゲージエクスチェンジパートナーも簡単に見つけられますし。

あと、気になったのは、人の経歴や経験はそれぞれ違うもだし、それによってものの考え方だって違っていて当然だと思います。
だから、英語のために友達をつくるっていうことに抵抗を感じる人もいるだろうし、抵抗を感じない人ももちろんいるわけで・・・
どの考えが間違っているってことはないと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/12/20 16:23:55

多分地域に国際交流センターがあると思います。ネットで検索してみては?
私はそこでボランティアに登録して、地元の留学生達と交流したりして楽しかったです。エクスチェンジの張り紙などもありました。バーで会うような遊び人達とは違ってみんな真面目です。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2006/12/24 07:25:40

僕の場合はカナダ時代のTESOLのクラスメイトが日本に英語の先生としてきていてその人を通じで友達が増えつつあります。で、カナダにいるときに友達になった人の友達とかが日本に来ていると思うのでそういう人から輪を広げていくのはいかがでしょうか?
英語上達の為って思われると、仕事の延長になるから嫌がられるかもしれないけど、ある程度英語が話せる、またはユーモアのセンスがあれば、英語を話す友達は日本でも十分作れると思いますよ。(田舎では難しいかもしれませんが…)僕の友達は日本人と仲良くしたいのはあるのですが、日本語がまったくできないのでちょっと苦労しています。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/12/29 01:07:17

友達というよりも、ランゲージエクスチェンジパートナーって言った方がいいのかな。
日本語の話し相手が欲しい英語が母国語圏の人なら、留学生で結構いたりすると思います。
大学が主催している日本の伝統に関わるボランティアに参加してみてはいかがでしょうか?
友達になるかどうかは、その後の話だと思いますが。  
Res.14 by あい from バンクーバー 2007/01/06 00:54:52

私も日本に近々帰ります。

やっぱり英語力維持のためにも、外人の友達はほしいですよね。
トピ主さんがひどく批判されてるようですけど、
それならあなた達は日本で英語を使う機会がなくて
英語力がなくなっていくのをただ傍観しておけばいいっていうんですか?
だったらこの留学は何だったの?って思いません?

きれいごとを言えば
「英語がしゃべれるだけで友達になろうとするな」
って言いたいかもしれないけど、現実問題、大金払って留学に来て、
帰国した途端英語力がなくなるなんて誰だって嫌じゃん。

英語がしゃべれるのに英会話スク−ルで勉強なんてする必要ないと思うし。

トピ主さんへ

外人の方って教会に集まられるらしいですよ。
外人の方はカトリックの方が多いですから。
私も日本に帰ったら友達を探します。
お互いがんばりましょうね。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2007/01/06 05:30:47

>外人の方って教会に集まられるらしいですよ。
>外人の方はカトリックの方が多いですから。

そうですか?プロテスタントもアングリカンも多いですよ。
英語のサービスを行っている教会では外国人は多いです。
殆どが外国人という教会もあります。アングリカンですが。

Res.16 by 昔の常連 from バンクーバー 2007/01/06 15:07:29

れす14のあいさんはまず「外人」と言うところから止めましょう。外国の方達からすると差別に聞こえるそうです。 日本語って難しいですね〜

トピ主のえりさんは日本のどちらですか?
東京だったら高田馬場に良いところあるんですが。

http://www.mickeyhouse.jp/Top_Japanese.htm
ミッキーハウスと言う英会話喫茶でバーと違ってナンパ目的な人が少ないです。とは言え日本人はやっぱり女性の方が多く来店されるようなので勘違いな人もいますのでしっかり見極めてお友達を作ってください。
ここは日本に住んでいる外国人が日本人とお友達になりたいと思ってくることが多いので話しやすいです。 
私もここで沢山友達を作ってかなり上達してからこちらに来たので英語面ではあまり苦労しませんでした。
いい友達ができるといいですねー(^^)  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network