jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2053
KGICについて。
by もぐ from 日本 2006/11/26 14:00:30

来春からKGICヴィクトリア校に通う予定です。
とりあえず1ヶ月にして、現地で延長するか、
最初から3ヶ月契約するか迷っています。

KGICはエージェントから薦められて決めたのですが、
どんな学校か知ってる方いましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 15:45:21

もぐさんはESLに通われるんですか?
ビクトリアの状況は分からないのですが、バンクーバーDT校に通ったことあります。
それぞれのクラスがレベル分けされていて、自分にあったレベルで学べたのでそれは良かったのですが、あまりにも生徒数が多いのに辟易してしまいました。ビクトリアだと少ないかもしれませんね。
ESLは結構飽きやすいです。私は2ヶ月くらいでもう飽きてしまったので、他のコースに移行しました。
ビザの関係もあるかもしれませんが、ワーホリ、観光なら1ヶ月でもOkだし、こちらに来てから様子をみて、もししたかったら延長のほうが良いのでは・・と思います。

Res.2 by もぐ from 日本 2006/11/27 17:01:59

ESLに通います。ヴィクトリアは1クラス14人前後と聞いてます。
これは多い方なのでしょうか?

3ヶ月まとめて契約すると10%割引になるみたいで迷います。  
Res.3 by さやか from バンクーバー 2006/11/28 19:07:08

KGICのサーレー校に夏休みの間6週間通いました!!
台湾人、韓国人、スペイン人が特に多かったです。
最初の日にテストを受けて、どのレベルのクラスに入るか決められました。
日本人も何人がいましたけど、同じクラスにはいませんでした♪
私のクラスはいい子ばかりですごく楽しめましたよ(^^*
午前中はgrammerとlisteningとpronounsation、午後はspeakingをやりました。
6週間まるまる英語だけに費やしただけあって、英語力も上がった気がします♪
できたら来年も通おうかと考えてるところです(QUQ
高1なので大人のコースとは違うかも知れませんが(^^;  
Res.4 by もぐ from 日本 2006/11/28 21:26:44

サーレー校ってどこにあるんですか?
(自分で調べろって感じですけど)

私はバンorビクトリアしか考えていなかったので、
サーレー校にちょっと興味がでてきました。  
Res.5 by さやか from バンクーバー 2006/11/29 19:59:06

バンクーバーからスカイトレインでサーレーセントラル駅に行けるんですけど、そこのすぐそばにある学校です!
この学校だけ16才以下の学生のコースがあるんです。
大人のコースももちろんあります!
ダウンタウンからは1時間、メトロタウンからは30分くらいかかりますよ。  
Res.6 by もぐ from 日本 2006/11/29 20:02:51

ダウンタウンから1時間はきついですね(>_<)
やっぱりビクトリアかなぁ。。。

情報、ありがとうございます^^  
Res.7 by KGIC from バンクーバー 2006/12/03 21:07:47

現在KGICで勉強している者です。6ヶ月もの間、KGICにお世話になっていますが、バンクーバーROBSONキャンパスが一番環境がいいですよ。
友達の話を聞くとビクトリアはROBSONに比べて質が劣るそうです。

バンクーバーのダウンタウンには、捨てるほどの語学学校があって、それに勝るためにはやはり、質で勝負しなければなりません。
もちろんKGICも、その競争の中で勝ち残っていくために、ROBSONに評判のいい講師を集めて、設備も揃え、質を整えてあります。

サレー校ですが、韓国と日本からの学生でごった返しているようです。もちろんROBSONもそうですが、メキシコとブラジルからの留学生もサレーに比べて圧倒的に多く、その面でも利点であると思います。

ビクトリアは、正直お勧めしません。何もありません。勉強の気分転換って言うのも難しいくらいです。

この情報はサレー校、ビクトリア校にいた友達から直接聞いたものなので、100%真実です。
自分もビクトリアにしようか迷っていたのですが、入学後それを聞いて、ROBSONで正解だったんだって確信を抱きました。

今ここで学んでいる者としては、KGICのROBSONを凄くお勧めします。

エージェントの話も聞いてから、決めるといいと思いますよ。  
Res.8 by もぐ from 日本 2006/12/03 21:30:51

バンクーバーはDT校とROBSON校があるんですよね?
バンクーバーのKGICに通ってる方は、何を基準に選び分けてるのでしょうか?それとも個人では選べないのかな?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/12/04 15:16:59

いずれにせよもう決めたんですよね?
それとも変更可だから意見募ってるんですかね。
これは今年9月の話ですが、VancouverのESLでトップクラスの時給を払うところが33〜35ドルだそうで、10年くらい勤めてる友人がやっと最近到達したと言っていました。
ちなみにこの友人の友人(その人もESL教師歴数年あり)が最近KGICにジョブインタビューに行き前の学校でもらっていた時給を告げると、その額がKGICの最高額を上回っていたそうです。
24ドルあたりだったと思いますが。
この意味わかりますか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 15:57:10

KGICのESLはRobsonだけだったハズ。
あと、DTにキャンパスがあるけど、それはビジネス英語用コースの為のキャンパスで
他にもTESOLとかTOEIC,TOEFLなんかのコースを取る人たち用で
雰囲気が全然違いました。
もうちょっと真剣な雰囲気。

KGICは大きな学校だからエージェントとの結びつきも結構強くて
どこ行っても薦められる学校の1つだけど
こっちにくれば、もっといろんな学校があるし
他の学校がいいと思うかもしれないし
滞在中にやりたいことも変わってくるかもしれないし
いろいろあるので
割引率がどのくらいか分かりませんが、そのへんは慎重に決めたほうがいいのではないでしょうか。

とか言って
もう決めてしまったのであれば
しょうがないですね。  
Res.11 by もぐ from 日本 2006/12/05 03:17:12

>>レス9さん
ごめんなさい、意味わからないです。

>>10さん
自分のなかではビクトリアで決めていましたが、申し込みはまだしてないです。割引率はけっこう大きくて5万円くらい差がでるからホント迷っちゃいます。  
Res.12 by from 無回答 2006/12/05 05:12:24

まだ申しこんでないんですね。
普通に考えればこの学校でいくら素晴らしいと考えられている先生でも他校では下にランクされると考えられませんか?
多くの教師がペイの安い学校でキャリアをスタートし、数年後より高い賃金を求めるとすれば、ここはスタート地点のレベルと言えるでしょう。
別にこの学校が特に評判悪いとは思いませんが、多くのエージェントがやけにここを勧めるのには理由があるわけですよ。
エージェントが手にするコミッションが他校より大きいことが容易に考えられます。
昔は生徒7割韓国人でしたが今はどうなんでしょう。
そういったことも調べたほうがいいですよ。
トータルでどれぐらいの期間滞在されるのかわかりませんが、とりあえず長くても3ヶ月までの申し込みをお薦めします。
それと、Victoriaにする理由は何ですか?
UVICに行くとかでなければVancouverでいいと思いますよ。
田舎がいいならもっと田舎に行けばいいと思います。  
Res.13 by もぐ from 日本 2006/12/05 05:15:52

そうなんですか?エージェントが「ここはすごく良い」と言うので安易に考えていましたが、そういう理由も考えられますよね。

ビクトリアに惹かれる理由は、英国が好きだからです。ビクトリアはイギリスの植民地だったので、イギリスの風潮が今だに残ってるんです。  
Res.14 by from 日本 2006/12/05 05:38:34

イギリスの風潮ですか。
ん〜、道路を馬が歩いていたりはしますがねぇ、どうなんでしょう。
パブでビール飲んでホッケー見て喧嘩が始まってみたいな、いたって単調なイメージしか僕にはありませんが。
高校や大学に行くのにVictoriaを選んで良かったという人はわりといますが、語学学校に行くのに選んだ人はだいたい退屈だと言って結局
Vancouverに移るってパターンが僕の知る限りでは多いです。
カナダってアメリカよりイギリス寄りな面は確かにあるとは思いますが、いやいや綴り以外はしっかり北米ですよ。
それこそイギリスに行ったほうがいいのでは?  
Res.15 by もぐ from 日本 2006/12/05 05:47:48

3ヶ月の語学学校が終わったらバンに移る予定ではいます。
国内を旅行するにしてもバンのほうが交通の便がいいし、
働くにしてもバンの方が求人多いので。
最初からバンに住むと、ビクトリアは旅行程度で終わってしまうような気がして、なら学校に行こうかなと思っていたんです。

イギリスのワーホリは25歳までで、すでにアウトだし、
物価も高いので1年間留学は厳しいんです。

Res.16 by from 日本 2006/12/05 06:20:54

VancouverもVictoriaも滞在歴ありのようですね。
そのうえでの判断ならよいかと。
僕的にはVicは一泊旅行程度でいいかなって感じだったんで。
北のほうのPortなんとかとかいろいろ行くなら別ですが。
ワーホリなんですね。
実は僕も昔VanのESL通って、6ヶ月したらTOに移る予定だったのが、結局友だちができてしまったりなんやらで移らなかったんですよ。
移ると色々また一からやり直しってのが嫌でね。
覆すわけではないですが、確かに人気校は授業料が高かったりもしますので、安さを重要視するなら最近できたような無名校に行くよかはKG〜でもいいんじゃないですか。(って昔は安かったんでツレのコリアンたちがみんな行ってたんですが今安いかは知りません)
あと、別に日本で決めていかなくても現地で直に見てみて、現地のエージェントで値引きしてもらって決める手もありますよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/05 15:37:06

res10です。
確かに5万は大きいですね。

その後、バンクーバーに移って働く予定であれば
3ヶ月ビクトリアでESL通って・・・ていうのはアリなのでは
ないでしょうか。

なんだかんだ
3ヶ月って過ぎるの早いし、情報集めたり
生活に慣れたりしてたらあっという間ですもんね。

もし、途中で飽きちゃっても
他のコースに移行とかできるし(ビジネスコースのほう)
トピ主さんが良さそうって思ったなら
いいのでは・・・・。

エージェントが薦める理由は確かにコミッションの可能性が大ですね。
大きい学校だから人数も多いけど、その分友達もいっぱい出来たりします。韓国人が多くなるけど・・・。
どの学校にもいい点、悪い点があるわけで
それを突き詰めるとどこにも決められなくなっちゃうから
思い切ってこのへんで結果を出すのもいいかもしれませんね。
ほんとにいろんな学校があって
迷ったり、日本にいると特に見えないしトライアルも受けられないし
でなかなか、決めにくいですが
頑張ってくださいね。

こっちに来ちゃって、現地のエージェントを使って
トライアルなんかも受けて決めるっていうのも一つの手ですよ。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/05 17:18:09

スチューデントビザと違ってワーホリがいいのは、渡航前に留学先を決める必要がないことだと思う。

こっちでもいくらでもエージェントあるし、絶対自分で見て、体験して、納得の上決めたほうがいいよ。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 00:25:06

KGICバンクーバー校に6ヶ月弱通っていました。
ヴィクトリア校のことは知らないので
バンクーバー校についてのみお話させてください。
良い点は、大きな学校なので、たくさん友達ができます。
授業がグラマー、リーディング・ライティング、
リスニング、コミュニケーションと4つに別れていて、
それぞれレベル分けされるので、
自分の得意分野と不得意分野、レベルに合わせて学べます。
悪い点は、韓国人、日本人が圧倒的に多いため、
他の国籍の友達ができにくいです。
悪い傾向だと思いますが、アジア系、その他、と
自然にお昼を食べるときなど分裂しているのです。
時期、レベルにもよりますが1クラスの人数が多いです。
先生のレベルについてですが、繁忙期には下がると思います。
生徒に対して先生が足りなくなるため、
厳しい審査なく先生を雇っているようです。
学費は高いです。
そのためキックバックも多いからエージェントが勧めるのだと聞きました。
ヴィクトリア校はおそらくバンクーバーに比べ、
小規模だと思うので、以上の点はご参考までに。
他の方もおっしゃっているように、
ワーキングホリデーの方は現地で学校を決めることができるので
ご自分でトライアルレッスンを受けてから
決めてみるのもいいと思います。
長くなってしまってごめんなさい。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 02:28:12

バンクーバーに来るならば韓国人、日本人は避けては通れません。それはどの学校も同じです。

しかし、自分がレベルの高いクラスにいれば、少なくとも日本人は自分一人、いてももう一人いるくらいです。

1クラス3人の時もありましたし、7人くらいの時もありましたし。レベルが上がれば上がるだけ、いい環境を保てると思います。

おかげさまで、日本人とはあまり知り合わずに、英語環境を保てました。日本語を話すなんてホント希です。

ブラジル人ともメキシコ人とも問題なく友達は作れる。他の学校、キャパスに比べれば、ラテン系の生徒は多いはずです。

全てにおいて自分自身です。英語の上達も、環境づくりも、友達も。

トライアルレッスンですが、いつ頃バンクーバーに来られるのか分かりませんが、繁忙期ではどの学校も2週間位先でないと予約が取れなかったりするので注意してください。
エージェントに遊びに行っていた時に、他の留学生がカウンセラーと話しているのを聞いて、その留学生は困っていましたから。

最良の選択が出来ますように。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network