jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2046
成田→サンフランシスコ→バンクーバー ビザ必要ですか?
by from バンクーバー 2006/11/23 00:02:54

 来年1月に成田からサンフランシスコ乗換えで、バンクーバーに入国しますが、その際にビザは必要になりますか?HP上でチケットを予約したのですが、【ビザが必要です】と書かれていました。今現在は学生ビザで滞在していますが、次回はビジターでの入国になります。乗換えで2時間程度しかアメリカに滞在しないのにビザは必要になるのでしょうか?ちなみに片道航空券しか購入していません。どなたかご存知の方、情報ください。日本領事館に確認した際は、必要ないといわれたのですが・・まだ不安が残るので・・どなたか以前にアメリカ経由でカナダにビジターで入国された方いらしたら、情報ください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 00:08:56

ビジターなら通過ビザが必要です。
↓の過去ログを見てください。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=12&msgid=1246&resid=1&ntopic=1&cat=0  
Res.2 by 簡単 from バンクーバー 2006/11/23 00:29:47

何も難しいことを考えなくてもいいんです。
日本人は機内で配布のグリーンのUSビザ免除用紙に必要事項記入の際transitと書いておけばそれで大丈夫。  
Res.3 by ** from バンクーバー 2006/11/23 01:06:39

運に任せるのではなく正確さを求めるなら、ビザは必要です。
RES2にある緑の紙(I-94W)の条件は航空券の最終目的地がカナダの場合はカナダ永住者で無ければならない事になっています。
ちなみに、、 同レベルの規則上では
カナダ入国の際のビジターの要件では、片道航空券での入国の際は、
【本人の責任において復路の交通手段とそれにかかる経費確保の証明】が必要となっています。
どちらも、アメリカ、カナダの在日大使館のWEB上に日本語で記載されてますよ。  
Res.4 by 現実 from バンクーバー 2006/11/23 01:26:51

実際、規則にあるようにビザを取ってカナダに来た人っているんですかね。アメリカ乗換えでたくさんの人がカナダに来てるし、何年もそういうビザを取ったという体験の人の話聞いたことないので疑問です。
いつもI-94用紙で何でもなく乗り換えて入国してるから、、、。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 05:22:15


上の方、「片道チケット」で「カナダの就労・就学ビザを持たず」に何度も入国できていますか?

往復チケットであれば、通過ビザは要りません。
あるいはカナダの就労・就学ビザ、永住権があれば、通過ビザは不要です。

そうでないなら必要です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/23 19:11:52

ビザ無し片道チケットでは、法律上は、アメリカに入国できないし、カナダ入国も危ういでしょう。

それに、成田で、飛行機に乗せてもらえないと思いますよ。

>日本領事館に確認した際は、必要ないといわれたのですが
日本領事館に、一体何を聞いたのですか?
これは、アメリカやカナダの国内法の問題であって、日本領事館は全く関係ありません。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 20:18:30

アメリカでのビザは必要ありません。
アメリカでの滞在に対して90日を超える場合はアメリカのビザが必要になりますが、目的地はカナダでただたんに、アメリカ経由ということであれば問題ありません。ただし、片道の場合はカナダ入国の際は知っていると思いますが、滞在中の生活費をカバーできるだけの金融機関発行の残高証明書が必要。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/23 20:33:29


↑ 知らないなら、いい加減なこと書く前に、RES1のリンクを見てみなよ。
非居住者が片道チケットで、アメリカを通過する場合は、「通過ビザ」が必要なの。

 
Res.9 by 実際問題 from 無回答 2006/11/23 23:12:16

通過ビザ必要としつこく言ってる人たちは、実際に通過ビザをわざわざ取ってアメリカ経由したんですか。
怖いので通過ビザを申請して取ってからカナダ入りした、という人はいますか。
ハーイいますよ、っていう人の話がないので、書いてあるからってことだけで必要必要といわれても実際は不要な感じですよね。

トピ主のビジターで片道チケットはまずいと思うけど、、。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 23:40:02

ビジターで片道チケットだとビザが必要というより、
ビザ、下りないんじゃないですか。

飛行機に乗れませんよ、普通。  
Res.11 by 実際問題2号 from バンクーバー 2006/11/24 00:05:03

いや、そういうならむしろ、

片道・ビザなしで通過ビザも取らずにアメリカ入国した人いますか?

通過ビザを取ったっていう人の話がないのは、
そもそも片道・ビザなしで行こうとするチャレンジャーが
いないからじゃないの?

まずは航空会社に、その経路で、片道・ビザなしで搭乗できるか確認した方がいいと思いますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 01:44:56

アメリカ経由でカナダへ片道で来ようと思って、実際アメリカ入国できなくて日本へ返された人いますよ。
まず成田で、強制送還になっても航空会社は一切責任持ちません、確実性をとるならこの場でアメリカ→日本の片道正規チケットを買いなさい(後日100%リファンド可能)と念押しされます。
だいたい、アメリカは(アメリカの)問題ないビザを持ってる人でも(入国審査官が怪しいと感じただけで)強制送還されるケースが少なくありません。
アメリカの入国審査はカナダより何十倍も厳しいです。
舐めない方がいいですよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 02:20:13

<米国通過ビザ>

米国を通過して他の国へ旅行するためにはビザが必要です。ビザのタイプは、「C」です。

しかし、90日未満の旅行であれば、日本の旅行者は「多くの場合」ビザは必要ありません。ビザ免除プログラムを参照し、ビザなしで旅行できるかどうかを確認してください。

<米国ビザ免除プログラム>

日本国籍の方が短期の商用や観光の目的で渡米する場合、有効なパスポート、往復または次の目的地までの航空券・乗船券を所持し、米国での滞在が90日以下であればビザは必要ありません。観光や商用で渡米する旅行者がこのプログラムを利用する場合は、90日を超えて滞在期間を延長することや滞在資格を変更することはできません。

(略)

このプログラムで米国に入国するための条件は以下の通りです。

上記ビザ免除プログラム参加国の国籍の旅行者で、有効なパスポートを所持していること。パスポートは機械読取り式(MRP)でなければなりません。

目的が商用、観光または通過であること。

米国での滞在期間が90日以下であること。

空路または海路で入国する場合は上記の外に:

往復または次の目的地までの航空券・乗船券を所持していること。電子チケット(e-チケット)で渡米する場合は入国地で移民審査官に提示できるよう旅行日程のコピーをご持参ください。注:最終目的地がメキシコ、カナダ、バミューダ、カリブ諸島の場合はそれらの国の永住者でなければなりません。

(以下略)

以上は、
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-c.html
および
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html
より抜粋しました。

<結論>

よって「片道」で「カナダの学生ビザ(ワーホリ)」の方は、通過ビザを取らなければなりません。  
Res.14 by 結論ミス from バンクーバー 2006/11/24 03:09:14

学生とかWHは通過ビザは必要ないようだよ。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=12&msgid=1246&ntopic=1&dummy=14  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 03:16:11

てかトピ主、学生ビザでもワーホリでもないし

はい、も一度やり直し  
Res.16 by from バンクーバー 2006/11/24 18:23:15

 みなさん、情報ありがとうございます。やはり片道航空券だけでのカナダ再入国は、危ないですね。ビザなしですし・・みなさんご親切にたくさんの情報ありがとうございました。早速チケットの手配をしたいと思います。  
Res.17 by 飛行機 from 日本 2006/11/25 05:53:03

アメリカ経由云々の前に、片道のチケットでビザもお持ちで無いのであれば、まず航空会社が搭乗を拒否するかと思います。もしくは、「強制送還された場合の責任は全て自分で負います。」という書類にサインをしてであれば搭乗できるかもしれませんが…航空会社としてもあまりお勧めはしないかと思います。
9・11以降アメリカ、カナダの入国に関しては結構厳しくなってるのが現状ですので、賭けで行くのは辞めたほうがいいと思いますが。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/25 13:41:11

上の方のおっしゃるとおり、片道チケットしか持っていない場合には、日本で飛行機への搭乗を拒否される可能性があります。空港でチェックインのとき、最終目的地がカナダのチケット(カナダへの帰路のチケットや片道チケット)を渡すと、パスポートだけでなくビザも要求されます。入国を拒否された場合、その人を運んだ航空会社が責任を持ってもとの国に戻すことが義務付けられているのでしょうか、ビザを持っているかどうかを航空会社がちゃんとチェックしますよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/26 19:22:09

以前同じようなことをして、成田で搭乗拒否をされた経験があります。この問題で一番確かなのは、100%Refundができる、カナダから日本への正規の航空券を航空会社から購入し、カナダに入国したらRefundをしてもらうという手続きを取る方法です。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network