jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2040
学生ビザの延長について。
by しょう from バンクーバー 2006/11/22 15:09:37

学生ビザの延長についてお尋ねします。
こちらに滞在して約一年になるのですが初めに行っていたESLの学校を途中でやめてしまいその後2ヶ月ほど学校に行ってませんでした。
それから新しいESL学校に入り今年9月に短大へと進んだのですが、コースを全てドロップしてしまったんです。
合計で4ヶ月学校に行っていないことになり、さらに初めに行っていたESLと短大での成績はありません。
こんな状態で学生ビザの延長の申請をして受理されるのでしょうか?
このままでは受理不可能だとした場合、どうすればいいのでしょうか?

Res.1 by ちょっと疑問 from バンクーバー 2006/11/22 15:14:18

それで、これ以上カナダに滞在して何をしたいんですか?

受理不可能にならないように、これからの具体的なプランや、なぜドロップしたり学校に行かなかったのか、オフィサーが納得できるような理由とお金があれば、大丈夫だと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 20:01:41


日本に帰って、人生やり直した方が良いよ。

 
Res.3 by りティ(登録済) from バンクーバー 2006/11/22 21:37:31

新しい学校の種類にもよると思いますが、こんなのはいかがでしょう?例えば...ESLは期待していたものと違ったので、最後の2ヶ月間は、短大入学のために独学で必死に勉強し、何とか短大に入ったものの、やはり語学の面でついていけず、それを補うためにもう一度新しい学校に行くことを決意した、とか...。(^^; 苦しいですか?

それと初めに通われたESLから、通った分だけでいいですから「在籍証明」を取られては?何もないよりはいいと思います。ポイントはやはりRes1の方もおっしゃるように、今後のきちんとしたプランと、この4ヶ月で何をしていたかだと思います。空白の4ヶ月間、絶対に違法な就労などはしていないと分かってもらうために、何をしていたかをはっきり示すべきだと思います。そしてやはりできるだけ多くの資金証明を用意されると良いでしょう。

4ヶ月も、と思われるかもしれませんが、長い人生でそのくらいは迷うことだってあってもいいんじゃないかな、と個人的には思います。今、新たな目標がはっきりしているなら、その気持ちを熱意を持ってカバーレターや申請書で表現されてみては?がんばってくださいね!(^-^)


◆りティなカナダビザインフォ
http://www.ritea.jp/visa

 
Res.4 by しょう from バンクーバー 2006/11/23 06:46:24

ちょっと疑問さん、無回答さん、りティさん返信ありがとうございます。厳しい意見はごもっともです。

まず初めのESLなんですけど、りティさんのおっしゃる通り思っていたのとは違い辞めてしまいました。その後2ヶ月は次のESLを探して、入学テストの日まで独学で勉強してました。

短大のほうはというと、2度ほどジンマシン(皮膚の炎症??)になってしまて計2週間弱休んでしまったんです。格教科の先生と話し合いドクターズノートも出したんですけど、私の語学のレベルでは残りの授業についていけずそのままドロップしてしまいました。

今後の予定はというと語学力をあげるため通っていた短大の付属のESLを取りながら、1教科だけ短大のコースをとるつもりです。

もうひとつお伺いしたいのですが、資金証明は最低いくらはあったほうがいいですが?
調べてみたところ一ヶ月800〜1000ドル、一年で1万ドルは必要と書いてあったのですが・・・。

 
Res.5 by 通りすがり from バンクーバー 2006/11/23 13:40:14

ESLに通うのにバンクーバーを選ぶこと自体、オフィサーにとっても不信だよな。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/23 18:18:17

りティさんいいこと言うな〜  
Res.7 by りティ(登録済) from バンクーバー 2006/11/23 21:23:31

Res.6さん、ありがとう〜。(とか書くと自作自演とか言われちゃうかな。(笑))

>調べてみたところ一ヶ月800〜1000ドル、
>一年で1万ドルは必要と書いてあったのですが・・・。

であってると思いますよ。私は$1000/月の感覚でいますが、これはあくまで学費は別です。学費納入済みであればその証明(学校からの領収書など)をつけることをお忘れなく。
 
Res.8 by りティ(登録済) from バンクーバー 2006/11/23 22:37:32

追記です。$800〜$1000というのは通常の場合の基準となる額と言われていますが、この辺りは個々の審査官の裁量にも拠るところでしょうし、特殊なケースでの「豊富な」資金証明として十分かどうかは定かではありません。念のため...。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/24 03:26:26

「豊富な」資金力として、学費分$16000プラス生活費$34000を出しました。
観光で何度も出入りした後の学生への変更でしたが
全く問題なく、1年数か月分のビザがでました。

安全ラインは$1500/月と聞きました。  
Res.10 by しょう from バンクーバー 2006/11/24 16:57:15

りティさん、res9無回答さん、情報どうもです。
$1500/月が安全ラインですか。高い・・・。でも、そんなこと言ってられないですよね。無回答さんのように$34000とまでは行きませんが最善をつくします。
資金でだけでなくりティさんのおっしゃってた通りカバーレターのほうも頑張ります。
みなさん返信どうもありがとうございました。学生ビザの更新、厳しいかもしれませんが出来る限り頑張ってみます。
 
Res.11 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/24 19:48:58

りティさん、こんにちは(こういうと、きっと1人2役とかいわれるんだwww)。

しょうさんは延長ですよね。1年カナダで生活した実績があるから、そんなに頑張らなくてもいいかもしれませんよ。私は大学院生ですが、うちの大学の担当者がそういっていました。まああればあるに越したことはないですが、特殊なケースを除けば、学費+1000ドルあればまずまずじゃないでしょうか。だって、カナダ政府の奨学金だって学費+月800ドルなんだし。それよりカバーレターですね。説得力のあるカバーレターになるよう頑張ってください。

このトピも最初から事情を書いてれば叩かれずに済んだでしょ。カバーレターも誤解されることのないよう、丁寧に誠意を持って説明してください。  
Res.12 by りティ(登録済) from バンクーバー 2006/11/25 11:41:09

あ、移民板 = 「移民への道」掲示板で、豊富な知識とご経験からアドバイスをされ、何人もの迷える申請者を救い続けている重鎮けいさん、こんにちは。
(てか一人二役ならこれって自己紹介?!(爆)
ありえない...。I wish I had as much knowledge as her!)

へ〜、そうなんですか。<カナダ政府の奨学金
しょうさん、有力な情報が出てきてよかったですね。
申請がスムーズに行きますように!(^-^)
 
Res.13 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/25 12:14:10

>あ、移民板 = 「移民への道」掲示板で、豊富な知識とご経験からアドバイスをされ、何人もの迷える申請者を救い続けている重鎮けいさん、こんにちは。

りティさん、吉本新喜劇のようになってますよ。(笑)
土曜の昼下がりにぴったり。

とぴ主さん、ちゃちゃ入れてごめんなさい。
がんばってください。  
Res.14 by しょう from バンクーバー 2006/11/26 09:59:25

いえいえ、けいさんりティさん情報本当にありがとうございます。
お金はあまり心配することなさそうですね。
問題はカバーレター・・・。学校に行かなかった間何をしていたか、きちんと証明して、次の学校では頑張りたいという思いを伝えられるように頑張ります。
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network