jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.197
カナダ留学においてオススメの街
by あんず from 日本 2005/05/24 02:55:07

はじめまして。今年の夏にカナダに短期留学を考えています。過去に数回短期留学の経験はあるのですがカナダは初めてなのでアドバイスしていただきたくて書き込みました。
カナダでお勧めの留学地はどこでしょうか?街の印象はその人の感じ方や周りの環境にもよるので、あまり深く考えず、経験談でもなんでもOKですのでお願いします。
実はモントリオールの雰囲気に魅了されてココに決めかけていたんですが、過去ログを見ていたらやはりフランス語の浸透度がかなり強いようなので考えなおそうかと思っています。いままで語学学校など、モントリオールに絞って調べてましたので、他にはあまり情報がありません。

他の都市で知っているのはバンクーバー・トロント・ビクトリアぐらいです。バンクーバーには憧れもありますが、やはり日本人が多いとのことですので今回はやめようかと、思っています。
夏休みはどこへ行っても日本人で溢れ返っているのはわかっていますが、日本人が少ないにこしたことはない、、、(まぁ、留学しようとしている全ての人がこう思っていると思いますが)のでそういった点も考慮して勧めていただけるとうれしいです。あと国籍比率とか・・・
学校名をだしてもいいのかわからないのですが、もし差し支えがないようでしたら良かった学校など、詳しく教えてください。

ちなみに学校の先生がビクトリア出身で彼女は非常に勧めてくれているのですが、この街はどんな感じなんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 21:47:47

夏休み中は東部でも日本人は本当に多いです。溢れています。

短期ならどこも同じだと思うので、観光として楽しめそうな町を選んでは?

もし本気で勉強したいのなら、メジャーな都市は避けましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 21:52:05

イエローナイフやホワイトホースはお薦めです。

 
Res.3 by トイトイ from ウィニペグ 2005/05/24 21:59:18

ウィニペグをお勧めします!!日本人少ないし、みんな本当に親切でいい人ばっかり。ただし、小さい都市だからすることが無い。でも勉強目的ならここをお勧めします!!いちよManitoba州の州都だしね。  
Res.4 by ai from 日本 2005/05/26 23:53:13

イエローホースとホワイトナイフはどうでしょう?  
Res.5 by マックン from 日本 2005/05/27 04:55:20

ビクトリアなどの小さな町は、学校が少ないから選択肢が絞られるよ。授業の質を重視するなら200もの学校があると言われるバンクーバーが良い。

どこの国の人間が多かろうが、勉強するのは自分自身なので国籍比率を気にする理由が理解出来ないんだけど、日本人が多いのが気にならないなら、バンクーバーのガスタウンにあるLanguage Repair Shopがお勧め。会話力がかなり伸びるよ。リピーターもいるくらいだしね。  
Res.6 by victoria from  2005/06/01 15:34:40

ビクトリアが断然お勧めです。 街もきれいだし雰囲気がとてもかわいいです。真剣に英語を勉強したいならビクトリアがいいと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/06/01 15:43:47

PEIはどうでしょう?小規模な語学学校がいくつかありますし、夏のPEIは最高でしょう。  
Res.8 by ポチ from 日本 2005/06/01 22:17:43

横レスですいません。VECってどうですか?会話力伸ばしたいんですけど。  
Res.9 by ポチ from 日本 2005/06/01 22:19:02

No.237のレスと間違えました..  
Res.10 by 無回答 from エドモントン 2005/06/02 08:09:54

エドモントンはいかがですか?
ここも一応アルバータの州都ですよ。 何もないけど…。
そして、アルバータは、消費税が安いです! きゃー!
アジア人は多いのですが、日本人はあまりいません。 …淋しい。
何もないから、近くのバンフやカルガリーに、日本人を取られてしまうのです。たぶん。

でもでも、モントリオールの雰囲気が好きってことは、街のかわいらしさですかね?
トピ主さんが過去に留学した街はどこですか?
その街のどんなところが気に入ってました?

トピずれになりますが、レス5さんの学校の名前、面白いですね^^  
Res.11 by ルシャン from 日本 2005/06/02 10:09:24

モントリオールに興味があるなら行くべきです。後悔しますよ。
たしかに町はフランス語があふれてますけど、みんな英語も話せますし、学校も日本人が少ないんでいい環境やと思います。質は多少劣るのかもしれませんが、、 センターリンギスタは悪くはなかったです。で 英語圏のほうに住めばいいんじゃないですか  
Res.12 by 無回答 from モントリオール 2005/06/02 15:33:51

Centre Linguistaは最悪でしたよー何もかも遊び半分でした。確かに日本人は少なく多国籍でしたが・・・評判がとても悪い先生もいるので注意。  
Res.13 by あんず from 日本 2005/06/05 19:04:38

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。知らない街もたくさんでホント参考になります。
確かに、夏休みどこに行っても人は多いし観光したい街で選ぶのはいい意見ですよね。なるほど☆短い期間楽しもうかと!!!人が多くても英語面でもマイナスになることはないですし。。。
私は以前、アメリカのバークレー(サンフランシスコの近く)とドイツのハイデルベルク(こちらは大学のサマーコース)に行ったことがあります。ちなみに国籍比率にこだわるのは、日本人だけでなく、韓国人やイタリア人など、同一国籍の人がクラスにかたまると、授業中でもその国の言葉が飛び交ってちょっと大変だった経験があるんで、できたら避けたいっていうわけです。日本人が多いっていう逆ですかねぇ・・・

街を決めるのは予算面から限られた語学学校だったり、直感(主にコレです)だったりです。だからモントリオールも直感っというか、、絶対行きたい!!!って思いました。
まだまだ検討中ですが、せっかくだし、トロント付近に行っていろいろ観光してこようかとも考えています。やはり、モントリオールに滞在できなくても訪れてみたいっいうのが捨てきれないのでっ!!!あと、カナダと言えばナイアガラの滝とか・・
でもトロント付近と言えど語学学校も多数ありすぎてまだまだ難題だらけです・・・・  
Res.14 by 無回答 from トロント 2005/06/05 19:14:21

観光を兼ねるなら、PEIが一番。トロントは暑い、危険、物価高い、混雑、止めるべし。  
Res.15 by あんず from 日本 2005/06/05 19:58:40

PEIっていうのは街の名前ですか?語学学校だと思っていたのですが・・
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/06/05 20:05:13

ははは、PEIは州です。赤毛のアンで有名な。  
Res.17 by CLLC from Hallifax 2005/06/07 16:36:39

ノバスコッシアのCLLC(www.cllc.ca)なんて如何でしょう。日本人も少なく、港街の程よい広さの街です。  
Res.18 by ガーデン from キングストン 2005/06/08 14:37:58

私の住んでいるキングストンのQueen’s大学のイングリッシュコースは夏の短期プログラムがありますよ。私立の語学学校で充実しているようです。場所はトロントとオタワとモントリオールの間に位置しています。長距離バスを利用すれば3時間前後でそれぞれいけるので日帰りもできます。学割も聞くので片道30ドルくらいだったとおもいます。選択肢の一つにどうかなと思いました。学校の案内はこちらを参考に。
http://www.queensu.ca/soe/international_fees.html  
Res.19 by あんず from 日本 2005/06/10 22:32:17

↑ガーデンさん
上記の学校すごく気になります。詳しく教えていただけますか?ホームページを見てみたのですが、5週間のプログラムがおっしゃってる夏の短期プログラムですかね??
でもやはり人気なのでは?っとか思ったりしてるのですが、定員などまだ大丈夫ですか???
場所も内容もかなり魅力的なので是非行きたいです!!!!  
Res.20 by あんず from 日本 2005/06/10 22:46:19

↑すいません・・・よく読んでみると、7月5日〜8月5日だそうですね・・日程的に無理でした・・・かなり魅力的だっただけに、すごくショックです・・・・。またおすすめ情報ありましたらお願いします☆  
Res.21 by ガーデン from キングストン 2005/06/15 21:57:33

そうですか、残念ですね。9月から12月の3ヶ月コース等は考えられないですか?1クラス20人以内で日本人は多くて5.6人ではないでしょうか。レベルが上にいくと日本人の数も少なくなる傾向があると思います。アンズさんにとって、満足のいく留学生活が送れるように祈ってます。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network