jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1995
Post-Graduateについて教えてください。
by Eri from トロント 2006/11/02 16:02:03

1月からカレッジに行こうと思っているものです。専攻を調べている中で、Post-Graduateという言葉があったのですが、これは日本でいうところの大学院に相当するものになるのですか?また、Post-Graduate(私が調べた学科は1年制)を終了すれば、1年間、働けるビザが取得できるのでしょうか?私が進学しようと思っている学校はトロントにあります。留学後、ぜひカナダで仕事を経験してから帰国したいと思っています。以上の2点について、ご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2006/11/02 18:38:19

CICのホームページにも載ってるし、きっとあなたの行く学校のホームページにも説明が載ってるんじゃないですか?
あと、過去ログにも同じようなものや、それについての説明があると思いますよ。
自分で調べましょうね。  
Res.2 by むかいとう from バンクーバー 2006/11/02 23:26:06

undergraduate =大学生
graduate = 大学院生
post-graduate = 。。。日本語でなんでしたっけ?Doctor degree 博士号でしたっけ?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/11/03 10:45:40

高校よりも上の教育機関  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/03 10:50:00

カレッジを卒業すれば、Post-Graduate Work Permitという1年間働ける就労許可を申請できるという意味ではないんですか。カレッジは2年制ですよね。それを卒業していきなり大学院ということはないと思いますが。カレッジの説明をよく読んでみてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/03 13:44:20

RES3さん、それはpost-secondaryですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/04 17:04:35

Res.2さんは間違い。
undergraduate student = Bachelor Degree をとる大学生
そしてundergraduate = Bachelor Degree (B. of xxDegree)
Post graduate student = Master & Ph.D. をとる学生
卒業すれば
Master Degree(修士) & Ph.D.(博士)

Res.7 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/11/04 17:44:41

undergraduate =大学生
graduate = 大学院生
であってますよ。
私は大学院生で、graduate studentと呼ばれています。

Post graduate studentというのは、医科歯科の分野で大学院生を指すのに使われているようですね。

あとポスドクという言葉がありますが、これはPost-Doctoral Fellow の略で、Ph.Dを取得したがパーマネントな研究職、教育職についていない研究員のことです。

Res.8 by 無回答 from トロント 2006/11/07 20:32:36

Post Graduate のコースは、ただ単に、Comunity CollegeレベルのDiplomaかUnversity レベルのDegreeを持っている人を対象にしているだけで、大学院と言った意味は全くないと思います。日本で言う大学院は、Master DegreeをとるためのコースかDoctorDegreeをとるためのコースです。ちなみに、わたしは、こちらのCollegeでPost GraduateのCertificateのコースを取ったことがあります。

Post Graduate Work Permitですが、そのカレッジがPublic のCommunity College ならば、取れると思いますが、学校に問い合わせてみるのが確実ですね。
http://www.cic.gc.ca/english/study/work-opps.html#postgrad

それから、トピ主さんがどちらのカレッジを考えていらっしゃるかわからないので、蛇足かもしれませんが、最近、トロント近辺に、Collegeという名前を使ったESL+α的な学校や、専門学校的なものが出来ていて、時々、日本人の方で、これらの学校のことをカレッジと呼んでいる書き込みが見られますが、一般的に、これらの学校はCollegeとは認識されていません。Collegeと言ったら、Community Collegeを指し、トロント近辺では、Seneca, Humber, Centenial そして、George Brownの4校のみです。  
Res.9 by tsuka from トロント 2006/11/09 09:17:39

話はそれますが、確かにカレッジと名前を称していても、実際ESLの中のビジネスコースを設けているだけの学校が多くありますね。
トロントのCommunity Collegeは4校のみですが、私立のカレッジでもしっかりカナダ政府から許可されて運営していて専門的なコースを取れる学校はカレッジと呼べます。私立と公立では授業方針や入学日が
異なりますが卒業すればそれほどの差はないと思います。ちなみにESLの中のビジネスコースはカレッジではないですね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network