jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2018
♪勉強仲間募集♪
by 勉強虫子 from バンクーバー 2006/11/14 06:09:54

こんにちは、学生の私はしょっちゅう図書館(VPL)で勉強しています。

もちろん一人でも十分勉強はできるのですが、一緒に勉強をする仲間がいると、とても効率が上がるのです。しかし、仲のよい友達と同じことをすると、ついつい話しに盛り上がり逆に効率が落ちることが(それはそれでとても楽しいのですが)

なので、どなたかよく図書館で勉強するひとで、スタディバディがほしいという方いらっしゃいましたら、ぜひメールください。
真剣に勉強を目的としてる方ならもちろんどんな勉強でもかまいません。

考えているのは、最初図書館の下にあるブレンズで待ち合わせして、ちょっと自己紹介的なことををしてから勉強を始める。
それから、場所移動して図書館の机で勉強。
それと、勉強、勉強、と書いてしまいましたが、もちろん勉強中にちょっとしたことなんかを話すのはWELCOMEですので、楽しくやっていけたらと思ってます。

よろしくです。






Res.1 by hiro from 無回答 2006/11/14 20:28:19

学生さんですか?おいくつですか?
カナダにはどのくらいいますか?
よく図書館で勉強している者です  
Res.2 by ero from 無回答 2006/11/14 23:16:26

セックスの勉強ですか?おマンコ舐めましょうか?
カナダではどれくらいしましたか?
よく図書館でシゴいている者です。  
Res.3 by きら from トロント 2006/11/15 04:54:02

私はバンクーバーに滞在していたことのあるものですが、勉強は1人でするものだとおもいます。 誰かと一緒にするとはかどると言う人もいるとはおもいますが、私はそうは思いません。 目標をもって人の手を借りずにやってみなさい。そうすればきっと英語も話せるようになりますよ。厳しいようですが、日本人とばかりつるむのはやめたほうがいいです。勉強するならカナダ人に教えてもらいなさい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/15 14:32:09

面白いレスが寄せられていますね。

別に誰と勉強しようと、一人で勉強しようと、その人にあったスタイルでよいのではないでしょうか?
レス3
「勉強は一人でするもの」って・・・私は一人でしますけど、誰も決められないし、人に命令できないでしょ。 誰かとやるほうが効果的って人も中にはいるんじゃないですか? 「私はそうは思いません」って、それはあなたの意見ね。それは素敵なことです。でも他人に押し付けるのはやめましょうね。

 
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2006/11/15 22:55:51

レス4さんフォローありがとうございます。

そ〜ですね〜、レス3さんの意見ももちろん正しいですが、(わたしもほとんどの時間は一人で勉強してますし、実際。)勉強方法にいろんなバリエーションを取り入れるとより実りあるものになるというのも、事実だと思います。ちなみに私は学部留学生なので、英語の勉強をしているわけではありません。

あと自分のメールの設定が悪かったため、もしメール送ってくれたかたがいらっしゃったらお手数ですがもう一度お願いいたします。  
Res.6 by よし from 無回答 2006/11/16 01:47:33

勉強は一人でするもの。自分もそう思います。レス3が言うように、せっかくカナダにいるのに、どんどん他国の人とからむのがよいのでは。仲間を探す前にもっと必死にしてみてはいかが?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/16 04:23:20

「カナダにいるから〜しなさい」とか俺には意味が分からない。
どうもそう言った発言をする語学留学の人は、日本人みんなが英語勉強の為にここにいると思ってるのかな。もしくは日本人以外の友達をたくさん作らなくてはと思ってるのかな。
いろんなレベルの人がいろんな目的でここにいるのに、「日本人とつるむと英語が出来ないよ」とか「せっかくカナダにいるんだから外国人の友達つくらないと」とか本当に狭い世界観だなぁ。語学に必死だったり外国人の友達居なかったりで必死なのは分かるけれど押しつけはよくない。

>トピ主
自分の計画があるんだろうから、思うようにやったらいいと思うよ。
俺は勉強会参加出来ないけれど頑張ってね。  
Res.8 by きら from 無回答 2006/11/17 06:12:59

私も人に合わせたり、カナダにいるんだから他の国の人と友達にならないといけないとか、そういうようには思っていません。勉強にもいろいろあって、語学学校にいってる人は英語の勉強になるとおもいますが、語学学校に行っているというのは、英語を何らかの目的のために習得したいからという人がいくものでしょ? そうでないのならいかなきゃいいし・・・ とにかく、英語の勉強って目的のあるひとは、一人でもくもくと勉強するでしょうし、早く話せるようになりたいと、カナダの人にチューターでも頼むでしょう。目的があってきているのなら、それをやり遂げれるのが一番です。目的もないなら、日本に帰ってもなにも変わらないよ、きっと。  
Res.9 by きら from 無回答 2006/11/17 06:17:30

さっきのレスはトピ主さん宛てではないです。レス7さんへです。  
Res.10 by ゆん from バンクーバー 2006/11/17 22:50:05

このトピ主さんはただ勉強仲間を募集してるのに
横から「一人でやれよ」とか言うのは
大きなお世話なんじゃないでしょうか!?

レス4さんが的を得てますが
自分の意見を押し付けるのはよくないと思います

トピ主さんの留学なんで自分で思ったことをやればいいと思いますよ
残念ながら俺は参加できませんけども‥
 
Res.11 by レス7 from バンクーバー 2006/11/18 22:15:02

>>レス8
ごめん。いまいち何が言いたいのか伝わらない。
決して喧嘩売ってるワケじゃないんで誤解しないでね。

自分が言ってることは、語学留学している人間もいたら
UBC、SFUに留学している人間もいるわけ。
ちなみに自分は米大卒でバン勤務でここにいるけど資格取得の為学校にも行ってる。ちなみに友達と一緒に勉強することもある。

みんなそれぞれ違った目的、生活環境、勉強スタイルがあるよね?語学留学生だけじゃないよね、バンにいる日本人は。
レス8さんは、英語の勉強って目的がある人は一人で黙々と勉強するでしょうって書いてるけれど、そうじゃない人がいるのも分かるよね?

レス1さんが語学学校行ってるなんて一言も書いてないし、目的が英語の勉強なんて全く書いてないよね?カナダの大学がどれほど辛いか分からないけれど自分が出た学校は本当にストレスで息がつまるほどでした。結果、息抜きに友達と勉強とかよくやりました。自分の大学には日本人あまりいなくてアメ人とばっかりだったけれど、同じ日本人と日本語で息抜きできてたらきっとストレス減らせてたと思う。

勉強の目的そのものが息抜きにあったり、触れ合いであったりもするよね?人と勉強するから目的を持ってないとか、勉強がはかどらないとかとは違うことを分かってほしいなぁと。

つーか僕らの話トピずれしすぎですね。
とりあえずトピ主頑張れと言うことで。  
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2006/11/18 22:59:38

レス7さん、レス10さんencouragmentありがとうございます。
おかげさまで勉強仲間が見つかりそうな感じです。

レス6さんやレス3さんは、きっと真剣に語学を勉強されているんでしょうね。頂いたご意見はちょっと私の状況には当てはまらないので、頂戴できませんが、多分、語学の勉強をされている方たちには多いに参考になるものだろうと思います。



 
Res.13 by kc from 日本 2006/11/27 02:16:35

で、このレスってトピからかなりずれてるね。 笑  
Res.14 by ロン子 from 日本 2006/11/27 02:28:48

関係ない私ですが、このレスを拝見させていただいて、トピ主さんは、始めに英語の勉強なのかそれ以外の勉強なのか、書いておくべきだったのでは? って読ませてもらって思いました。 ・・・とにかく勉強頑張ってください。^^  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/27 14:17:29

というか、バンクーバーで勉強って聞いたら、イコール英語って勝手に解釈する人が多すぎるってことじゃないでしょうか。
大学に通っている人だっているし、専門的なことを勉強している人もいる、誰も彼もが語学学校に通っていて日本人とばかりいるとは限らないって事が前提に話ができないのがなんだか変なかんじがします。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 00:35:15

これはちょっと関係あると思って書き込みしています。
このトピックで以前私の友達がメールしたけど返事来なかったっていってました。
勉強仲間募っているのに人を選んで、しかもメール送らないのはアリですか??
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 01:02:59

ハンドル名の右横からのEmail送信機能は
しばらくプログラムに不具合が出ていたみたいで、
Jpcanadaからお知らせが出てしましたよ。
今は直ったみたいですけど、それでもhotmailの人は特定の設定に
しないと、ここからのEmailって相変わらず受け取れないみたいですし。これはhotmailの問題でjpcanadaのプログラム上の問題じゃないみたい。

だからトピ主さん、メールを受け取れてなかったんじゃないかなぁ???
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/11/28 18:24:37

ってかレス11さんは語学留学生を馬鹿にしてるね  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/28 20:10:21

いいえ、Hotmailとそれ以外でもメールしても帰ってこなかったみたいです。
性別や推測で選ぶぐらいなら募集する際にそう書くのがお互いのために良いと思いますが。
 
Res.20 by トピ主 from バンクーバー 2006/11/28 21:12:03


レス16さん。

残念ながら、そのお友達の方からメールは届いていません。
せっかくメールしたのに返事がなかったのは、私の不可抗力な事情とはいえ、とても心外だったでしょうね。。。ごめなさい。

実際一人しかメールを頂いていなく、先日その方と楽しく勉強会ができました。もちろんまだ募集しています。

もし、まだお友達に興味がありましたらメールいただけるように伝えていただけるとうれしいです。
それか届かない可能性もあるので、ここにレスとのっけていただければと思います。

ちなみに勉強を目的としているなら、性別やら勉強の目的やら、年齢やら全く問いませんので。^^
 
Res.21 by トピ主 from バンクーバー 2006/11/28 21:27:40

ちなみに今、JPから自分宛にメールを送ってみましたが、ちゃんと届いたので多分大丈夫かとは思います。  
Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2006/12/02 12:50:40

お名前のイニシャル、Tさん。
メールありがとうございます。
すぐ返事をだしたのですが、今日Delivery Status Notification (Delay)として、書いた物が戻ってきました。
YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE.
Delivery to the following recipients has been delayed.
とあるので、メッセージの配信が遅れるだけのようですので、もうしばらくお待ちいただければと思います。

トピ主  
Res.23 by じん from 無回答 2006/12/03 22:02:47

このレスまだ続いてるのかよ。・・・いいかげんうざい  
Res.24 by トピ主 from バンクーバー 2006/12/03 23:36:20

お名前のイニシャル、Tさん。
お返事がなかったので、メールが届いていないと思いもう一度メールをしました。
届いたかをメールでご連絡いただけるとうれしいです。
 
Res.25 by Taka from 無回答 2006/12/04 08:50:23

Hi. This is Taka. I received your e-mail today(Monday Dec/04).

I have a question.
Does VPL mean Public Library , which is along Georgea Street?

On Wednesday, my school is gonna finish at 4pm. Also, it takes me about 15 minutes from the school to the library.Therefore, even if I hurry to walk, I could be able to arrive there AT 4:15pm.

Incidentally, I’ll tell you my school schedule.
Time of Finishing school(KGIC)
Mon: by 4:00pm
Tue: by 3:00pm
Wed:by 4:00pm
Thur: by 3:00pm
Fri : by 2:30pm

Time of Checking e-mail
Everyday(EXEPT on Saturday ana Sunday)
In the morning by 8:45am(school starts at 9:00am)
at lunch time around1:15pm

Is it okay? If you could send me e-mail by 1:15pm today(Mon), could you give me reply? I’ll check e-mail by 1:15pm at school.

See ya Have a nice day!!

Takayuki


 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network