jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2033
ナナイモのマラスピナ大学について教えてください
by nomura from 日本 2006/11/19 18:35:09

来年四月から、カナダに留学予定です。今、一番の候補がナナイモのマラスピナ大学なのですが、この学校のESLは中級からしかないと聞きました。私の、英語スキルはTOIEC440で外国人と五分とまともな会話ができない、程度なのですが、やはりこれでは、マラピナス大学は厳しいでしょうか?
地理的にナナイモにとても惹かれています、マラピナス以外にも良い語学学校があったらぜひ教えてください

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/11/22 11:45:33

レスがないので、コメントしておきます。。。

レスがないことでお分かりだと思いますが、ナナイモは日本人は比較的少ないです。マラスピナではなくても語学学校は他にもあると思いますが、大学進学を目指しているのでしょうか。

ナナイモのESLに関してはあまり詳しくないので、お答えできませんが、一時期ナナイモに住んでいたことはあるので、土地的なものだけお答えしますね。

マラスピナのあたりは、あまり治安は良くないので、大学から少し離れたところに住むことをおすすめします。北のほうが落ち着いていて、人気がありますね。でも、マラスピナは、どちらかと言えば南より。それと、West Coastの中では降雨量が少ないほうだと言われていますが、秋、冬はやはり雨が多いです。バンクーバーなどに比べて降雨量が少ない、と言われているのでしょう。

でも、夏、冬とスポーツを楽しむ人にはいい土地だと思います。マリンスポーツも楽しめますし、雪山も遠くありません。地理的なものに惹かれている、と仰っているので、きっとスポーツをよくされる方なんでしょうね。

私的には、程よいこじんまりさ、程よい便利さ、きれいさで、ビクトリアが一番好きなのですが、情報や物がいろいろ欲しい人はバンクーバーがいいでしょうし、夏・冬のスポーツが好きな人はナナイモもいいでしょうね。ナナイモは、車を持っていれば、満喫できる土地かもしれません。

ここまで書いてきて、トピを読み返してみると、あまり参考にならないコメントになってしまったかもしれませんね。ごめんなさい。  
Res.2 by nomura from 日本 2006/11/27 17:17:29

わざわざ返信くださってありがとうございます。ナナイモに関する情報は少ないので、とても参考になりました。やっぱりナナイモは住んでみたい土地だと、改めて思いました  
Res.3 by A from 無回答 2006/11/28 18:03:47

私も土地と校風に引かれ、最初はマラスピナ大学考えていました。でもnomuraさんも知っているとは思いますが、物凄くレベルが高いです。(基本的にカナダの大学はどこもレベルが高いですが。。。)最低でもTOFLE530〜550以上は必要になります。そして殆どの大学ではTOIECではなくTOFLEが必要になります。(ESLは分かりませんが。。。)でもマラスピナのESLもレベルに関係なく確か入れたと思いますよ。レベル5まであり、レベル3以上はESLに通いながら大学の講義もいくつか取れるハズです。ESLで半年〜1年、もしくはそれ以上頑張ればマラスピナも夢ではないと思います。私はTOFLE450持っていて、それでレベル2と言われました。もうお分かりですよね?笑。死ぬ気で頑張らないとESLだけで何年もかかります。結局私はESLに1年以上も時間とお金をかけるのは勿体無いと思い、今は専門学校に通っています☆なかなか楽しいですよ(^^)大学に行きたいのであれば、今からでも死ぬ気で頑張って、是非素敵なUnivercityLifeをGetして下さい♪最後に一言。カナダに来る前に出来るだけ多く英語を聞いて置くことをオススメします!!こっち来て早3ヶ月。。。未だに英語が聞き取れず焦ってます;;こうならないように頑張ってく下さい!!

Res.4 by from バンクーバー 2006/11/29 07:57:53

マラスピナに通ってました。1ターム大学の正規のクラスを2つ取ってましたので、ESLのクラスはよくわかりませんがレスさせて頂きます。バンクーバーと比べてナナイモは、人も時間もゆっくりしています。親切な人が多く、バスでも道を歩いてても気軽に話しかけてくれました。学校の中では、インターナショナルの生徒は圧倒的に中国人が多いです。日本人はほとんどいませんでした。日本の食材もマンリーというお店で手にはいるので、日本人の多いバンクーバーで勉強されるより、ナナイモでじっくり腰を落ち着けて勉強されるほうが英語の伸びが速いような気がします。来年の4月に留学予定とありましたが、まだまだ時間がたくさんあるので、できるだけ英語の勉強を日本で頑張って下さい。  
Res.5 by Happy Nanaimo from Vancouver Island ナナイモ 2006/12/09 20:05:04

ナナイモでホームステイをしています。
うちの生徒さんたちのなかでも、Malspinaにかよってる、生徒さんが数人います。
(正確にはいましたで、今日一人お引っ越ししたので現在はいません。高校生がいます。)
彼女たちのレベルは、初級でも、がんばった子はぐんぐん上がっていきます。
逆に同じ国の友人たちと国の言葉を話してる生徒や怠けてる子は、英語の力が伸び悩んでますね。ナナイモは、のんびりとしていて、親切でのんきな人が多いです。バスのドライバーさんも親切な人が多いです。
英語環境になり、間違いを恐れないで学ぶ姿勢が大切だと思います。それと、ナナイモは、安全で静かな町ですよ。春から夏にかけては最高!自然のなかで英語を学べます!がんばってね。  
Res.6 by トロント大学生 from トロント 2006/12/11 09:28:25

私もナナイモに居ました。
確かにのんびりしてて物価もバンクーバーに比べて安いし良い所だとおもうのですが、小さな町だけに人の価値観が小さくて、保守的な人が多いです。ナナイモに住んでる住民は、何かというとバンクーバーやトロントに対抗心(!?)を燃やしてるみたいで、よく批判してます。 私は本当に勉強がしたかったのでナナイモには1タームしか滞在せず、すぐにトロントに移りました。やっぱり、ナナイモは退職した人向けの町で向上心も都会に比べてないし、マラスピナも一応数年前に大学として認められた学校ですが、やはりレベルは低いほうです。(実際に、Mclean magazineにも載ってないような大学です)本当に自分を伸ばしたかったら、良い大学のESLに行くことをお勧めします。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network